なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

手作りが安いとは限らない

ご、ご、ご無沙汰しております(汗)。
別に、体調悪かったとか、忙しかったとか特別なことはなかった・・・嫌、常に忙しいのですが。。
なんとなく、サボっちゃいました。
ときどき出てきます、サボり病。
五月病かしら??
しかも、今回の記事は下書きに入れっぱなしだった記事だし。。
次回はまともに書きます(笑)

手作りフラッシュカードを作っていて、どんどん作っていると、どんどん用紙を買い足して、どんどんインクを買い足しています。
手作りでも結構材料費がかかるなぁ・・・と今更ながら思います。

A4のフラッシュカードでも、A4に二枚入るように加工してコピーしても、1枚10~15円はかかります。
もちろん、既製品よりはかなり安いです。
しかし、それは新品と比べた場合です。

例えば、七田式のかな絵ちゃん。
最新版は多言語(7ヶ国語)が絵の裏に記載されているものは1800枚で39900円なり。
1枚あたり約22円。
七田式(しちだ)英語教材 かな絵ちゃん絵カードセット
七田式(しちだ)英語教材 かな絵ちゃん絵カードセット

しかし、裏には先ほども書きましたように7ヶ国語書いてあり、日本語が若干大きく書かれていて後は小さくかいてあるので、文字も同時にインプットするには文字だけのカードをサンドイッチでフラッシュしなければなりません。それもそろえると、フルセットで58,800円。
1800枚インプットするのに、1枚あたり32円なり。
七田(しちだ)式 英語教材 かな絵ちゃん単語カードセット
七田(しちだ)式 英語教材 かな絵ちゃん単語カードセット

やっぱり手が出ないものですぅ。。。うぅ。

だけど、絶版品かな絵ちゃんフラッシュカード1600英語版の中古品はリサイクルショップやオークションなどでは出ています。
例えば楽天ショップで現在出ている七田式 フラッシュカードかな絵ちゃん1600英語版Cランク【欠品無し】は23,300円。
なんと、CDもついていますから、わざわざ発音練習しなくても大丈夫です。
それでいて、1枚あたり15円!!手作りと変わりありません。
紙質も手作りに比べたらよいわけですし、手作りの手間を考えると、中古の方がかなりお買い得ということになります。

うーん・・・。それを考えると、この先、カードを手作りを続けていこうか、中古品購入に切り替えようか・・と悩むところです。
ただ、手作りだと、そのときにある予算がある分だけ、ちょこちょこ作っていけるし、破損があってもその部分だけ作りなおせばいいという手軽さがあります。

私は、絵本読み聞かせ会でもフラッシュカードを使っているので、どうしても手動のカードが必要なのですが、ただ家庭だけでフラッシュするのなら、PCソフトのかな絵ちゃんバイリンガルシリーズがもっとリーズナブルです。
ゲーム感覚でできるし、音声も読み上げてくれるので、ママが英語が出来なくても大丈夫です。
しちだPCコレクション(10)かな絵ちゃんバイリンガルA

しちだPCコレクション(10)かな絵ちゃんバイリンガルB

しちだPCコレクション(10)かな絵ちゃんバイリンガルC

3本に分かれているのですが、新品でも一本600語6510円。
新品でも1語あたり約11円なり。
中古だともっとお安くなりますよね。

もし、読み聞かせ会やってなかったら、ソフト選んでたかな・・。

そう思うと・・・やっぱり作り続けることを悩んでしまうのでした。




↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

時間をかけるか、お金をかけるか

iknowでお世話になってます!!
はじめてこちらにかきこみします。

たしかに。。。わたしも最近、ますぷぅさんとおなじようなこと考えます。
さほど手作りらしい手作りはしていないのですが、
ネットで無料の英語コンテンツをダウンロードしたり、などはよくやってます。

時間をかけるか、お金をかけるか・・。
最初に『投資』するお金があるかないか・・。
そのかけた時間を他の有効なことに
つかっていればもっと成果があがっていた。。
とおもったらお金を使っていたほうがよいですもんね。

あとは投資する度胸と投資したお金を必ず『回収』するぞという
意気込みでしょうか(f^^;

勝間和代さんってご存知ですか??
英語とはあまり関係ないんですが、
彼女の書籍を読むとその答えが
みつかるかもしれません。

カード、必要な分だけでいいか、と思えば手作りで十分だけど、あれもーこれもーとなるとやっぱり中古は魅力的だよねぇ・・・
私はまだフラッシュカードがうまく扱えないことと、やっぱりいまいち使い方がわかっていないから(笑)手作りなんだけど、
もうちょっと上手に使えるようになったら買おうかなぁ・・・
PCソフト、そんなのあったんだぁ~!
それはいいなぁ~
早速見てみるね♪
いつもいつも感謝です☆応援!

こんにちは。
手作り教材も結構コストかかるんですね。私も以前、手作りで
ドッツカードをたくさん作ったことあるけど、その時は友人が問屋
さんから大量に紙を購入してくれて、すごく安く買えたので、助か
りました。でもあの手間考えると中古買ってしまいそうですね。
ローソンカラーコピーも大変でした。
絵本を全部コピーするもんだから、後ろに人がいない時を見計ら
って必死にやってました。そんなことも今となっては懐かしいです。

フラッシュカードを
PCで作って PCのディスプレイでみるようにする  というのは???

