なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

webレッスンでフラッシュカード導入

今日は長女のwebレッスンデーでした。
お気に入りのベリーキュートなM先生♪

いつも使っているテキストで、「He is tall/He is short」「She is pretty/She is ugly」・・・という表現を学びました。
調度、反意語のAdjectives flashcards(MES-English)を作っていたので利用しない手はない!!と思い、テキストとあわせて練習していました(昨日の取り組みにもあり)。

レッスン前にてコメント欄に「長女がウェブでも見ることができるAdjectives flashcardsを見せます。」と一言事前に伝えておきました。
カードのハンドアウトのURLも添えておきました。
「He is tall/He is short」「She is pretty/She is ugly」などの練習が終わったタイミングで長女はカメラに向かってカードを見せて、「strong/week」・・とカードの単語を言い始めました。
それを「He is strong/He is weak」・・と文章でも練習しました。
テキストでは人だけでしたが、カードは動物や物も登場するので、その場合は「This is~」ということを教えてもらいました。
あぁ!そうだよね。ついつい「It is~」で教えてしまってたけど、「This is~」の方がもっと自然だね~なんて関心していました。

カードが終わってからテキストの続きをしました。

今日もヘッドセットで先生任せでがんばりました。
コメントにもヘッドフォン利用するのでママはサポートできませんと添えておきました。
意外と大丈夫なことにびっくり。
長女もその方が楽しく出来るみたいだし、本人も希望しているし、これからもヘッドセットでがんばります。
その分、きっちり予習しておかないと、ママ助けて上げられないからというと、練習意欲倍増!
ヘッドセット効果に今後も期待です。

最近、絵本を読む練習って2週間に一度思い出したようにするくらいでしたが、テキストの練習の時は字も追って読みます。
今まで何度も読んでやっと4~5語ぐらい拾うことが出来てたのですが、ここんところ、一度読む練習するとすぐ読めるようになることが多くなりました。
読む力もかなり付いたと実感。

教室にも通っていないし、おうちでも英語で会話することもあまりない我が家なので、しゃべれるようにはならないって思ったりもしましたが、少しずつアウトプットも進んでいるようです。
ときどき英語で何かを言うことが増えてきました。
今日も長女のトイレに次女がついていって、イタズラをはじめると

「Stop it! Mom is coming!!」

Mom is coming!って。。なんか鬼サンくるよ~みたい。ママは鬼ですか?う~ん、その通り・・かも!!
こういう具合で英語がちょこちょこ出てきます。
それを聴いて、普段忘れてしまっている語りかけモードに少し変わることができたりして。

その後、次女がイタズラしたときに長女と同様私も

「Stop it!」
って言ってみたら、長女がすぐさま
「said mom」
って付け足すので、拍子抜けでした。
起こる気力がなくなり、おもしろムードでした。
なんだか、ORTな会話でした。

mixiコミュニティスカイプ子供英語・多言語会話メンバー募集中です♪

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング



関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

長女ちゃん、すごい成長してるー!
すごいねっ!
ますぷぅちゃんの促し方、きっとすごい上手なんだろうなぁ~
長女ちゃんからすごいやる気を感じるもの~
said momにうけたっ!
かわいい~!
たくさん読み聞かせしてもらってる証拠だね^^

NANAちゃんへ

えへへ。ありがとう。
私の促し方ではなく、きっと長女はおだてに乗りやすいだけだと思います。
「すごいやん!!今日もママ助けらんでもお話しできたやん」
その一言だけよぉ。

said mom面白いよね。
なんだか叱れなくなっちゃったわ。
ナイスフォロー♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。