なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

長女は最近特に英語が好きみたい(5歳4ヶ月の記録)

最近、英語を話す・・までは行かないけど、英語を使ってみるのが楽しいようです。
今日もテーブルの下にもぐりこんで、 「under the table」といって、義母に「英語でテーブルの下ってこと!」って説明していました。
覚えた表現をとことん使ってみようとしたりすることもあります。
だけど、実際のアウトプットの場であるオンラインレッスンでは、テキストを使っての会話練習以外の質問とかでは間違いを恐れているのか、緊張で本当に言葉が出てこないだけなのか、黙っていたりするので、実践力には至っていないのですが・・。

しかし、覚えた表現を繰り返し使うことで、言葉の構築がなされ、これからどんどん発話していけるようになるのだろうなと感じたりします。

私は英語で語りかけることは超苦手なので、あまり語りかけって出来てないのですが、逆に「英語でなんていうの?」と聞かれるので、調べることが増えました。
長女に鍛えられていると感じる今日この頃。

そして、私は英語を試されています(笑)。
テーブルにわざと肘をついて、
「ママ、こういうとき、なんて言うんやった??」
って聞くので、どもりながら
「Put・・んー、Don't put・・・your elbow・・on the table.」
と答える私。
「当たりぃ~~」
だって。自分もまだいえないくせに(笑)。
しかし、何回聞かれても、スラスラ言えない私

最近の長女は文字を追う癖がついてきました。
DWEやオンラインレッスンのテキストで、質問に答えるときでも、文字を指で追いながら答えてしまうほどです。
だから、スラスラ言えない。。
そんなに文字が読めるわけではないのですが、文字に目が行くようです。
それまではもっぱら暗誦で言ってみることが多かったのですが、文章を読むときは必ず文字を追います。
それでも、よく耳にする文章などは、半分は暗誦で言っているところがあるので、文字を追いながらもところどころ、違うよく似た文章を言ってしまう事が多いのですが、間違いを正したのを聞き、言い直し、それを繰り返すことによって、文字を覚えていっている感じがします。
これは、長女の読書スタートのサインなのではと思い、モチベーション持続のために読書ノートをつける?と提案したところ、二つ返事が返ってきましたので、早速ノートを用意して始めました。
英語の絵本ばかり読みたがって、日本の絵本を読めないのに英語の方が読める・・というのは避けたいので、日本語の絵本用と2冊用意しました。
そしたら、読むのがさらに楽しくなったようです♪
まだ新鮮なのかもしれないですが、飽きずに持続してくれるといいな・・と思う母。
また手間は増えたけど、私も長女のためにノート記入を習慣にしていかないとな・・って思います。
読書ノートについては、近々別カテで記事にしますね♪

長女のこれまでの英語成長記録
喧嘩のときにもアウトプット!(5歳0ヶ月)
複数形のS(4歳5ヶ月)
すばらしき記憶力(4歳5ヶ月)
インプット折り返し地点(4歳2ヶ月)
初めて自分で文字を意識して絵本を読めた(4歳2ヶ月)
単語レベルのアウトプット(4歳1ヶ月)
英語で数えるのがお好き(4歳0ヶ月)
改めてわかった長女の英語力(3歳11ヶ月)
フォニックスが好き?(3歳9ヶ月)
What's your name?が動き出した(3歳8ヶ月)

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

好きになること

英語って好きになること★
が一番ですよね。
もちろん第2言語としてだけど、
好き★になると、
娘を見てて思うけれど、
第2言語と思っていないように
思います。近所には、ポルトガル語
を話す方や、最近、スペイン語を話す
友達が出来て オ~ラ♪
とか、ドーラで唯一覚えている、
スペイン語の1.2.3.・・・・
とカウントを一緒にしたり。
でも、英語とは違う外国語。と言います。英語は?と聞くと、・・・?
親としてもあまり英語!と意識してほしくないと思っています。
長女さんもこれから楽しみですね!
ますぷぅさんが、語りかけしないなんて、もったいない!!
パソコンのことですが、
変な誤解させちゃってごめんなさい。
私のパソコンが悪くてパンク状態
だった為に、何度ますぷぅさんの
ブログをのぞこうと思っても
フリーズしてしまっていたのです。
すみませんv-436

読書ノート!
いいねぇ、それ!
そっかー、そういう風にやる気をアップさせる方法があったかー!
うちは日本語の本ばっかり好んで読んでて。
一時期楽しそうに英語の本読んでたのに、あれは何だったの?状態^^;
どうにかしてもう少し英語本に目を向けて欲しかったので、参考にさせてもらうねー♪
いつも素晴らしい情報に感謝、感謝です♪
応援☆

文章でしゃべれるなんて!

