なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

パソコンやテレビからラジカセに録音する方法

我が家の英語育児の主流はかけ流しです。
貧乏な我が家はラジカセ一台。

(楽天で検索するよりもアマゾンが安かった)
カセットテープもMDも聞けます♪

コレを買う前は結婚したときに買ったケンウッドのステレオセットを愛用していました。もちろんステレオなので持ち運び出来ませんでした。調子が悪くなって、買い替えにランクを超下げてラジカセに。
でも、ラジカセにして正解でした。後にサークルすることになったし、持ち運びできるのは便利ですからね。
他に英語育児されている方の間で今人気のかけ流しに便利な小型のハード内臓マシーンなんてものもありません。
重くても、持ち運べますので、今のところ不自由はないのです。慣れ・・ですかね♪
腕の筋肉鍛えている・・ダンベル??
毎晩リビングと2階の寝室を行ったり来たりしています♪

で、コレにいろいろ一本のMDに編集して毎日書け流しているわけです。
テレビからだとか、パソコンからだとか。
借り物のCDだったり、CDつき絵本だったり・・・、しばらくかけ流しに困ることがないくらい、音源貯まりまくってます。

さてさて、音源をテレビやパソコンから取っている人は多いかと思いますが、どうやったらいいかわからない人もいらっしゃると思うので今日はその説明。
(そんなこと説明せんでも、わかって当たり前・・・て思う方もいるかもしれないですが、実は・・私も最初はわからなくていろいろ調べた口なんです)

パソコン、テレビからラジカセに接続して録音するのにコレがあれば便利♪
コレ一本でパソコン、テレビ、ウォークマン等ヘッドホン出力があるものなら全てつなげます。
 

私が持っているのはSONY製のもの(しかもオク品)ですが、一番左のAIWAのものと全く同じ品番なので、製造元がAIWAなだけで同じ製品のようです。
SONYのホームページの画像と全く同じですし(笑)。
やはりコレもアマゾン安いし。
用はステレオミニプラグケーブル(ステレオミニプラグ⇔ステレオミニプラグのコード)を用意すればよい♪のです。

コレをパソコンやテレビのヘッドホン端子(ヘッドフォンマークの穴)とラジカセ(我が家のラジカセの場合P-MD/AUXと書いてある穴)につなぐだけ。
後はステレオの説明書に沿って録音するのみ。
我が家のラジカセの場合、リモコンのP-MD/AUXのボタンをおして音源が流れるのを確認し、MD録音のボタンをおすだけ~★超簡単でしょ??

*注意!!この方法はラジカセの場合です。コンポなどはコレが使えるかどうかわかりません。ラジカセによっても違うかもしれませんので説明書等でご確認を!


恥ずかしながら、機会音痴の私はこのコードにたどり着くまで他にいろいろコードを買ってはDVDプレイヤーからわざわざテレビへのコードを外してラジカセにつないで見たり。。ってしていました。
でも、このコードに出会ってから、快適♪
テレビの二ヶ国語放送、パソコンの音源とりまくりです。

パソコンから音源を取るときの注意点なのですが、メール受診音、クリック音などももちろん拾いますので、メール受診音はならないように設定するなどが必要です。

昨日も高画質☆無料動画共有サイト Veohでちょこっと書いたthe wigglesの動画、Yummy Yummyを丸まるMDに録音しました♪
Yummy YummyはCDも出ているのですが、Veohでの音質も良いし、コレで充分です。
それに、合間のお話しも全部取れてかけ流しに使えるのだからこの上なし★
子どもたち、VeohTVで見て踊りまくり、MDで聴いて踊りまくりです♪
the wiggles、子どもたちが踊りだすと評判のようですが、本当に踊っちゃうんですね。
子どもたちだけではないですよ♪私もよぉ~~。
毎日、頭の中に残るメロディー。すっかりthe wigglesファンになりました♪
絵本読み聞かせ会で使う遊び歌のネタに困ってたので、コレでしばらくthe wigglesで決まり♪です。
早速子どもたちと踊る練習もしましたよ~♪

自分用のMDはポッドキャスト番組でいっぱいです♪
iPodなしで快適♪ポッドキャスティングライフでございます。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

英語学習は「聞く→話す」が主流。小・中学生の聞き流す英会話教材はコチラ
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。