なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

ワンコイン(500円)レッスンに参加してみた

少し前にとある教会の前を通ったときに、フロリダから大学生が4人やってきて、ワンコイン(500円)レッスンが行われるという張り紙を見ました。
へぇ~、こんなんやってるんや~、でもきっと大した内容ちゃうやらろうなぁ・・と思いながらも、長女と見ていたら、何でも食いつく長女はやっぱり、「行きたい!」と。

実は、長女、webレッスンなどでは英語話者と会話することはあっても、生のネイティブスピーカーと実際に絡んだことがないんです。
だから、たとえ大した内容ではなくても、実際に英語を話す人がちゃんと存在するのだということを体感させて上げたいという思いで、500円なら気軽に参加できるかな~って思って、問い合わせてみました。
その間に、次女の入院が挟んじゃったけど、今日、行ってまいりました

教会のイベントなので、教会への勧誘などあったりするのかな・・って思ってましたが、全くありませんでした。私は結婚前までクリスチャンで、義母が熱心な仏教徒でキリスト教とか嫌いなので、宗教のことは隠し、今では離れてしまってます。だから、教会への勧誘があっても全然嫌でもなかったので、むしろちょっと物足りなかったりして
レッスン前のお祈りとかもなかったなぁ。。教会のカルチャーってお祈り欠かせないというイメージがあったのだけど。。
まぁ、教会にしては本科の英会話スクールは結構いい値段するし、他にもいろいろな教室やってたり、教会内でレストラン経営してたりで、営利じみたこともやってる感じで、そういう点で、教会外の人でも受け入れられやすいように配慮されているんだなあって感じました。
ちなみに、私が教会に通っていた時代、大学生のときに数ヶ月教会の英語クラスに参加しましたが、週1回のレッスンで月謝1000円、レッスン後にティータイムまで付いていました。
レッスン初めてと終わりにはきちんとお祈り。
参加してたのはみんな教会内の人でしたが。。
こういうのって、今はなかなかないのかな??

話しは脱線しましたが、本題に戻ります。
今日は初めてだからか、私も次女もレッスンルームで見ていてもいいですよ~って感じで見ることができました。
参加したのは長女含めて3人。紅一点。
他の子は教会の子だったのかなぁ、一人の子はママもスタッフの人と仲良く話してたし。
内容の方は思ったとおり、超初心者レベル。
アルファベット、数字のお勉強とHow old are you?のお勉強でした。
一人の男の子は常にふざけていて参加しているのかどうか。。って感じで、もう一人の男の子はレッスン慣れしている感じした。
長女はカードにもすぐに答えられるし、英文も少々読めたりで、常に先生が「彼女はスマートだ」と言ってくれていました。
「彼女にはこのレッスンは簡単すぎみたいね」というので「I think so.」って答えておきました。
How old are you?の答えもI am five.と教えてくれたけど、長女はI am five years old.と答えてたし、Good byeの絵をみてSee you!とか言ってたりとそこで教わってないものがどんどん出てたので、先生は私に彼女はどうやって英語を学んだの?とかママはどうやって英語を学んだの?って質問されました。
このレベルで絶賛されてもいいのだろうか・・・

超初心者レベルでも、それなりに価値はあったと思います。
Vのお勉強で、vestの絵をみて、長女はJacket(つづりあってる?)と答えたので、先生はJacketの絵をホワイトボードに書いて、ジャケットには袖はあるけどベストにはないのって英語で説明してくれたりするので、メインの内容よりもそんな説明に価値を見出したのでした。
また、みんなすぐに内容を理解して先生が用意していたカリキュラムは時間の半分で終わっちゃいました。
なので、途中先生が退席して、カードとか持ってきて即席なレッスンになりました。
そこで、次女はお昼寝もしてなかったしで邪魔したり、大声出したりと迷惑行為をしだしたので退席させてもらいました。だから、ココからのレッスンはどうだったかわかりません。
終わってからスタッフの方が、みんな思ったよりレベル高かったので、今度はレベルを上げないと。。って言ってたよ~って教えてくれました。はい、是非そうしてください

ただ、いただけないことが少々。
How old are you?の意味がわからなかった男の子への説明に困ったのか、私に説明できますか?って振られました。いいなかなぁ・・と思いながら、説明しましたが。。余計なお世話だったよねぇ。
後、教会のスタッフの方が途中で見学に入ってきて、先生がカードの英語を読んだ後で、おせっかいにも日本語で説明しだしました。
しかもさぁ・・・この人、英語わからない人のようで、全然違う和訳してたりして
あかんやぁ~~~ん。

レッスン自体は満足できるものではなかったけど、想定内だし、それでもレッスンが終わってから、他のネイティブの学生さんがやってきて、4人の先生と自己紹介しあったり、少し私も会話をして、子供にも話しかけてもらったりと目の前で、実際に英語をコミュニケーションとして使えるということを見せてあげることが出来た貴重な体験をすることができ、目的は果たせました。
7月半ばまでやっているみたいですが、超初心者な内容のクラスでも、長女はすごく楽しかったみたいなので英語を教えてもらいに行くという気持ちじゃなくて、楽しいところに連れて行ってあげるという感覚で、ワンコインだし、参加できるときは連れて行ってあげてもいいかな??って思いました。
webレッスンのようなマンツーマンではなく、他の子供もいて一緒にやってるときのほうが、長女の声も楽しそうでしたし。

お願いしますよぉ~、内容のレベルアップ(笑)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング



関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

>このレベルで絶賛されてもいいのだろうか・・・

絶賛されて褒められることが、長女さんたちの自信につながりますよ!その自信が 話したい! になるんですよね!教会でとはまた新鮮な感じ。
私は仏教ですけれど、教会に行く機会もあったりしますが、とても新鮮な気持ちになります。長期で足を運んでいれば、長女さんに合わせて語りかけしてもらえそうでは?
webとは違うもの味わえそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

魅力なのはワンコインですね♪(笑)
まだまだ熱を出したり、体調崩したりって多いので、ワンコインに限らず「1回○円」の値段設定で、自由に行ったり休んだり出来る習い事があるといいなぁと思っています。運営する方は歓迎しないでしょうけど^^;
同じくらいの金額で近くに親子英会話サークルみたいなのがあるといいのだけれどと、いつも思っています。

gumamさんへ

そうですね♪本人に沢山言ってもらえると自信につながりますよね。
でも、本人でなく、私に言ってくれるんですよね。。。あ、でも、かえって、リップサービスじゃなくて本当に褒められているって思えていいかもしれないですね♪♪♪
絶賛されて、素直に喜んじゃいますi-237
あしげく通って、仲良く話せれば、とてもありがたいことなのですが、残念ながら7月15日までの期間限定なんです。後少し・・・。入院あったから仕方ないねぇ。

さっくらのはっぱさんへ

そう、ワンコインってホントに魅力的。
参加側にはですが。
うちでやっているサークルも同じく一回500円、兄弟の場合は一人300円でやってるんだけど。。ワンコイン設定って主宰側には本当に厳しいものありますねぇ。
徹夜して準備しても、人数分のプリント用意しても急用や体調なんかでキャンセルも多く、参加者がぐんと減ったりレッスン自体中止になったり。。
この気軽さで優先順位が後回しになりますね。
だけど、やっぱり、子供が小さいとそういう制度になってる方が、安心感あります。だから逆に通ってみようって思えるところもありますから♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。