パワーポイント(マイクロソフトのプレゼン用ソフト)を使えば便利かなと
購入すればいろいろ他にも使えますがコストがかかりますよね
フリーのソフトで スライドショーをつくったり フラッシュをつくったりできるのでは?
ウェブでちょっと検索してみました
web漫画 スライド読み 
http://www.ctime.jp/WebComicReader/
紙に手書きで書いたものをスライドのように 画面表示できるもの
ダウンロードしていないので どのようなものかはわかりませんが
紙のカードでなければいけないというわけでなければ
まったくお金をかけないで 同じような効果を持つ単語学習ができる方法があるのでは

sa-chiさんへ

こちらこそ、iKnow!ではとてもお世話になっています。

子供が出来てから時間って、改めて貴重と感じます。
時間の節約もバカに出来ないですよね。空いてる時間で何が出来るか・・って考えたら、もっと有効利用が出来るのにってつくづく思います。

何事も先行投資する資金と勇気があれば、有益な時間を作ることができるのかな・・ってときどき思いますね。

勝間和代さんは残念ながら存知あげませんが、検索してみました。気になる題名の書籍が沢山!!
読んでみたいな♪

NANAちゃんへ

家だけで使う分は手作りで充分なんだよね。てか、サークルやってなかったときはずぼらにも、画像だけ集めて、パソコン上で高速画面切り替えして見せてたりしました。紙もインクも要らないし(笑)。

中古も上手く活用すればかなりお得に使えるので、いろいろリサーチだわ♪

うめ☆hiroさんへ

そうなんですよ!!
実は自分たちで使う分は、パソコンでフラッシュしてるんです!!
特に漢字のフラッシュカードはウチでしか使わないので、印刷はしていません。
画像が絵でなくても、実写の画像でもインクを気にすることなくバンバンフラッシュできるので、字を大きく加工して自分でよい速さで矢印クリックとスライドショーでフラッシュしています。

実はそれを記事にしようと思って、インクカートリッジの詰め替えや、中古を活用の記事が序章でもあったのです。

だけど、サークルのときと姪っ子ちゃん宅に移動して指導するのににパソコンが使えないんですよね。
パソコンがある部屋はおもちゃだらけで気が散るので、他の部屋で活動しています。
だから、結局サークル分を考えて印刷して、おうちでもあらゆる部屋に持ち運べる手作りカードが主流になってるんですね。玄関でするときもあるし、寝室でフラッシュするときもあるので。

また、次記事にしますね♪

まめっちママさんへ

お返事の順番が前後しちゃいました。ごめんなさい。

そうなんですよね。手作りも手間を考えるとね。。ただ印刷するだけのものでも、結構時間がかかります。
ドッツカードはネットでフラッシュしてくれるサイトやソフトがあるので一時活用していたけど、持ち運びできるように作ろうと思ってドッツシールを100均で買ったけど、作ってないわ(汗)。
・・てか、ドッツの取り組みは続かなくて(汗)

時間あればお金なし、お金あっても時間なし。両方を埋めてくれるのは中古なのか・・・と悩んでしまいます。悩む暇あったら、何かしなくちゃと思うのですが(笑)

はいはい、そうなんですよね
私も最初の頃はカードを手作りしていたのですが労力を考えると・・?
ということで『絶版品かな絵ちゃんフラッシュカード1600英語版』を中古で購入しました
パソコンでフラッシュもいいですがカードだと
いろいろな遊びに応用できて、より活用できますよね

こんばんわ。いつも参考にしてます。リンクさせていたただきましたので、よろしくお願いします!確かに、手作りってコストも時間も意外にかかりますよね。それなら、中古を・・・という気持ちわかります。私はプリンタをもっていないので、プリンタを買うか、カード類を買うか、で考えてPC向かっている時間がない!手つくりはダメだ!と思い、ソフィア研究所のカードを買ってしまいました。ドッツカードもやったことがあり、フラッシュするのがもうイヤになって勝手に遊んでくれるトーキングカードにしたけど、結局子供ひとりでは遊べないんですよね~。だからフラッシュしたりして、トーキングカードの意味がなかった・・・。
七田はすごいカードの量ですね。七田にすればよかったかな。

まなりんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
まなりんさんも、中古で購入にしたのですね!
画像を自分で探して作ったフラッシュカードはパソコンに入れっぱなしで、パソコン上でフラッシュしているのですが、やっぱり、カードの方が使途が多くていいですよね。
カルタ取りもできるし、文字の方を向けて並べて、文字を読んで絵を見て読みの確認できたり、実際のものをカードを持って探したり・・。which one~で二択ゲームなど。。
魅力的だな・・かな絵ちゃん。

はぎ☆さんへ

リンクしていただき、ありがとうございます。と~~ても嬉しいです。
実は、先ほど某SNSの参加コミュではぎ☆さんを偶然にもお見かけしました♪うふふ。

トーキングカード、長女が友達のおうちでDWEのTAをさせてもらって以来、すごく興味を持っているんです。
もちろん、中古でも高くて手が出ないのですが、ランゲージパル、ソフィア研のポップップの中古ならDWE程高くないし、カード語数もDWEより多い見たいだからいいなぁ~~なんて思ったりしましたが、フラッシュカードと語彙の取り組みかぶってしまうので、購入にはいたらず・・でした。

長女の年齢になると、トーキングカードも一人で遊べそうなので、もしかしたら、年齢が上がった頃に重宝する品かな?って思います。今は、次女が邪魔してカードをぐちゃぐちゃにしちゃいそうで、無理かなぁ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。