なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

蜻蛉池公園♪/今日の取り組み

やっと暖かくなってきました♪お外遊びが楽しい季節です。
普段、コナミ生活であまり公園へ連れて行ってあげることがなかなか出来ません。
月、水、木、金、日コナミデー。火は2週間に一度の英語絵本読み聞かせ会、土は姪っ子ちゃんたちのお勉強の日。姪っ子ちゃんところをお休みしたときは土曜日もコナミ。
家にいること少なく、家にいる間は私が忙しい状態でなかなかお外遊びに付き合ってあげれません。
最近は英語の取り組みもなかなか出来ないし、特に長女には日本語、英語絵本共々読み聞かせは少ししかしてあげれていません。フラッシュカード作っても、たまにしか使ってないし。時間、もっとほしいですね。。
だから、時にはパパがお休みの日にコナミを休んでお出かけします。
(・・・って、こんなだから、体が回復しないって??)

今日から9日間コナミも春休みで、パパもお休みだったので、今日は気兼ねなくお外遊び満喫できました。天気予報も昨日までは悪いみたいなこといってたけど、お天気も見方してくれました

で、最初の予定はハーベストの丘でのんびりんぐ♪の予定だったんですが、お弁当を作って、さぁ、もうすぐ行こうか~って時に何気にハーベストの丘の年間パス見たら、期限切れ。。
しかも、1週間前。
入場券買って入らないと。。入る前に年間パス作れたらいいけど、当日は入場料別に必要なんですぅ。
1週間前に期限が切れて入場料はちょっともったいない気がしたので、ハーベストの丘は次回のお出かけに回すことにして、今日は蜻蛉池公園へ行きました♪
1年ぶりぐらい。
ここの遊具はアスレチックなみに面白いです。
意外と1日では遊び尽くした感がないほど、遊びまくれます。
遊んでいる画像を載せたかったけど、カメラもって行くの忘れました

コヒガンザクラが咲き乱れていて綺麗でした。
・・・ってかっこいいこと言ってみたけど、公園では
「あれ、桜?」
「いや、ちゃうやろ」
「でも桜みたいやなぁ。桜やったら早いから梅かな」
なんてアホ丸出しの会話していました
自然の知識がない夫婦です。
後でホームページ見て知った、バカ者です(恥)

ローラー滑り台は浜寺公園のよりも長くて、お尻が感覚なくなります。
見知らぬ親切な方が、ダンボールを分けてくれました。
お尻解消♪
長女はそれがすごく気に入って、ダンボールで芝滑りも思う存分楽しんでいました。

池にはカモや白鳥が沢山泳いでいて、それを眺めているだけでも普段の忙しさをふっと忘れることが出来ました。

公園で遊んでるときの子どもたちの笑顔は、家でみる笑顔の何十倍もイキイキしています。
普段、次女のおてんばぶりやグズグズにイライラさせられ怒鳴りっぱなしだけど、公園では思う存分親子で遊んでいると、それもあまりないからママもいい気分転換。
遊びつかれて、ちょっと早めに帰ってから夕飯まで子どもたちと一緒に寝ちゃいました

駐車場代600円だけで遊び倒せて、今日は目的地変更して正解かも♪
きっとハーベストの丘に行ってたら、もし、年間パス有効でもソフトクリーム食べたいとか人工芝すべり(有料)したいとか、何かとお金がかかっていたと思います。
月末でかなり金欠でした・・。

さてさて、春休みはまだ始まったばかり♪
お花見企画もあることだし♪
引っ越したママ友とカラオケランチも約束してるしムフフ。
もっと遊ぶぞぉ~~~。
(折角時間が出来たんだから、英語も取り組めつぅの~!!←ひとりつっこみ)


---今日の取り組み---
何とか合間に時間がかからないものばかりですが取り組み出来ました♪

・絵本読み聞かせ
★長女

バレーを習っているAmyとMichellの友情のお話。
Amyが主役に選ばれたけど、直前に怪我をしてしまい、一緒に練習に付き合っていたMichellが主役に。
だけど、自信がないMichell。
Amyの提案でバレリーナであるバービーのウェブサイト、barbie.comにアクセルスすることに♪

「Just Right」(スカラのおまけ本)

★次女

I make・・の表現が繰り返し出てくる本
ボードブックでポケットサイズ、しかも原色使いなので赤ちゃんのお出かけ絵本にぴったり。

・自分で読んだ本
★長女
私がお弁当を作っているあいだ、ORTのStage 1+を数冊読んでいたようでした。

・読みの練習
★長女

あれ?今日だったかな・・昨日の取り組みだったかな・・

・会話練習
★長女


★映像
「おさるのジョージ」(録画)

mixi★Skype子供英語・多言語会話コミュメンバー募集中

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

こんにちは!一度書き込みをさせてもらった4人の子の母のluccaです^^
トンボ池公園につられて出てきました。
うちはそこからもっともっと南の田舎の方なのですが同じ都道府県ってことで嬉しいです♪

我が家もまた行ってみよう~♪

私も蜻蛉池公園に去年行ったよ~~
なかなか良いよね~
ローラー滑り台は 大人も楽しいし(笑)
上るのが大変だけどね
ウチも思う存分連れて行ってあげたいわ~~~

サイト見つけました
歌詞も歌と一緒に流れるサイト
(曲の種類はあまりありませんが)
http://www.elllo.org/months/weeks/music.htm
http://www.elllo.org/yeartwo/feb7th/onandon.htm
http://www.elllo.org/yeartwo/jan17th/vivian/rooster.htm
こういうサイトで もっといろんな曲が聴けるサイトがあるといいのにね

ご存知かもしれませんが
歌詞の出る子供用の歌のサイトありました
http://www.britishcouncil.org/kids-songs.htm

いいですねー!
お外でお弁当おいしかったでしょうねv-411
もうさくらが咲いているんですね!
うちのほうはまだあまり咲いてないんですよ。来週ぐらいかな。

luccaさんへ

お久しぶりです。
蜻蛉池公園、楽しかったです。
同じ公園に行ったことあるってだけで、なんだか近い気がして嬉しいですね。

これから公園行くのにぴったりの季節です。また是非行ってみてくださいね。

ゆみきちへ

おお!ゆみきちも行ったことあるんやね。はるばるだね。
あそこはホント、楽しい♪
いつか、合流して一緒に行けるといいね~。

ロング滑り台も上るのにいろいろ体を使う工夫がしてあって、アスレチックみたいでいい感じ♪

うめ☆hiroさんへ

わぁ、これ、すごくいいですね。
子供向けの方も知らなかったですよ。
カラオケのように歌詞がでるんですね。
発音上達には歌がいいというので、何度も聞いて練習するのにいいですね。
スローな曲も多くて、練習にぴったり!!
活用させていただきます。
いつも本当にありがとう♪

どんぐりん☆さんへ

お外でお弁当、本当においしい♪
次女ができる前は、幼稚園にもまだ通ってなかったし、電気代節約にほぼ毎日お弁当を作って外で食べていました。
次女ともそんな生活したいな~・・って思うけど、体力的に余裕が・・。

普通のサクラはまだ咲いてないか、2分咲きくらいです。
このコヒガンザクラという種類のサクラは早いみたいです。
ここらへんは、来週あたりがサクラの見所かな~♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

