なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

絵辞典でwebレッスン

体調を心配してコメントやメールで暖かい言葉を沢山いただきました。
ありがとうございます。
すごく励まされました。

さてさて、春休みです。
いつもよりも時間が出来る分、沢山公園に連れて行ってあげたいと思っています。
コナミも来週から春休みだし。それはそれでいつも時間に追われてる分、どのように過ごそうか悩むところですが。。
ということで、春休み限定でwebレッスンを週1~2から週3~4回にできたらな~って思っております。

日曜日は今まで受けたことがない、小学校の先生というM先生のレッスンを取りました。
その日はテキストではなく、絵辞典をファイルして送ってレッスンしていただきました。


実は絵辞典を使ってのレッスンは2回目。
ウチにはスキャナがありません。
そこで、デジカメで撮影して適当な大きさに加工して使用しました。
天気の良い日に自然光の入る窓辺でフラッシュ無しで撮ると、わりと綺麗に撮れました。

この絵辞典はカテゴリーにまとめられたWordsとその語を用いたアクティビティやダイアログ、チャンツがあり、非常にレッスン向きであります。
今までは家庭でCDをオリジナル編集MDにそのときに学んでいるページを録音してかけ流し、ときどき絵辞典をみて語彙チェック、アクティビティ、ダイアログで語をいろいろ入れ替えて練習を行っていました。
その仕上げとして、webレッスンで利用するのもいいな~って思い、2週間に一度の頻度で絵辞典レッスンをお願いしようと思っています。
そうすることにより、思い立ったときに取り組んでいた絵辞典が、定期的に使用することになり、通常レッスンと平行して語彙もアップしていけます。

初めて絵辞典でレッスンしたときには、家庭でやってみるのと、また違った方法で指導してくださったりと、結構コレがいい感じ♪
アクティビティも書いてあるものから発展して、質問のバリエーションも変えてくれたりと25分みっちりと語彙を使ってレッスンしてくださいました。
2回目は日曜日のM先生とですが、ヘッドセットだったのでどんな感じでレッスンが進められたかは私にはわかりませんが、いろいろ説明してくださってたのか、長女の発言は少なかったです。もう少し、話しを引き出してくれたらな・・。

今後、テキスト以外にもいろいろレッスンお願いできたらな~って思っています。
おままごとセットを用意してそれをカメラで見せながら何かレッスンしてもらったりとか。
webレッスンを利用されているかた、みなさんどんなレッスンを受けていますか?
先生にどんな要望してますか?
何かアイディアあれば教えていただけると嬉しいです♪

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

色々工夫されているんですね~。
うちはずっとLET'GOでレッスンしてるだけです(汗)
しかもCDを持っていないので歌は歌えません。
先日は先生が歌のファイルを送ってくださって
今度までの宿題ねって言われました。

フリートークはまだまだ難しいので
仕方ないかなぁと思っていましたが
絵辞典などを使うのはいいですね!
私も色々考えてみます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

なかなかコメント残せなくてごめんなさい。色々作業していて履歴も
ちらっとみただけで、来ていただいてる方のところに訪問するのもやっと
でした。ますぷぅさんの体の調子どうですか?とても気になっていました。
婦人病は治療が辛いですよね。
それでも頑張って取り組みもされているし、レッスンに工夫もしている
のは、やっぱりえらいと思います。
いつも頑張りすぎてるから、休んでいい時は休んでくださいね。
私なんか最近、webレッスンも工夫がなく、マンネリ化してきてるので、
娘も楽しくなくなってきているようで、半分は私の責任かもしれないと
思っています。
ますぷぅさんの記事を読んでいてちょっと自分を反省してしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Nancyさんへ

Let's GoのCDは高いですよね。
コレをかけ流しできたら、効果もかなりアップするんだろうなって思うけど、なかなか買えません。オークションをたまにチェックするけど、なかなか出ませんね。しかも、うちはセカンドエディションなので、歌のファイルを送ってもらうことも出来ませんし。。

絵辞典レッスンは本当にGOODです。
絵辞典で語彙力、テキストで文法!!このパターンでしばらく行きます♪

まめっちママさんへ

体の心配ありがとうございます。本当に嬉しいです。
コメントはお互いさまです。私も読ませてもらいながらなかなかコメント残せないことが多くて。。
特にまめっちママさんのブログは訪問者さんも多いですし、コメントのお返事やお礼訪問も大変だと思いますので、こちらのコメントは出来るときだけで結構ですよ♪こうして、来てくださるだけでも嬉しいです。

