なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

長女の進級式、次女のアデノ

長女のお熱がやっと治ったと思ったら、2、3日後の昨日から今度は次女がお熱です。
昨日の夕方受診し、検査の結果アデノウイルスでした。
長女もそうだったのだろうと言うことです。
長女がお熱を出したのは主治医のクリニックがお休みの日だったので二番目のかかりつけに行きました。そのときはお熱が出始めて時間もたってなくて、一旦平熱に下がっていたときだったので、喉も赤くなく抗生剤をもらって週明けまで様子を見て改善されなかったら再受診だったんです。朝はお熱がなくて夜に高熱が出るの繰り返しで、週明けには朝熱がなくてもまた熱が出たら怖いしということで再受診しました。そのときはもう喉の赤みもなく、このまま治るだろうとのことで、アデノの疑いはあったのですが検査せずでした。
だけど、次女の検査で、やっぱり長女もアデノだったのだと発覚しました。

次女も全く同じ症状で、朝は元気で午後から高熱です。平均5日は続くらしいので、後3日。
かわいそうだけど、後3日、苦しいだろうけど、がんばるのだ。

そんな中、今日は長女の進級式。
年長さんになりました。
長女の希望はふじ組さん。
仲良しのTくん、Mちゃん、Aちゃんと同じクラスになれるかドキドキのクラス発表。
全員同じクラスはありえないだろうって思ってたんです。
だけど、驚くことに、みんな同じクラスになれました
母は思わず大声でヤッタ~~とガッツポーズ

いつも母としての自分の行動が不思議でしかたがありません。
子どもと一緒にドキドキ
子どもと一緒にワクワク
子どもと一緒に大喜び
多分ね、子ども以上だったかもしれないです。
母ってこんな気持ちなんですね。

当たり前のことなのかもしれないけど、私には全て驚きなんです。
なんせ、未経験ですから。
お母さんと、一緒にドキドキしたり、ワクワクしたり、喜びのあまり手を取り合ったり・・してみたかったなと、長女がうらやましいと思った瞬間でした。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

クラスかえ よかったですね

うめ☆hiroさんへ

はい♪親子でホッとしました。
年長さんも楽しくなりそうです。

よくわかります~。私も同じです。
うれしいことは娘以上に喜び、
悲しいことは娘以上に悲しみ・・・
自分自身のことの何倍もに増幅されて感じるんですよね。

シボリンも保育園の進級で、唯一、大好きだった先生と離れちゃって、、
シボリンはショックで保育園に通ってくれなくなるんじゃないかと思って心配で、
ずっと様子をうかがってたんですけど、シボリンはなぜか何も言わない。。
今日、何気なく聞いてみたら、平静をよそおいながらもうつむき顔で、
「さびしい。涙でそう・・・」って。
こういうの、母はたまりませんねえ。
ワンワン泣いてくれた方がまだいいんですけど。。

ますぷぅさんは、大声でガッツポーズですか~!感情表現が素直で、素敵です♪仲良しのお友達が一緒でほんと良かったですねー。

ちなみに、先週、シボリンも私もアデノにやられてました~。このウィルス、大人がかかるとけっこうつらいです・・。

シボリンの母さんへ

シボリンちゃん、先生と離れちゃったんですね。。うちの幼稚園でも、一番ステキで人気のある先生が幼稚園を退職されました。きっとシボリンちゃんのようにショックを受けている子が沢山いるんだろうな・・。平静を装いながらも。。
子どもの感情に母は敏感になっちゃいます。
でも、それが母というものなんだなあ。パパにはそれがあまり感じられないわ(笑)。

大人になってから再会を果たした私の母は、「いつか子どもが出来たら、きっと私の気持ちをわかってくれる」って言っていました。でも、逆に、ますます母の気持ちがわからなくて。。
子どもが出来てから、ますます置いていくなんて理解不能なますぷぅでした。

アデノ・・大人がかかるとすごいことになるのね~(汗)。
ヤバイワ・・私。ウイルスがいるとわかっておきながらも次女とチュッチュッしているし、貧乏性で残り物食べちゃうし。。いつもウイルス系のときに次はしないでおこうって思うのに、やっちゃうのよね。。来週は私がダウンかな。

そうですよねえ。普通であったら、信じられないですよね。
でも、世の中にはそういうお母さん、意外といるんですよね。
小さい頃にお母さんが自分をおいて出て行ったっていう方の話を聞く機会がわりと多いんですよ。。。

こんなにかわいい赤ちゃんを。。
そして、自分のお腹を痛めて苦労して産んだはずなのに。。
普通の健康な体と心であれば、絶対ありえないことです。
女性ホルモンが著しく不調になっていたら、理性がきかず、子供も夫も耐えられなくなって、家を出てしまったりするんですけどね。

でも、ますぷぅさんは、ほんとに強い方ですね。そんな困難を乗り越えて、お子さんを愛情深く育ててらっしゃって、すごいなぁと感心してしまいます。

シボリンの母さんへ

婦人家系の病気・・。母も持っていたようです。
父がチラッと、母は精神異常なところがあって、真剣に精神科医に連れ行かないと・・って思ったことがあったそうです。

だけど・・、私も人事ではないんですよ。母と同じ病気、私にもあります。
そして、同じく、女性ホルモンが著しく不調です。
そして、自分でもブレーキが利かないくらいに発狂してしまって、子どもにも当たってしまいます。
夫にも。。
今、次女もイヤイヤ期だし、二人の子どもの行動についていけず、多分私のイライラもピークです。
だから、トキドキ怖いんです。
母がいなくなったのも、調度私が5歳、妹が2歳か3歳ぐらいのとき。
今なんです。

母の気持ちがわからないのは、きっと母を反面教師にしているからなんです。そうは絶対になりたくないと、思いながら生きてきましたから。
私たち姉妹が幼少のころ、私と母の違う環境は近所に祖父母(父方)が住んでいたということ。結構大変だったようです。
それに、私たちは祖父母にかなりなついていて。。母は超孤独だったと思います。
また、ウチの母は母親というより、女性なんですよ。今でも。
子どもよりも男を取ってしまう人です。
だから、環境も違うし、あらゆる理由でわかってあげられないのです。

私は、子どもにはとても愛情を持っています。だけど、実際には毎日キーキーと必要以上に怒鳴っている母親なんですよ。手も出るし、時には足だって。。心がチクチクいつも痛んでます。だから、実は全然すごくないんです。毎日泣きそうなくらい、反省の日々です。すごく短気なんですよ。家族に対してだけは。これは、父を反面教師にしてたつもりなんだけど、そうして育てらてたせいなのか・・・、抑えられなく、苦しいです。連鎖するって聞いたことあるけど、やっぱりそうなのかも。。アレの前は特に。連鎖なら、私で止めなければ・・って思うのに。

その分、「ごめんね。ママが悪かった。」「愛しているよ」「大好きよ」「生まれてきてくれたありがとう」は沢山言ってます。フォローになんないかもしれないけど。。
こんなママなのに、長女はギュっと抱きしめてくれて、「ママ大好き」って言ってくれます。
もったいない言葉。子どもに育てられています。子どもの方がしっかりしていますね。
こんな母でも、受け入れてくれる子どもたちって、本当に、本当にかけがえのない存在です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

