なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

最近の我が家/今日の取り組み

ここんところ、サイト紹介が続いたので、普通の日記が全然かけてないので、今日はちょっとたわいもない話。(退屈?)

まずは、コメントを承認制にしました。いらん書き込みが増えたので
拒否設定しても、毎回IP変えてくるので意味ないし、目に触れないようにだけでもしておきたくて。
承認制にしても、是非是非今までどおり、コメント残してくださいね♪

先週の出来事ですが、長女、スイミングの進級テストでした。
長女は11級で背面キックを12.5mに挑戦でした。

でも、前回同様、またまたDコーチの日が多くて、ドンドン泳げなくなっていて。。行く末を心配していたら、前回と全く同じことが起こりました!
前日の練習のときは11級になって初めてNRコーチ。
旦那が連れて行ってくれたんですが、旦那いわく、最初はおぼれてたけど、最後の方では泳げるようになってたとか!
なんと、また一発でフォームを治してくれました!!
すごいぞ!NRコーチ♪
・・・てか、Dこーち、何???

Dコーチにあたるたびに技能低下していったら、習い損じゃないかぁ~~~。

そして、テストはこれまた前回同様NNコーチ
長女、ちゃんと背面キックで泳ぎきっていました♪

結果は、なんと、合格

次から10級。
背泳ぎ25mに挑戦です♪

いやぁ~、本当に良くがんばったよ♪
母、感無量。

話しは変わって今日のこと。
今日は図書館デーでした。
行ったら調度あかちゃんのお話し会というのが始まろうとしていました。
参加してみたいと毎回思いながら時間が合わず、今日は次女はコナミ休んだし、ちょっと顔出してみようって思って、たまたま図書館であったお友達と一緒に参加しました。
次女よりも小さなあかちゃんがい~っぱい。
そして、一人目ちゃんが多いのか、お母さんの層も若い♪
若いっていいな~~~って思っていたら、若いって・・・・いいのか???
部屋の広さの割りに大人数集まっていて、仲良しグループさんが何組か来ているのか、ママさんの座談会な感じ。スタッフのお話が始まっても、ざわざわ。ココまでは今時のかあちゃん、みんな私語多いなぁ~~って感じだったけど、手遊び歌、お話しって始まっても全く参加せず、話しばかり。
絵本の読み聞かせのときなんて、スタッフの声が全然聞こえない。
グループママさんたちは、スタッフの方を見もしないで、輪になり、背を向け大声で会話、赤ちゃんを寝転ばせて写真撮影会なんて始めだす始末。
いったい何しに来てるの??ただのお集まりだったら、なにもココでしなくても。。
折角のお話会、他の参加者に聞こえなかったら台無し。
学校崩壊、授業にならず・・というけどさぁ、かあちゃんたちが崩壊してるよね??
そりゃあ、授業を聞かない子供がどんどん出来るわけだわ。。お手本がお手本だもんね。
私たちも今時のかあちゃんだけどさぁ、ちょっと年齢が下がるだけでさらにひどい有様で、おばちゃんびっくり、冷や汗。
子どもたちの世の中・・・先が思いやられるぅ~。
人の振り見て、我が振りなおせ!!!自分のことも振り返って、子どもの悪いお手本にならないようにしなければって思いました。


---今日の取り組み---
最近は英語以外のことへ親子で興味が集中していたりして、なかなか取り組めない日々が続きました。
昨日は久々に随分沢山絵本の読む練習して、読み聞かせもしたんだけど。。今日はお出かけしてたのもあるし、図書館デーだったので日本の絵本中心なので、ちょこっと。それでも、最近にしてはがんばった方。

・絵本読み聞かせ
★長女
Sight Word Tales(スカラ)より
「A Book With A Pig」

・自力読み
★長女


・読み練習
★長女
CTPより
「How to Make a Mudpie」

・音源利用絵本
★長女
DWEメインBOOK1
レッスン7 (絵本オークション品、宝箱なし、CD借り物)

・ボキャビュラリー
★長女


・かけ流し
★長女・次女
DWEメインCD(借り物)等

・映像
以前にやってたディズニータイムのミッキーのアニメ(クラブハウスではない)。題名忘れた。。

文才がないので記事を書くのに随分時間がかかり、そんな時間があるのなら、英語の勉強の時間にあてた方がいいのでは・・・と思ったりなかったり。
でも、皆さんのクリックでの応援のおかげで、こうしてつづけることが出来ています♪
感謝♪
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

長女ちゃんの進級おめでとうございます。

あかちゃんのお話し会の様子を読んで、びっくりしました。
スタッフの方は私語が多い人がいても、お話し会を続けられたのでしょうか?

子供が小さい頃、図書館の読み聞かせ会に通っていましたが、
アメリカではスタッフの方が、お話しを聞いていない子供に注意をします。

「親同士で話をする場合、子供が他の人達に迷惑をかける場合は
部屋を出てください」などと、読み聞かせ会の規則を書いた紙を
もらったこともあります。

子供が1歳のころ、長時間じっと座れないことがあったので
読み聞かせ会の時は図書室を出たり、入ったりしていました...

お話し会をしても参加者の人達が聞いてくれなかったら
スタッフの方もやりがいがなくなるのでは?!




るんるんママさんへ

ありがとうございます♪英語よりもスイミングに燃えているちょうじょです(笑)

お話し会の模様は本当に失望さえ覚えました。
私もスタッフの人があらかじめ、迷惑行為をしないように断って欲しいと思いました。
それが普通だと思うし。。
だけど、注意するのも難しい世の中になっちゃったのかな??
注意する人がいないと、ドンドンモンスターペアレンツが生まれていくでしょう。
学生時代、生徒間の私語が多すぎてざわついて、授業にならないときを思い出しました。そのままですよね。大人になっても治っていないなんて。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。