なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

英語絵本読み聞かせの効果② 多読と精読のいいとこ取り

英語絵本読み聞かせの効果① ママ英語発音上達の続きです。

また、英語絵本の読み聞かせは多読と精読のいいとこ取りになっていると思います。

単語レベルからスタートして、徐々に語数を上げていく多読方式
子供のレベルに合わせていると単語レベルでスタートし、本当に徐々に緩やかに絵本の語数が上がっていっています。
また、日本語の絵本同様にいろんなストーリーと出会わしてあげたいので沢山読んであげています。まだ一回しか読んだことのない本もあるくらい。

わからない語を一語一語きっちり把握していく精読方式
発音を確認しながら知らない言葉を確認していくという作業をしているし、お気に入りの絵本なら何度も何度も繰り返し読んでとせがまれます。
同じ絵本をせがまれればせがまれるほど、読めば読むほど、ママの語彙力も定着していきます。

この精読と多読のいいとこ取りは読んでもらっている子供たちにも当てはまっていると思います。

今まで知らなかった単語は、新たな自分の勉強よりも絵本で学んでいるといっても過言でないほど、英語絵本の読み聞かせは私の勉強になっています。
私のメイン教材といっても過言ではありません!!というか、完全にメイン教材です。

子どものためにやっていると思っていたことが、自分のためになっています。
それだけでない、同じことを学び、同じ楽しみを共有することのできる大切な時間になっています。
ただ子どもに学ばせるのでなく、母も自ら楽しんでいると、子供は本当に楽しめると思います。
親が読書を楽しむことは子供が本を好きになる最大の条件ともいえるかもしれません。

だから、たとえ子どもたちが自分の力で難なく英語で本を読めるようになっても、子供が許してくれるなら読み聞かせは続けて行きたいと思います。

最後にもう一度言います。
英語が全く出来なくても英語絵本を読み聞かせるなんて無理なんてことは絶対ありません。
難しいことは、英語絵本を読み聞かせることではなく、習慣にするということだと思います。
子供だって、何でも新しいことを習慣にすることは難しいのです。
だから、ちょっとママもがんばって新しい習慣を身に付けるということを始めてみませんか?
子供が新しい習慣に出会ったときに、きっとその努力が実を結び、よきアドバイスが出来るようになると思います。

今日の記事はどうでしたか?
もし何か感じ取ってくださったら、クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

「楽習」で楽勝!おはなし絵本クラブ英語絵本ランド

関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

はじめてコメントします。

ずっと前からブログ拝見させていただいてますv-344
うちもますぷぅさんと同学年の姉妹なんですよ。
お得でためになることが満載で、いろいろ試させてもらってます。
絵本の読み聞かせ、いいとはよく聞くけど、こうやって読ませてもらうと、納得しますね。
CDに頼りっぱなしですが、自分でも読んであげたいと思います。

リンクさせていただいてます。(事後報告でゴメンなさい)
これからもよろしくお願いします。

にこにこです。(lang-8)

こんにちは).☆.。.:*・゚
ますぷぅさんの書かれていることホント納得ですo(^-^)o
私は英語全く駄目で 中学レベルです。いえいえそれすら怪しかったです。
でも子供に英語を取り入れてから自分が学ばなければいけないと思い色々やってみましたが 最近気がついたことは 子供のレベルの絵本の読み聞かせがとても自分にとって+になっているなっと感じました。
とても下手な発音ですがCDで聞いて練習してから子供に読み聞かせします。
そうしているうちに 自然と発音も意識するようになり自分で音声で確かめるようになりました。 多読を始めようと思いましたが当分は子供用の絵本の読み聞かせで頑張って行こうと考えています。
そしてますぷぅさんが書かれているように娘たちをお膝の上に乗せて読み聞かせることはとても良いと思います。うちの娘たちも静かだなと思うと絵本を開いています。まだ読めないのですが・・・・。
とてもリアルタイムのブログの内容でしたのでコメントさせて頂きました。
いつも参考にさせていただいています。

大切なことは習慣にすること。これまさしくすべてに通じる
ことですよね。
うちは娘があまり私の発音で本を読むのをいやがったので、
英語はあまり読み聞かせしなかったのですが、日本語の絵本は
毎晩寝る前に読んでました。
昔話をそれは毎日聞きたがり、こっちがちょっとしんどく
なってしまったこともありました。でもいつのまにか
何冊も布団の中に持って入って、それを読み終わったら
眠るっていうお約束が出来上がっていきました。
こういうのもコミュニケーション作りに大切なことなんですよね。
英語を読み聞かせるというのは、たぶんコミュニケーションの
一部なんです。暗誦させたいからでもなく、英語を覚えてほしいから
でもなく、そのいっしょの時間を共有して楽しむことが、結果的に
英語が好きに変わり、ママとの時間をもっと楽しみたいから
英語の本をもっと読みたいになるのかもしれないですね。
成果って後から出てくるものだと思っています。
下心がない純粋な親子のふれあいがいい結果を生むような気がします。

