なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

子供の耳がうらやましい

ブログ、サボリ気味・・・。
何もかも、サボリ気味(笑)。
ブログを書く時間があれば勉強したいなぁ・・なんて思ってたんですが、勉強なんてしてませんし、相変わらず80年代の音楽やら俳優さんやらの検索、動画視聴にはまって懐かしんでいる毎日です。
古いカセットテープを引っ張りだしてきては聴いたりしています。

you tubeで椎名恵の「今夜はAngel」を聴いて、英語の部分をスラスラ綺麗な発音でかっこよく歌ってる姿に感動したり、大好きだった渡辺美里の動画を楽しんだり。
そして、相変わらずいとしのグレン・メディロス(Glenn Medeiros)動画を探しあさって、みまくっては胸キュンしています(笑)。
17年ぶりぐらいにグレン様熱発病中(爆)。
数年前はこれまた何年ぶりかにBOOWY時代のヒムロック熱発病していたし、二次元コンプレックスに近い声フェチは治らないわ

わりと最近のグレンのインタビューを見つけて、耳をダンボにして何て言ってるんだろう・・って何度も聴いたりしていました。
半分くらいしか聞き取れない。。それ以下??
でも、好きなことならがんばって聴こうとする私の耳。
そういうときしか、聴こうと出来ないなんて、ちょっと情けなく感じちゃいます。
でも、英語の耳が出来てなくて、リスニングがニガテな大人なら、そういうものなんだなあ。。ってつくづく思います。
本当に意地でも聞きたいって思う音源にいっぱい出会えれば、もっと聞くかな??

そんな私にとっては、子供のかけ流し用の音源は単なるBGMに過ぎません。
右から左へ受け流しています。
でも、子供は違うんですよね。
長女にはいつも驚かされます。旦那は子供やから当たり前やと言うけど、子供の当たり前の能力が不思議ですごいなあって思うのです。
微妙に変わっただけで、これ違うやつ!!ってすぐ気づくし、他の事に集中してるはずなのに音にも反応している。
突然笑い出して、「コレ、面白い」って言ったり、
「虫歯って英語でcavityなんや」って言うので、よく聞いてみると、ハミガキの話が流れてたり。
乳幼児期って、脳がいろんなことを吸収するために高速処理できるようにできているんだなあって感じます。
だから、逆に言うとどんな雑音も拾ってしまったりするんでしょうね。
そう思うと、いい音環境を作って上げないと・・って思うのですが、ついつい汚い言葉を使ってしまって反省する日々でございます。

余談ですが、そろばんをやってるときもかけ流ししているのですが、the Wigglesのようなリズムのあるものが流れていると、そろばんをはじくとき、リズムに合わせてはじいてしまったりすることがあり、ついつい、「こら、リズムに合わせないで」って言ってしまうのですが、旦那に、ならラジカセ止めろ~~って言われちゃいます。そろばんのときはリズムのあるものは避けないとですね。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

同時並行処理能力が確実に子どもにはありますね。
大人の私にはそれができないので、うちも娘の英語を
いっしょに聞いていてもBGM素通り状態です。
それでも亀の歩みでニコロディオンぐらいの英語ならなんとか
聞き取れるようにはなったみたいですが、超スピードでしゃべり
まくる英語は、聞くのが難しいですね。断片的に聞こえては
くるけれど、注意してないと聞きのがして、さっぱりわかりません。
子供の耳の半分でもその能力分けてほしいです。

椎名恵・・・・懐かしい!!
英語がキレイな歌手と言うと、マイナーですが「浜田麻里」さんを思い出します。(注:モダンチョキチョキスじゃ無い方の^^;)
どっちにしてもかなり古いですね^^;

子どもの耳、本当に羨ましいです。
私には聞こえていない音も聞こえてるんだなって思います^^;

まめっちママさんへ

亀の歩みでもいいから、私も聞き取れるようになりたいです。。
亀なんて贅沢は言いません、まめくじでも(笑)
聞き取れる能力がいいうちに、いっぱい聞かせて上げたいなあって思います。

さくらのはっぱさんへ

浜田麻里って、マイナーですか?当時はすごく売れたと言う印象がありますよ♪
return to myselfをカラオケでよく歌いました。
また歌いたくなってきたな♪

確かに聞こえていない音も聞こえてそうですよね。
すごい遠いところで遊んでいたのに、ママ同士の会話をチャッカリ聞いていたということがあって驚かされたのを覚えています。七田眞さんの本によると無意識っていうほうがインプットとして残っているようです。なるほどぉって思いました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

