なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

American day

土曜日の夕方、7月中旬まで限定でお世話になっている教会のワンコイン英会話でAmerican dayというイベントの案内をいただいてたので姪っ子も連れて行ってまいりました。

300円で軽食付き。
軽食もアメリカンな軽食で手作り。
もらっていた案内によると、ワンコインレッスンのフロリダの留学生と英語・ゲームで楽しく過ごそうみたいなことを書いてありましたが・・・英語なんて全然なかった

参加者はほとんど教会で主宰しているお外遊びチームの小学生。
クリスチャンではないみたい。
そんな取り組みもやってるんだぁ~と、英語以上にちょっと興味を持ったりして
お外遊び大好き♪♪♪

司会進行は全て日本語で教会のスタッフ。
まずはアメリカの国旗の意味のお勉強。
そして、フロリダサマーチームによるアメリカの歴史を簡単に説明する劇。
でも、これまたサイレントのパントマイム劇なんでぇ~~~劇の合間に日本語で解説。

そして、アメリカで発明されたもをスライドで説明。もちろんスタッフによる日本語。
しかもね、「さて、これは誰が発明したでしょう?」
って小学生に答えさせておいて、聞いた本人ほとんどわかってなかったのよぉ~~~。
渡されたプリント見ながらでも全然わかってない様子。
結局スライド担当の人が説明し、その人もわかっていないものは牧師先生が説明してくれました。
ちゃんと準備しておこうよぉ~~

唯一英語があったといったら、サマーチームの一人がギター演奏しながらアメリカ国歌とアメイジンググレイスを歌ったときだけ。

お待ちかねのスナックタイム。
人数が多いのでテーブルごとに順番でお料理を取りに行ったのですが、一番最初に待っててくれたのはどこかな?って牧師先生が言って、すかさず小学生たちが手を上げる。
結構早く待ってたけど一番後回しよぉ(笑)。
きっとサマーチームの方が席に来てくれたりして談話でもしてくれるだろうなあと思っていたら、それぞれ各自で食べてた
お料理はね、手作りチョコブラウニーがめちゃくちゃ美味しかった。
ミニハンバーガーもハンバーグとか手作りだったし、レモネードなんかもあって、どれもこれも美味しかったわ♪♪
スナックタイムの間は牧師先生のアメイジング・グレイスの曲の誕生の秘話を用いてキリスト教の説経と聖書の御言葉とお祈りがありました。
なかなか興味のあるお話でした。元クリスチャンなので牧師のお話(説経)も嫌いじゃないですし。
そのおはなしが終わったら、

 「それでは外に出て、アメリカンドッヂを楽しみましょう♪♪」

・・・って。うち、一番最後にお料理取りに行ったグループで、しかも長女も次女も小さいから食べるの遅いし、あまり食べれてないんですけどぉ~~(笑)。
でも、姪っ子も長女もワーイ♪と跳んでいきました。

アメリカンドッヂはボールを当てられたらアウトなのは同じだけど、ボールを投げて相手に受けられてもアウトなんですって。面白そうだわ。
ドッヂが終わったら、今度はバルーンファイト。
みんな足にひもで風船をくくりつけて踏み合戦。
風船を割られたら失格。
長女はとにかく人を踏むとかそんなんじゃなく、走るのが非常に好きな子だから、全速力で走り回ってました。そしてそして、予想通り、自爆してました(笑)
最後の方では割られた人も復活で生きている人に集中攻撃。
姪っ子ちゃんが残ってたの♪♪
走る長女

自爆してもめげずに、誰かを攻撃するでもなく、タダ駿足で走り続ける長女♪♪

そして、タイムオーバー。
姪っ子ちゃん、最後まで生き残りました、ワイ♪
あ、ちなみに、次女も仲間に入りたいといってバルーンファイトは参加してたの。
ちょっと小さめに膨らましてもらった風船つけて。
次女も最後まで残ってました
2歳児相手にみんなちゃんと守ってくれて
風船引きずって走る姿はすご~~~くキュートだったのよぉ(親ばか)。

英語はほとんどなかったし、進行もグデグデで、英語目当てできたと思ったら大失敗だったけど、お話しは楽しかったし、子供たちも体動かして本気で楽しく遊んでたので、参加して良かったです

アメリカンデイ

楽しかったね♪♪パチリ。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。