なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

親子英語の我が家の目的

今更ですが、子供に英語を教える目的といいますか、望みを書こうと思います。

目的はいろいろあります。不順な動機から、一見奇麗事のような動機まで。

まず、一番最初に英語育児をしようと思った目的は、自分の英語力向上のためでした。
子供が生まれたら、英語を習いに行ったり(当時はオンラインレッスンとかあっても知らなかったし)、ゆっくり勉強している時間なんてなくなってしまった。
このままではどんどん英語を忘れていく、維持しなくては(維持するほどの能力もないのだけど。。)という思いから、発想転換して子供と英語を楽しめばいいんだって思うようになりました。
フフフ。不順な動機。
自分の学習に子供を巻き込もうというのか??
自分の子供を利用するなんてワルよのう。
・・・って、まぁ、そんな大げさなものではないですが。
普段の子供の遊びやコミュニケーションのプラスアルファとして、もっと子供と触れ合いながら親子の良い関係を築いていけるようなそんな楽しみ方をしたいなあって思ったのです。
だけど、やる気を常に保つために、本気モードで。
そして、もし親子で英語をやっているうちに、子供がもし英語をもっと真剣に習得したいって思ってもらったら、サポートしてあげたいなぁってな感じで始めました。
そんな種まきがあってもいいなあって。

でも、何も、自分だけのためだけが目的の全てでもありません。
もう一つの目的は平和のため。
戦争映画、ホロコースト映画を見たり、戦争の体験談を読んだりして、見聞きしたのが言葉が通じないことによって起こった虐殺、虐待
「あの時、言葉さえ通じたら・・・」
そういう言葉をよく目にします。
言葉が通じない相手に必死に助けを懇願して、心に訴えても、言葉が通じずに心に響かせることが出来ず、殺されていった人々、監禁されてしまった人々。
曽我ひとみさんの夫、ジェンキンスさんの再現ドラマの中でもいい加減な通訳が道のりの単位を訳し間違えて「ありえない!!」といって暴力を振るわれるシーンがありました。
戦争だけではありません。
海外での起こった誤認逮捕で、いい加減な通訳が適当に通訳したがために罰せられたりした事件もあります。
あぁ、言葉が通じたら、あの命は助かったかもしれない、もっと仲良くなれたかもしれない、事件は防げたかもしれない。
そう思って、胸が痛くなったりするのです。
言葉によって助かる命、助けられる命があるってことをいつか教えてあげたいのです。
戦争を知らずに育った私が言うのもなんですが、またあんな悪夢があってはならないのですが、もし何か紛争が起こったりしたときに、子供たちは平和を伝えれる人間になって欲しいと思います。
そして、いつか、私も言葉を架け橋に、平和のお手伝いをしたいです。

なんか、小学生の作文みたいな記事になってしまいました。。もっと、国語力も磨きたいますぷぅでした。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。