なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

DWE Book1終了(長女)

2月にヤフオクでDWEのメインのBOOKセットをゲットして以来、めでたく(?)DWE中古ユーザーになり、長女はこれがとても気に入っているようです。

Book1は2周しました。
1周目ではRight light checkの文章を全部リピートする部分で結構つまずきましたが、ざっと流して、2周目はつまずきの部分も繰り返し学習したり、入念に進めました。
最初は宝箱やアクティビティボックスも無かったので、BOOKだけでしたので、結構すぐに進みましたが、宝箱も手に入れて、アクティビティカードやパペット劇なんかも後から追加でやりました。

Right light checkのリピートもとてもいい加減だったけど、何度も繰り返すうちに完璧とまでは行かなくても、許せる範囲でかなり言えるようになりました。

昨日Book1をママ基準でやっと終了することができて、明日からBook2と予告すると、今日は幼稚園から帰ってくるなり、Bookを引っ張りだしてきました。
Book2のCD(借り物)かけ流しの時に一人でBookを一生懸命見ていました。
私がついてLesson1を取り組んだあとは、え?もうコレで終わり??って感じで、もっとやりたそうでした。
夜もBookを開けては「これ、大好き」とすごく嬉しそう。
本が変わるだけでこんなに楽しんでくれて、このままのモチベーションが続いてくれるといいなぁ。

中古ユーザーなので、テレフォンイングリッシュやキャップ制度が無いからママ基準で進めていかないといけないけど、子供に合った方法を模索しつつ、がんばって行きます♪

おっと、アクティビティブックは到着して間もないし、いつか次女も使うことを考慮してコピーして使うので、まだ2ページほどしか進んでいません。
・・・てか、コナミとおうちそろばん生活でワーク系はなかなか取り組めない我が家です。

DWEユーザーになって、今まで他人事だったDWEの話題にもついていけるかな?ってちょっと嬉しいますぷぅです。
中古ならではの使い方、進め方、ステップアップの基準など、アドバイスなんかもコメントでいただけたら幸いです

もう一つのブログなんか得したな♪日記を密かに再開しています。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

DWEも取り組んでおられたんですね。
私も中古ユーザーで、メインプログラム持っています。
今はSAとspokenバージョンとSTORYのかけ流しのみです。
それもいずれかを一日1回程度で^^;

こんなんでレッスンとかできるようになるのか・・・不安です。
子供はたまに歌を口ずさむときもあります。
次女ちゃんはどんな感じですか?

あいぺこさんへ

おはようございます。
次女はまだまだメインを進めることは無理だと思います。
メインのDVD(借り物)ですら、まともに見ません。
SAも本をあまり見ないし、見ても違うページばかりめくります。
なので、次女も長女のかけ流しに付き合っている程度です。
だけど、SAの歌はときどき口ずさんでいます。
歌うことが大好きな次女なので、SAを聞くだけでもいつかレッスン始めたときにつながる力になると思っております。
思えば、長女も次女くらいの時にはCTPでもページどおりに見てはくれなかったので、時期を待つことにしています。
今はとにかく好きな本を集中してくれる範囲で読み聞かせとかけ流し+好きな録画番組のみです。とにかく耳作りの時期だと思って、割り切っています。・・というのを言い訳に、長女の取り組みをやっていたら、次女まで手が回らないというのも現実なのです(汗)

さすが頑張り屋のますぷぅさん、
すでにDWEも自分なりに上手に使いこなしていますね。
私は正規ユーザーだったけど、メインプログラムはそんなに
気合い入れて全部やったわけではないので、適当に
大体できれば次に行ってました。
しかも全部やり終わってない!(汗)
テレフォンイングリッシュも利用してなかったような・・・・
イベントは何度か行きました。それと会員だと
会員専用ビデオとかが送られてくるので、これが結構気に入ってたかな。
色々なやり方があると思いますが、自分基準でしっかりやっていけるのな
ら、きちんと全部しなくてもいいと思いますよ。
これだけはと思う部分をはずさなければ、他の教材とも上手く組み合わせて
進んだ方が幅が広がる気もします。
どちらにしてもますぷぅさんなら、大丈夫だと思います。



