なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

次女は長女のついでだけど!

英語育児的に放置気味の次女の近況です。

最近、暖かくなってきたのを機に本格的にトイレトレーニング始めました。
まだ自分からは全く言いませんが、トイレに誘導すると、ちゃんと出来ますが、まだまだ頻尿なので、トイレで出来てもすぐにお漏らし状態です。
なので、長女のほぼ毎日のスポーツクラブ、次女のスイミングと公民館の体操、英語絵本読み聞かせ会や姪っ子ちゃんの家庭教師の準備に加え、30~1時間ごとのトイレ、お漏らにによる頻繁のお着替えで毎日クタクタな母です。
実は、ブログをおさぼりしちゃってる原因の一つです。
パソコンは見てるんだけど、なかなか書こうという気力になれなくて。。
書きたい記事は山ほどですが。
そんなこんなで、皆さんのブログにもなかなかコメント残せなくてごめんなさい。
でも、読み逃げですが、常連さんのブログもはじめましての方のブログも読ませてもらっています。
また、余裕が出来たら、コメントさせてもらいますね♪

英語とは関係ないのですが、次女は今月からスポーツクラブを移籍しました。
長女は残留。
次女はベビーから一つ上のクラスに上がるにあたり、時間的なことをはじめ、いろいろと問題があったため、参加困難でした。3歳からのキンダー(幼稚園生向け)クラスまで、ベビーで粘ろうとおもったけど、なんせ超活発な次女ですので、ベビー・・って感じでもなくて、同じコナミの他店へ移籍を決めました。
ママと離れてのスイミングに加え、慣れたところとは違うプールで泣かないかな・・って思ったけど、すごくニコニコで、初日からおてんばぶりを発揮しておりました。
心配なさそうです。

英語の方ですが、次女に関しては特別な取り組みはしなくなりました。
長女に向き合うのでいっぱいいっぱいです。
かけ流しも長女用のものをかけっぱなしで、次女向けのものは何もやっていません。
後はテレビを見たり、次女が乗り気のときに読み聞かせするくらい。
長女のついでにって感じです。
そんな次女でも、インプットが進んでいるな~ってすごく感じる出来事が今日ありました。

DWEのBOOK1(中古)を自分で開いて、ミッキーが「Listen!」といっている絵で次女も「Listen!」といいながら耳に手を添えていました。
また、cat hat mouse house chair bear bed head flower towerの絵が出てくるページでは一つ一つ指をさして正確に単語を答えていました。
BOOK1に出てくる登場人物を全て答えていたり。。
他のページでもセリフを言ってみたりしていました。
これには驚かされました。
だって、次女にDWEの絵本見せても、ペラペラ他のページをめくってしまったり、逃げ出したりとまともに見たことがなかったんですから。
長女の取り組みのときも一緒になって見るということもありませんし。
1度くらいはママが読み聞かせたことあるかな??程度です。
もしかしたら、DVD(借り物)かな?とも思うのですが、ほとんど食いつかず、他の事して遊んでいるし。。
それなのに、こんなに答えることが出来て、改めてインプットのすごさがわかりました。
長女のついでのかけ流しでしたが、絵とあまり一致させたことが無くても、ちゃんと一致していたんです。

ほとんど特別に取り組めてない、何かしなければ・・なんて物足りたりない感じがしてヤキモキすることもありましたが、ちゃんと集中して取り組める年齢になるまで、この調子でも充分だな!!って思えるようになりました。

そんな次女ですが、結構何気にルー語です。
英語と日本語を区別していないというよりも、日本語での会話の中で、日本語の表現は知らないけど英語の表現なら知っているというシーンで英語が混じるといった感じです。
もっと表現力がつく年齢になったら、ちゃんと区別してくれると思っています。
遊んでいるときに、時々英語が出てくるときもあります。

長女は長女で、かけ流してる音はほとんど頭に残っているし、子供ってすごいなぁって思います。
ママの耳は右から左へ受け流しているのに(もう古い?)・・。
うらやましぃ~~~。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

次女さんくらいの年齢の子がおじゃべりしてるのってただでさえかわいいのにそれがルー語だなんて!とってもかわいいでしょうね♪

うちの次女(10ヶ月)も長女(5歳)のついでもついで、特別にはなにもしてませんが、ますぷぅさんの次女さんの成長を聞いて「しばらくは長女中心でも大丈夫かな」とちょっと安心しました。

次女さんはきっと0歳から日常に英語があるので、日本語の習得に近い感じで英語も習得出来ているのかもですね。これからも成長が楽しみですね♪

ようやくみつけた!

突然ですが
テレビ「おさるのジョージ」の主題歌を何度聞いても 歌詞が聞き取れなくて web検索しました
http://pbskids.org/curiousgeorge/parentsteachers/help/faq.html#lyrics
You never do know what's around the bend
A big adventure or a brand new friend
When you're curious, like Curious George
(Swing!)

Well everything (everything!) is so glorious (glorious!) And everything (everything!) is so wonderous (wonderous!) There's more to explore
When you open your door
And meet friends like this
You just can't miss
(Whooooa!)

Get curious (curious!) and that's marvelous (marvelous!) And that's your reward
You'll never be bored
If you ask yourself, what is this?
Like curious, like curious, like Curious George

ハルさんへ

ルー語といっても、本家さんのように頻繁には出てこないですけどね(笑)
可愛いですよ。

でも、おばあちゃんに通じなくて、ちょっと困ってしまうシーンもあったり。。

日常に英語があるというのはかなり重要ですね。

うめ☆hiroさんへ

あの歌、本当になんと歌ってるのか難しいですよね。
歌詞があってよかったです。
歌詞を見ながらでも歌いにくいですね。。練習しよう♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

