なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

英語育児?英語子育て?

英語育児、英語子育て。。
実はこの言葉にちょっとつい最近まで抵抗ありました。
英語育児してますか?と聞かれれば、我が家は「NO」です。
英語で子育てなんてしていません。
子育て英語はあまりわかりませんから。
語りかけは気が向いたら、ちょっと知っているフレーズだけを言っちゃうかな?くらいです。
全然育児しているというレベルではありません。

だから、我が家には英語育児とか英語子育てというよりも、「親子英語」という言葉がシックリ来ます。
親子で英語の絵本に親しんだり、テレビを鑑賞したり、時には踊ったり、歌ったり。
時にはレッスン風だったり。

だけど、「英語育児仲間」とか「英語子育て仲間」と言われるのはわりと好きです。
・・・って、矛盾してますけど(汗)。
仲間って思ってくれるのが嬉しい。ただそれだけです。

また、最近は、世間一般に「英語育児・英語子育て」とは、子育ての部分というよりも、子育て期に行う英語のことを一般にさすのかな?もしくは、子供に英語を習得させようとしていることの代名詞となっているような感じですね。
そう思うことが出来たら、「Yes」ということになるのかなぁ。
それに、絵本を読んだり、一緒に英語を使った遊びをしたりするのも立派な子育ての一部とも考えられるなあ・・って思うようになってから、我が家も「英語子育て」しているって言っちゃってもいいのかな??って思ったり。
・・・んん・・でも、やっぱりちょっとシックリこないなぁ。

ある程度、英語で語りかけ出来るようにはなりたいんです。
自分の勉強のためには。
でも、子供のためというと、別に今はどっちでも・・って思ったりします。
今、子供たちが子育て独特の表現を使えるようになったところで、両親日本人、海外生活なしの環境で育っていくなら、いつか海外でネイティブの方と結婚て子育てをしない限り必要ないですし、もし仮に海外でネイティブの方と結婚しても、そのときまで日本で育つなら、その頃には子育て期の独特の表現はすっかり忘れてしまっているんじゃないかな??って思うからです。
我が家の経済力では、海外旅行もしばらくなさそうですし。

だから、私がペラペラしゃべれるようになりたいという欲望のためだけにがんばって見たいとは思いますがその域を超えないと思います。

じゃどうして、親子英語をするのか・・・。
親子英語の目的に続きます。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

英語育児って言うと、
英語を母語とすべく子育てしてるってスタンスを私は連想します。
でも、
「子供に英語を身につけさせたい・触れさせたい」
という意識のある親の子育てってのが、
現状でしょうね。
どっちでもいいんじゃ? (爆)
バイリンガルの定義と同じくらい、不安定な議論ですよぉ。

ますぷぅさんは
「今子供と一緒にすべき事は何か」
を考えて実行しようとしてるじゃないですか?
ネーミングや定義なんてどうでもよくて、
その真髄を見失わない物事の捉え方が大事だと思います。
共感できるよ~~~~
ママの英語頑張りたい欲求に子供を巻き込む親子英語、
ワタシは大絶賛!
だって、長女ちゃんたち楽しそうですよ。

ルーシーさんへ

ルーシーさん!!天の一声ありがとう!!
私が一番欲しかった言葉を言ってくれた気がします。
まさに、どっちだっていいんですよね。
いつもなら、バイリンガルの定義だろうが、なんだろうが、「どっちだっていい」んですよ。んなこと考えている時間がもったいない!!

英語育児に関して、違和感ありながらもどっちでもいいじゃん!!もう代名詞になってるんだからって思って気にしてなかったんだけど、フッとなぜか考えちゃって。。

でも、ちゃんとブログを書くとき意外は、今するべきことを考えて常に前に進むようにしています。

本当に、子供たちが楽しんでくれていることがすごく嬉しい。
楽しいこと、やりたいことが同じで一緒に進めるってこの上ない贅沢です。

ルーシーさんはお子様だけでなく、周りの人にもちゃんと褒めてくれる人で、いつもステキな気持ちにさせてもらえます。尊敬するルーシーさんの言葉に感謝♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。