マーニーおもしろそうでですね
情報ありがとう
わたしのお気に入り番組
http://www.nhk.or.jp/dramatic/index.html
地球ドラマチック
ドキュメンタリー番組は
何かを「説明」するので
英語が ゆっくりではっきりしていています
ドラマよりわかりやすいです
それと「奥様は魔女」
これは 製作されたのが かなり古いので 英語がゆっくりしています

どんぐりん☆さんへ

はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
ずっと来ていただいてたなんて光栄です。
同学年姉妹なんですね!!
下が魔の2歳児なので振り回されています(汗)

私もCD頼みのときもあります。
だけど、自分で沢山絵本を選んできたときなんかは、わざわざ音源を入れ替えて一つ一つ再生するのは面倒だし、私の声で語りかけながら読んであげるほうが、うちの場合、子供が集中してくれます。

リンク大歓迎です。リンクフリーですので、事後報告でも報告なしでもOKです!!リンクしていただいてるだけでも嬉しいです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

前回と今回の記事を読ませていただいて
読み聞かせ、子どものためにだけじゃないことを
あらためて感じました。

私の英語力は本当に中学生レベルで
簡単な絵本でさえ、スムーズに読んであげることが
出来なかったりするので
読む前に分からない単語調べたりしてます(汗)
いつもお世話になっているのはYahoo辞書ですが・・・。
そこで発音も確認できるのでそれも聞いてます。

毎晩寝る前に読んでいるのですが
最近寝る時間が遅くなる事が多くて
サボリ気味でした。
又読むようにしたいです~。

にこにこさんへ

こちらにコメントしてくれて嬉しいです。
私も中学生レベルですよ。・・というか、中学生までしか教えれなかったから、それ以上の勉強しなかったし、中学生レベルからあげることが出来ないくらい、中学レベルに固執していたと思います。
舌が硬・・コレが受験英語ばかりだった結果だったんですよね。

絵本の読み聞かせは充分多読になっていると思いました。
だから自分の勉強ができなかっても、読み聞かせてるだけで音読練習のチャンスをもらってると思います

まめっちママさんへ

はい。習慣にするというのは生活全般に共通することです。
しかも、新しく習慣にするのは年齢が上がれば上がるほど難しいように思います。幼児期に身に付けた習慣はず~っと続く習慣だと思っています。

昔話って、今も語り継がれているだけあって、やっぱり子供に響くようにできていますよね。しっかりとオチがあるというか。
いろんなお話し聞いてきたけど、やっぱり私自身も心に強烈に残っているお話といえばほとんどが昔話です。

英語絵本の読み聞かせは、暗誦を求めるものではないと私も思います。
お気に入りのお話しを何度も聞きたい、何度も聞いたら頭に残ったから、暗誦できていた。そういうことが本来の暗誦の姿だと思っています。暗誦させようとしてするものではないんですよね。特に幼児期は。楽しくなくっちゃ。
暗誦向きの絵本とかでも、ただ暗誦しやすい(頭に残りやすい)ように出来ているだけであって、暗誦を強いる本ではないと思っています。

たとえ口からでなくても、頭に好きなストーリーが刻み込まれ、心に残ってくれたらいいと思います。本は薬といいますが、本はビタミンにもなり、スイーツにもなります。でも、凶器にもなります。本人が求めない本、強制的に読ませることは避けたいですね。
読み聞かせに下心はいらない。本当にその通りです。親子の絆を育み、豊かな感受性と教養を楽しむものが本なのですから。

ume☆hiroさんへ

いつも本当にありがとうございます♪
私も、地球ドラマチック、ときどき録画します。次回のリスト更新には入れようか考えていました(英語以外のときもありません?そういう点で、番組リストに入れようか思案中でした。)でも、いろんなことを知ることができるので好きです。

4月からどんな放送が始まるか楽しみです

Nancyさんへ

私も、読み聞かせ始めたときは、自分への効果なんて考えたことなかったんです。だけど、どんな勉強よりも成果がでてるなって感じるようになりました。
昔NOVAに高い金払ったのはなんだったんだろう(笑)

私も、単語調べまくりですよ。わかる単語でさえ、確認の意味でときどき引くときあるくらいです。
単語をしらべるというのも、習慣にするのは難しいけど、よい習慣だと思います。
国語にも共通すると思いますよ。

寝る時間、確かに削られてしまいます。だから、子供の時間はココまでっていつも決めています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

