なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

私の体調・あやとり・長女マットテスト/今日の取り組み

今日は長女の終業式。
幼稚園に送った後、その足で私のお医者様へ。
前回、ホルモン剤による治療を選びました。そのお薬を服用すれば、お月様が軽減されるというもの。
低用量は普通は周期1日目に始めるとネットで読んだけど、周期5日目から飲むように言われました。
で、飲み始めたとたん、毎日お月様の前のような・・いや、お月様の前の時以上にイライラを感じました。子供にきつく怒鳴ってしまう毎日で、ブレーキかけれずに苦しい日々。
それでも、快適お月様生活が待っているなら耐えないと・・て思って過ごしました。
薬を飲み終えて、擬似お月様がやってきました。
すごく、すごく、すご~~~く期待していたのに、いつもと同じ重い症状。
ショックでした。こんなはずじゃ。。
擬似お月様が始まったら量を伝えないといけなかったので今日は受診しました。
そして、いつもと変わらない、いや、出だしはそれ以上の量だったこと、飲んでる期間イライラが抑えられなかったことを伝えました。
量が変わらなくても、服用し続けるうちにだんだん少なくなるようですが、イライラが続くのは薬が私には合わないから服用しない方がいいそうです。
鉄剤も処方されていたけど、昔も飲んでた薬なのに、今回はムカムカがひどくて、飲めたものではなかったのです。で、飲んでは2,3日休んでの繰り返し。
これなら、サプリメント生活に戻りたいと思い、そのことも先生に言いました。
私の場合、食品で鉄分を多く採る努力をしても、追いつかないそうです。
今度こそ、サボらずにサプリメント飲みます。
それでダメだったら、今度は完全にお月様をあげてしまう治療をしないといけないのだそうです。。
悩みます。女です。毎月きついアレがなくなるのは楽になっていいのかもしれないけど。。
この毎日フラフラ生活を考えたら、そういう選択もアリなのかなぁ

幼稚園の終業式で、長女は進級祝いでいろいろもらってきました。ほとんどは来年度に幼稚園で使う道具ですが、一つ、おうちで楽しむための物をもらいました。
それは「かならずできるあやとり」でした。
少し前から、幼稚園でもあやとりに夢中になってる子もいたりで、長女もさっそくはまりました。
いつもの読み聞かせタイムは「今日は本じゃなくてあやとりする」と言って、絵本よりもあやとりがいいそうです。ほうきの作り方を教えたら、ひたすらそればかりやっていました。
その間、長女が絵本を読まないのをいいことに、次女がドンドン絵本を持ってくる、持ってくる。
次女の場合、読んでもらうよりも運んでくるのが楽しいのか、読んだ本が沢山積み重ねていくのがすきなのか・・・。とにかく最近はかなり本好きな次女です。

午後からは長女のコナミ。
マットのテストでした。後転、ず~っとスランプでした。後転になってすぐのときは結構すんなり出来たのに、ドンドン出来なくなっていました。
そして、やっと、今日合格もらいました♪


---今日の取り組み---
・絵本読み聞かせ
★長女・次女
Sight Word Talesより2冊
「Come to the Zany Zoo」
「Oodles of Noodles」

★次女
Sight Word Talesより13冊
「The Fix-It-Up Fairy」
「So Many Kinds of Shoes!」
「A Book With a Pig」
「All Puffins Just Love Muffins」
「A House for Mouse」
「Who Would Buy These Clothes?」
「Today Is So Boring!」
「My Dragon and I」
「Try Again,Hen!」
「Let's Make Soup Together」
「Can We Get a Pet?」
「Little Bo-Peep's Lost-and-Found Sheep」
「Please Stop Monkeying Around!」
Sound-out-the-Word Phonics Readersより
「Where Is Sue?」

・映像
★長女
ミッキーマウスクラブハウス
プーさん
スポンジボブ

・かけ流し
オリジナル編集MD

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

*** COMMENT ***

お大事にね
おすすめ図書
「できるつながり」で
「科学でゲーム」
さ・え・ら書房
「できっこないさ」と「ぜったいできる」の2冊
おとながやってもおもしろいです!

おはよう(^^)/

なんてコメントしたらいいのかわからないのですが、
ますぷぅちゃんにあったお薬や治療法に出会えて、少しでも辛いのが軽くなることを
心から祈ってます。

長女ちゃん、あやとりにはまっているのですね☆
女の子ですね~♪
そういえば紗夢ちゃんもあやとりしてた時期があったなぁ~(^^)
それから、後転の合格!おめでとう~☆
すごい!!

金曜日が終業式って、亜琉くんの幼稚園と一緒だ♪
じゃあ、今日が卒園式かな?
来年はついに年長さんだね(^^)
楽しみですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

しんどいですねe-263
普通の状態でも子どもにイライラすることは当たり前のようにあるのに(私は特に)こんな症状のときなんか自分のことで精一杯ですよね。
体にあう薬が見つかるといいですね。

自分の声で読み聞かせしてみたんですよ。
CTPのSCIENCEの6冊。
CDを何回か聞いたから、少しはましにできたとは思うのですが、子どもたちには何十倍もCDを聞いてもらおうと思います。
ちょっとメールさせてもらいますね。

うめ☆hiroさんへ

ありがとうございます。
紹介いただいた図書、題名だけでも面白そうです。
また、チェックしてみま~す☆

しゃらまむちゃんへ

心配してくれてありがとう。
本当に、この体、いやなっちゃう。でも子供のころからず~っとなので慣れているといえば慣れているので、諦め・・かな??
でも、ちゃんと普通に生活させていただけるだけでも、ありがたいと思っています。

女の子は必ずあやとりにはまる時期ありますね。私も大好きでした。でも、随分忘れています。
幼児にあやとりおしえるのって結構難しいですね。言うとおりになかなか出来なくてヤキモキします。ママ友達みてて、私もそうなるのかな?って思ったらやっぱり。

卒園式は水曜日だったの。
来年の今頃は長女も亜琉くんも卒園なんだね。早いなぁ。

どんぐりん☆さんへ

体のこと心配してくださってありがとうございます。メールも拝見しました。とても嬉しいです。メールお返事させていただきました♪

CTPなど、音源付き絵本はCDで普段書け流している時間が長ければ長いほど、他の人の発音には影響されにくいといいます。私もそう信じて、かけ流しを長くしています。
何度も声に出しているうちに、本当にお口の筋肉が柔らかくなってきましたよ♪特にCTPのリピート部分はかけ流し中もよくまねっこしていました。

写真のますぷうさんは素敵な笑顔で、毎月苦労されてることが不思議なくらいに思えてしまいます。
でも頑張ってください☆
リロもミッキーマウスクラブハウス
大好きです。ただ映像を見るだけじゃなくて、ドーラとかもそうだけれど、見ているほうが思わず声に出して、答えるようなものっていいですね♪

自分がつらい時は、映像にいっぱい頼って無理しないでね!

gumamさんへ

嬉しいお言葉ありがとう。
自分の体のことも考えて、休息とれるときはとってがんばります。

ミッキーマウスクラブハウスは視聴者に問いかけてくれるから嬉しいですよね。一方的なコミュニケーションと何かと問題なテレビ視聴ですが、こんな番組なら子供も楽しいですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。