もう文章が入っているんですね。
すごいーー。
ますぷうさんの日ごろの努力が確実に実を結んでいるんですね。

ますぷうさん その後コシはいかがですか?大変な思いをされたようですが 後遺症がないようケアされますように。わたしも腰痛防止にもっと筋肉つけないと・・とだらしなくなってきた体整える都合もありながら いまさら筋トレ使用かと思っていますが その前に気力がない・・・。継続力がない・・。

保育園の絵本読み聞かせが・・近頃だんだん英語のお歌とダンスの練習場になってきてしまっていて・・なやんでます。
ま ボランティアだから いいんですかね?アクティビティ中心で。
新しいことを始めると とたんに子どもたちが理解不能に陥り戸惑ってトーンダウンしてしまい 子どもの様子を見てこっちも躊躇してしまいます。こっちが引くと クラスの空気が目に見えて冷えます。相手がわからなくてもついてこなくても気と英語熱を送り続ける必要があるなと思っていますが。
一応毎回お話だけはと思って 短いお話をKIZCLUBマザーグースから選んでカラーをコピーして お話を読みながら紙芝居風人形劇みたいにしています。これはどのクラスでも何とか興味があったようで小さい子ほどもいっかい!と何度も読むようリクエストがありました。(ほっとしています ますぷうさんのおかげです)

私のクラスの子たちが ますぷう長女ちゃんみたいに文章でしゃべれるには・・・いったいどんな訓練をしたらいいのか 想像もつかないくらい遠いゴールであります。

いつもいろいろ参考になる情報などなどの掲載ありがとうございます。
ますぷうさんに紹介していただいたDr.SeussのCDかけながして 音で今こういう場面だっていうのわかるようになったようです。
これからも頼りにしています。

腰 おだいじにね。
またおじゃまします。

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!

gumamさんへ

娘ちゃんにとっては、英語はそれだけ身近な言葉ということなのですよね。
物心ついたときにはもうすでに英語に触れていたから、特別なものではないのでしょうね。
私は、本当に語りかけ出来ないんですよ。。言葉が全然出てこないんです。
意識してしゃべらないといけないのでしょうが、あまりにも英語が出てこなすぎて(汗)、途中でもういいやぁ~~ってなっちゃいます。
だから、私も一生懸命勉強して、いつか娘たちと英語で会話できるのを目指してがんばります。

パソコン、うちもどんどん重くなっています。。まだ2年ほどのものなのに。
メモリーがいっぱいの状態でフリーズだったんですね。それだけ、ウチのブログも重い画面なんですよね。カテゴリが多すぎるかな(笑)

NANAちゃんへ

今のところ、ノート大成功ですよ♪
また、モチベーション記事として書きますが、おうちには使ってないノートがあるのですが、あえて新しいノートを買いに行きました。長女に選ばせたので、マイノートが嬉しくて、がんばっています。
目標達成ごとにご褒美待ち♪
是非是非やってみてね~~。

きぬさんへ

腰の心配ありがとうございます。もう、普通に生活しても大丈夫ですよ~。元々腰痛があるので、疲労がたまって痛いときはありますが、その程度です。私も、もう少し経てば筋トレしようと思ってますが、同じく気力・持続力が・・・。いつも自分のことになると三日坊主です。

文章でしゃべれるようになったのも、やっぱり家庭での取り組みをなくしてはなしえなかったと思います。
保育園の英語読み聞かせ会、がんばっておられるんですね。
普段、英語に触れていないお子様にとったら、週に数回だけ聞くだけではどうしても言語というよりも呪文のような感じで意味がわからず内容に入っていけないんでしょうね。。だから、アクティビティ中心になってしまうんでしょうね。
ウチの読み聞かせ会もそうです。英語に触れている子は集中してくれたりしますが、そうでない子は絵本の時間が退屈な感じです。
我が家は、読み聞かせ、かけ流し、フラッシュカード、英語番組中心でやってきたので、どれが効果あるのかわかりませんが、きっとどれ一つ欠けてもいまの長女は無かったと思っています。
2年半かけてやっとまだこの状態なのですが・・。
それでもやはり継続は力なりです。
言語学習は3歩進んで2歩下がる世界だとな~と感じております。だから、休むと下がりっぱなし・・。毎日何かしら触れていないとなぁと思いながらがんばっています。

サトシさんへ

また拝見いただき、ありがとうございます。

こんばんは^^

長女ちゃん頑張っているねぇi-184今までのますぷぅちゃんの頑張りも目に見えるようになってきたのねi-236
5歳4ヶ月かぁ。
もう少しでSouも5歳よ。
あと数ヶ月したらSouも長女ちゃんのようにしっかりするのかしら?英語もちゃんとできるようになるのかしら?
なんだか不安がいっぱいだわ(-ー;

スカイプのオンライン英会話で長女ちゃんはずっとしっかり座ってられるの?
Souもオンライン英会話を考えたのだけど、彼の場合長時間(20分位?)やれないかなと思って諦めたの。
ECCのテレフォンイングリッシュの5分間が限度って感じよ(--;
ますます不安のどつぼにはまりそうよ(笑)

これからも長女ちゃんの英語の成長に期待してマース☆

Fuzzyちゃんへ

いやいや、Souちゃんのアウトプットにはいつも驚かされているよぉ。
うちのはまだまだです。
忙しくて、なかなか思うように取り組みが出来なくなってきているし。。

オンライン英会話、最初の頃に比べたら、集中して受けれるようになったよ。
最初は要領がわからなくて、集中できない感じだったけど。。
でも、そんな長女を上手く乗せてくれる先生もいたりしたので、楽しく参加できているみたいよぉ。

無料で体験できるし、Souくんが時間もたなかったら、Fuzzyちゃんが代わりに会話したりも出来るので、試してみるだけでも価値があるかも♪
私もそんな軽い気持ちから始めたよぉ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

