なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

どっさりと本を持ってくる次女

なかなか今日の取り組みの記事がかけません。
暖かくなって、コナミ以外の時は外で過ごすことが多く、記事にするほど取り組めていない日もあれば、取り組めたと思ったら、記事にするのがゾッとするくらい、次女が絵本をドンドンもってきて読み聞かせます。
長女が幼稚園に行っている間なので、掃除とかしたいのだけど、本を持ってきたら、掃除は後回しになってしまいます。ま、いいか。
読み聞かせるのには大量ではないんです。
1ページにつき1行で8ページ程度の絵本ばかりを持ってくるので、1冊30秒とかからないんです。
ORTだったりCTPだったり。
それを記事にするにはどれだけ題名を打ち込めばいいのか・・・大変。
それに、読んだ本をとっておいても、ぐちゃぐちゃにして読んでない本も混ざってたり。

次女にはCTPはかけ流しはするけど、読むのは音源利用よりも私が読むことがほとんどです。
いちいち持ってきた本のCDを入れ替えていられないし、ページを進める上でもCDだと難しいからです。
もう一度絵を見たいときとか、ページを戻ったりしますから。。

今日は久々にちょっと取り組み記事に挑戦!!

・絵本読み聞かせ
★長女


★次女
CTPより25冊
「Barney Bear,World Traveler」
「the Skip Count Song」
「Mr.Noisy's Helpers」
「The Bugs Go Marching」
「What's the Weather Like Today?」
「Where's Your Tooth?」
「Whose Forest Is It?」
「Lunch with Cat and Dog」
「Is It Alive?」
「The World In A Supermarket」
「Cat and Dog」
「What's in My Pocket?」
「Under the Sky」
「The Four Seasons」
「The Bear Went Over the Mountain」
「Scaredy Cat Runs Away」
「Little Green Frog」
「What Time Is It?」
「Where Are You Going?」
「In Times Long Ago」
「We Can Share at School」
「Five Little Monsters」
「It's Melting」
「Mr.Noisy's Book of Patterns」
「Round and Round the Seasons Go」

・絵本読み聞かせ(音源利用
★次女
CTPより3冊
「Who Took the Cookies from the Cookie Jar?」
「I See Shapes」
「What Comes in Threes?」

・自分で音読
★長女


・英会話練習
★長女


・語彙
★長女
フラッシュカード Adjectives(MESフラッシュカード

・映像
★長女&次女
ミッキーマウス・クラブハウス(録画)

・かけ流し
DWE Book1
CTP Math-1

以上!!!・・・・のはず

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

「もっと 時間があったら」と思うことがありますよね
先のコメントで辞書について書かれていらっしゃったので

辞書を引く時 いろいろな方法にすると 時間を効果的に使って 英語習得の方法が 多様化します
例えば 英英で引く 
(辞書を引きながら 速読の練習になる)

あるいは まったく説明の載っていない同意語辞典を使う
時間がかからず 一回辞書を引いて
たくさんの単語に出会えるので「単語の復習}にもなる

(わたしのお気に入りはcollins shorter thesaurus)
オンラインでhttp://www.merriam-webster.com/ の同意語辞典thesaurus
これは パソコンで調べられるし 説明もいいし おすすめです

時間がゆっくりあって 言葉の意味 ニュアンス 使い方の違いを知りたいときは 
類語辞典synonyms
(Merriam Webster's Dictionsry of Synonymsを 持っています いい辞書ですが 「勉強不熱心」なので 活用していません)

その時々で 辞書を使い分けると
辞書を引くのに同じ時間かけて
いろいろな学習効果があります

Having said that, 実際にはあんまり辞書ひいてませんねえ これを機に 反省して すこし べんきょーしなくてはね

それと 「まーにー」 日本語でみるとおもしろいですが 英語にすると 筋が 追えない。。。。
  

お気に入りの英英辞書、全く一緒です!!!近いうちに記事にしようって思ってたんですよ♪
All Aboutのガイドさんの記事を読んで以来、ず~っとここです。
goo辞書でも確認できない単語の音声も確認できるので、ここを知ってたら、大体の語の音声聴けますよね♪
・・といっても、私は音声だけ確認することの方が多いかも(汗)
愛用しているオンライン英英辞典が同じなんて、嬉しいです♪
synonyms持ってらっしゃるんですね。
こういうのも使いこなせるとグンと英語力アップするんだろうなぁ。。

私もマーニー、英語は全然ついていけません(汗)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。