なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

目的地の英語案内を読もう

読み物は本ばかりではありませんよね♪
特にうちは予算はほとんど子どものために使われることが多くて、私自身のものにまで手が回りません。
だから、ネットで無料学習がほとんどなんですが、実はそれで充分なんですよね♪
大人の読み物、リスニング教材、ボキャブラリー教材はweb上では無料で星の数ほどあるんですから。
例えば、お気に入りのキャラ、作者、海外のテレビ番組など、探せば公式サイトがあることが多いですし、作者ならバイオグラフィーとか読むだけでも興味深いと思います。
興味のないものよりも、自分とのかかわりのある英語なら、少々難しくても読めるときだってあるかも~です。

自分とのかかわりのある英語といえば、旅先の目的地サイトを見るというのもまた、楽しいです。
お得なクーポンがあったり、イベント情報をチェックするのはもちろんのこと。
だけど、たまにはちょっと隅っこに目を向けてみよう。大体右上。

ENGLISH!

英語で読むのに挑戦です。
んなこと、わざわざ記事にしなくとも、わかってるって??
目的地といえば、いろいろなサイトがありますよね。
テーマパーク、博物館、科学館はもちろんのこと、観光協会のサイトとか。
英語での案内があるところがとても多いですよね。
外人さん向けなのでと~っても難しいかもしれませんが、その中からキーワードを探して読むだけでも「なるほど」です。
(私には実はホント、難しくて、最初の2、3行読んだら、だいたいあとはキーワードのみです、。。)

ポイントは行く前に読むよりも、帰ってから!!
実際に見てきたこと、体験してきたことを改めて読むほうが頭にも入りやすいし、行く前よりも興味深く読めると思います。
行く前に予習、帰ってから復習というのもいいですね。

それに、案内を読む癖をつけると、いつか海外旅行、留学することがあれば、現地の案内を読むのにもスムーズになるんではないでしょうか??
(・・・って、海外旅行、留学なんて、我が家ではありえないでしょうが、密かに、なるべくお金をかけずに親子留学なんていつか出来たらいいのになぁ~なんて、夢見るのはタダ!!
予算を余らせて、コツコツ貯めてみようか??)

そういえば、長女、今月お別れ遠足で交通科学博物館へ行って来ました。
鉄男くん、鉄子ちゃんにはウハウハなところですね♪
このサイトにもちゃんと英語での案内ありました♪

現地で案内書も英語であるところがあれば、それもいただくのも手ですね。
泊りがけで出かけたりしたら、旅館やホテルで一休みするときに、ちょっとパラパラめくってみたり。
あ、旅館やホテルといえば、宿泊案内に大体英語での案内がありますね♪
そんなのもちょっと読んでみるのもいいですねぇ~♪
でもね、避難経路はどこそことか、読み始めただけで疲れて眠くなっちゃうけど(笑)。

↓ママの英語は子供よりもさらにお金をかけずに、物欲ストップ♪
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

折角10周年だから、ちょこっとお出かけしようかなぁ~~。と考え中。

最大99%オフの宿泊予約システム


無料でボキャブラリー学ぼう♪
ハングリーフォーワーズジャパン
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:オンライン英語学習 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

こんにちは(^^)/

そうなんですよね~。
私も、英語学習にお金をかけるのも今回限り。
あと1年会話のクラスを取って、そのあとは自宅学習するつもりです!
亜琉くんにもお金がかかるようになってきたし・・・
かなり家計を圧迫するようになってきました(^^;;
でもやる気があれば、ますぷぅちゃんみたいに上手に学習できますね(^^)b
Webで無料サイトで楽しみますe-282
博物館などに出かけた時は、英語版のパンフをもらったりするのですが
結構すぐに挫折・・・(^^;;
WebサイトでもEnglishの存在は知ってるけど
わざわざEnglishにしてみようなんて思ったことはありませんでした!!
英語ではなんていうんだ??ってときには変換してましたが・・・。
なるほどっe-77
これからは、私も試してみますっe-282
教えてくれて、ありがと~♪

あまり硬くない話を動画つきで聞けるインターネットラジオはいかが
スクリプトがないので よくわかんないないけど まあ 楽しんで?!聞いてます
http://www.wnyc.org/video/
http://www.youtube.com/watch?v=iPzdUfbxwbw

しゃらまむちゃんへ

ですよね!!子供にお金がかかってくるようになると、ホント自分の分まで手が回らない。。
そうじゃなくても、コナミのお月謝だけでいっぱいいっぱい。
家庭学習、本当にやる気と根気が必要です。
でも、ドンドンコレならできるっって方法を見つけて、リスニングと多読はポッドキャスト、writingはlang-8、ボキャビュラリーはiknow!、アウトプットとして無料のlanguage exchangeに落ち着いています。
文法を学びながら会話を学びたいときは唯一webレッスンです。
コレだけで充分バランスよく学べると思います。
後は継続は力なり!です。

博物館のパンフは難しそうですね。
専門用語とか絶対わからないv-164
yahoo!の英語圏のkidsページなんかは、子供向けなのでとても面白い内容が多くて、読むのにおすすめですよ♪

うめ☆hiroさんへ

またまた紹介ありがとう♪
スクリプトがないと、耳だけが頼りなので耳を慣らすのによいですね。
また、時間のあるときに挑戦します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。