うちも中古ユーザーです。
買った当初はかなり意気込んでいましたが、ここ半年くらいは全く日の目を見ていません^^;
たまに見るのは絵本です。
DVDがどうしても好きじゃないらしくて^^;

でも、絵本だけでも学ぶ所は満載なので、子供が気が向いたときに無理強いせずにやってます。
あとは、CDのかけながしをたまーーーに^^;
これじゃいかん!!!と最近模索してるところです

これから参考にさせてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめっちママさんへ

まめっちママさんの言葉はいつも説得力があって、励まされます♪
確かに、あのBookを1冊丸まる完璧にするのは難しいです。
Right light checkなんて、しょっぱなから全部リピートできませんし。。
英語を聞きなれている長女でも難しいから、きっとDWEがはじめての英語の挑戦なら、もっと難しいでしょうね。
ある程度できたら次進みます。
会員ビデオはZippyとかですね。
Zippyは友達のおうちで見せて、楽しそうでした。そのまま貸していただけたのですが、我が家のプレイヤーでは画像が乱れて見れませんでした。
他の方からまたお借りできたので、時間があるときに見せたいです。
DWEとPcture Dictionary、英語でしゃべり隊クラブのテキスト練習、絵本読み聞かせ、フラッシュカードの組み合わせでがんばっていきます♪

rincoさんへ

こんにちは。こちらにコメントくださってとても嬉しいです。
興味によって、全然違いますよね。
年齢的なものもあるかとは思いますが、次女はDWEのDVDにあまり興味を示しません。SAでも、本を見るのを拒みます。
長女くらいになったら、次女も興味を示してくれたら、二人で使えて重宝するのにな・・って思います。

次女はORT(CDなし)の方が興味あるようで。。だけど、うちにはあまり揃ってないんですよね。DWEより高いです(汗)

うちもDWE中古ユーザーです

はじめまして。
うちもヤフオクでDWEの中古をゲットしました。1歳7ヶ月なので次女さんと一緒でメインのBookにもCDにもほとんど興味を示しません。ほそぼそとレッスンCDをかけたりしています。
また参考にさせてください♪

こんにちは!!
DWEは噛めば噛むほど味がでる教材ですよ~。使い方もその人次第。。きっと上手に使われていくのでしょうね。
うちはレッスンを進めていますが、アクティビティブックはあまり使わずブックとCD中心(+TEで確認)でじみ~にやっています。Book1だとちょうどLet's GO1くらいのレベルだからさっと進めても大丈夫ですよきっと。。

下の子は頑張って歌を覚えています。歌が歌えるようになったら、Bookのストリーもスラスラ読めます。これがDWEマジックだと思います。
・・大好きなので、つい!!アドバイザーさんのようになっていました。。。

ちゃんこさんへ

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
ウチの次女と約1年違いですね。
1歳ではさらにメインは難しいでしょうね。
次女はPlay Along!は好きです。
ベビー向けというだけあって、食いつきいいです。
といっても、借り物のDVDのみで、付属のおもちゃとか無いのでもっぱらみせているだけですが。。
長女がメインを終了するころには次女もメインを進めるかな??ってちょっと期待しています。

Miruさんへ

売り込みの無いアドバイザーさんは大歓迎(笑)。
長女はSing Along!自体も聞き始めは5歳からなので、その点、次女のほうが早く歌に触れているのでメインのレッスンを進めたときにはスムーズだろうなあって思います。
メインの本を見てみて、SAの歌の内容がこんなストーリーに変わるんだ!!って感心しました。
本当にDWEマジックですね。
同じようなものばかりでウンザリ・・・と思う人もいるかもしれませんが、それぐらいが習得するのにいいと思います。
また、アドバイス待ってます♪

私もやっとDWE手に入れることができたんですよー!
まずはかけ流しですよねv-410
娘二人ともハローハローの歌を楽しく歌ってますよーi-185
今からいろいろ参考にさせてくださいねーi-80

どんぐりん☆さんへ

お!!とうとう御落札♪
おめでとぉ~~~v-300
はい!!かけ流しですよぉ。
充分聞いているのと聞いていないのとでは全然違います。
2周目の方が断然耳に残っているのでスムーズでした♪
こちらこそ、お互い情報交換しましょうね♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