最近、子どもたちと寝てしまうことが多いです。お風呂も入れず、着替えも出来ず。。季節変わり目で体が付いていけない。。でも、休め!というサインだと思って、休息とってます(笑)。

webレッスン、うちの場合はまだまだ発展途上だし、英語力もまだまだないのでやるべきことは山済みなんです。だけど、まめっちジュニアちゃんのように維持、さらに向上というレベルとなると、工夫するということもさらに難しくなると思います。
それでも、いろいろジュニアちゃんのレベルを見極めて試行錯誤されている様子はいつもすばらしいと思っています。

もし 先生が 絵本に詳しい方ならば
たとえば「どろんこハリーごっこ」
お子さんが play dead をしてみせて先生に何をしているかあててみてというとか 
ますさんが あらかじめ ブラシを隠しておいて どこにあるかおこさんと先生で一緒に考えながら 探すとか
(これは ウェブレッスン用というよりは おかあさんとおこさんで遊んで楽しい
親子3にんで がらがらどん こすずめの冒険 など いろいろ大好きな絵本で 遊ぶとたのしいですよね)

うめ☆hiroさんへ

絵本ごっこ、サークルとかでも楽しいでしょうね♪
子供がもう少し大きくなって、英語表現が豊かになったら、やってみたい遊びです。
3匹のこぶたで狼になって、ふ~ふ~やるの、おもしろそう♪

「えほんごっこ」って 年齢に関係なく楽しいと思います
「完成度」の高い劇にしなければならないというわけではなく
ただ「おかーさん」と遊んで楽しい
それだけでいいのでは
例えば 1歳 2歳の子供と親が 「ハリー ハリー」といって 「抱き合う」 それだけで十分「エキサイティング」なのでは?!
ちなみに がらがらどん こすずめの冒険は (英語ではなく) 子供と一緒に 遊んだもの
こすずめの冒険
押入れの布団を みんな出して
タオルケットやシーツを丸めて 巣を作った
鳥の巣は やっぱ 高いところにつくんなきゃ 
がらがらどんは 食卓用の椅子を並べたり テーブルの下に座ったり
特別のことをしたわけではなく その場で てきとーにただ遊びました
長くなってしまいましたが
「英語表現が豊かになったら」というのではなくて いつでも 何歳でもあそべるかなと

「3匹のこぶた」
買い置きをしてある食器洗いようのスポンジありませんか
あれは 積み木のように使えます
プラス スーパーで買った食材が乗っていたプラスチックトレー
おうちができちゃいます
べつに 家の形をしていなくても子供はそーぞーりょくでおぎなってくれます
「おとな」が「せりふ」をいってふきとばす(実際は吹き飛ばせないので
「顔面」で家をこわす)
これ 子供にうけます
こどもは 「せりふ」を完全にいえなくとも なんか 言ってやってみるでしょう
「ふきとばせる」が重要なことならば
ティッシュを 軽く丸めて 積み上げる 家の形にはみえませんが 先にいったよーに こどものそーぞーりょくって ほんとに すごい

1歳から「3匹のこぶた」ごっこを楽しめるのでは 

うめ☆hiroさんへ

折角提案してくださったのに、「英語表現が豊かになってから」なんて、書いちゃってゴメンナサイ。。
日本語でなら、「絵本ごっこ」結構いろいろ遊んでいます。
「ぞうさんのさんぽ」を読んだときには長女、次女を乗せて部屋の中をウロウロして、キャ~って言ってく崩れたり、3匹のこぶたなら、ダンボールをとりでのようにして家に見立て、ふ~ふ~したり。。
ごっこを意識せずに本を読んだらそのままの自然の流れでごっこになることがときどきあります。
最近では、長女、次女の毎日コナミ生活でゆっくりと遊んであげれる時間がなくて、小道具を使ってすることは少なくなってしまいました。

コレを英語で自然の流れで出来たらな・って思うことがトキドキあります。私の英語力のなさで、なかなか出てこないんです。。だけど、一つのセリフを覚えてやってみるだけでもいいんですよね。

がらがらどんの椅子の橋も面白そうです。
確かに低年齢でも、いや、低年齢だからこそ、楽しい遊びなんですよね。
自分と子供の未来の英語力に頼っててはいけないですよね。反省です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

