なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

100分の1秒の世界

オリンピックの一番の楽しみは北島康介選手です。
そして、やっぱりやってくれましたね!!
金メダル

予選はハラハラしました。順位はともかく、他の選手がオリンピック記録とか世界記録とか、予選から更新しまくり。北島選手は好タイムだし、決戦で本領発揮するとわかっていながらも、ライバルと思っていたハンセン以外にも強敵がいたなんて!!って、手に汗握る思いでした。

正直、4年前までのオリンピックはそんなに興味あるほうではありませんでした。
しかし、娘たちがスイミングをして、進級していくようになって、見る愉しみ、応援する愉しみがもてるようになりました。
特に、長女はタイムに挑むようになってきました。
100分の1秒のシビアな世界に悩まされています。

今月の進級テストで、クロール25mを40.00秒以内に泳がないと合格できませんでした。
先月までは、まだまだ・・といったタイムだったのですが、今月のタイムは40.11秒!!!
100分の11秒で不合格だったんです。
ともすれば、コーチのタイムウォッチを押すタイミング一つで合格だったかもしれない、「あ」と言葉を発することも出来ないくらいのタイムの時限で不合格なんです。
厳しい!!!

そして、先週、4日間の短期教室に入れました。
ハードな日々でした。
朝9時から長女の短期教室、その後直接同系列別支店のスイミングスクールに移動して次女のスイミング、昼食後、ちょっと休憩したら、今度はまた長女の体操orスイミングのためにコナミに戻る。。
私の体力的に、午後からの長女のコナミにはいけない日もありました。
英語もコレだけがんばれたらいいんだけどね(汗)

長女短期教室では毎日1度タイムを計りました。
2日目と4日目に進級テストをしたのでが、2日目のタイムは今度はなんと、40.08秒!!
コーチも思わず「いー」ってなったそうです。
そして、3日目は39.59秒。
やっと合格圏内。だけど、100分の41秒遅れただけで不合格となるタイムなので、私もコーチも不安は残りました。今回がテストだったら・・・って何度思ったか。。
しかし、4日目のテスト本番で、長女はやってくれました♪♪
37.40秒!!!
なんと、前回のテストから約3秒も縮みました。
たった3秒かもしれないけど、タイムに挑むものにとったら、この3秒ってすごく長いんですよね!!
かつては短距離走でタイムに挑んでた私なのに、そんなことすっかり忘れてしまっていたんですが、100分の1秒の世界にまたやってきた気分でした。
ちょっと、ボーッとしてまに、どれだけ時間が経つか。
時間を大切にしないとね♪

100分の1秒の厳しさを知ったので、いつもと違った思い出見たオリンピック、そんなこんなで北島選手の100分の1秒のシビアな戦いに魅了されました。
この調子で、200メートルも期待してます。

ちなみに長女は今度は背泳ぎのタイムに挑戦です。

---今日の取り組み---
・自分で読む練習
☆長女


・読み聞かせ
☆次女
スカラのsight word talesを7冊ほど。。どれだけ読んだか忘れちゃった。。

長女にも他にも何か読んだ気が・・

・DWE
☆長女
メインプログラムBook3

・テレビ等
「プーさんといっしょ」
「おたすけマニー」
いずれも二ヶ国語放送録画
「えいごであそぼ」

・かけ流し

おたすけマニー、ミッキーマウスクラブハウス、リトルアインシュタイン音源のみの録音したもの
DWE メインレッスン用CDなど

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

100分の1のタイムで涙を飲む気持ち
わかります。
何でもそうですが、あと1点でも
だめなものはだめという厳しい世界
が私たちの周りにも結構ありますよね
入試もそうだし、何かの検定試験も
英検だってそうだし・・・
厳しい現実に涙し、悔しさをばねに
頑張るのが人生なのかもしれないで
すね。

こんにちは。
こちらでコメントさせていただくのは始めてかしら。
毎日腹筋10会のリーダー、ごまでございます。
我が会のホープでありますますぷぅさんの活動をチェックしにきました(笑)
ちゃんとやってるぅぅぅ?
ちなみに私はちゃんと3日続けて出来ました(レベル低っ!)

ところで、さすがホープますぷぅさんの娘さん!
運動にも力を入れてらっしゃいますね。
実は私遠い昔水泳インストラクターしておりましたので今回の記事手に汗握る思いで拝読しました。
合格おめでとう~!
努力したかいがありましたね^^
本当におめでとう。

まめっちママさんへ

正式な場は本当にシビアでないといけないんですよね。
ちゃんとラインを引いておかないと、少しのおまけでも、じゃぁ、これでもいいんじゃない?ってなってどんどん曖昧に。

100分の1秒って、テストで1点足りないよりももっと「惜しい」という感じがありました。
テストでは同じ点だっけど、判断するところが選ばないといけないので字が綺麗な方を選んで、字が汚いから落とされた・・・みたいな。実際字が綺麗汚い何て判断基準ないけど、あるとすれば。。の話しですが。
100分の1秒、10分の1秒でも記録を縮めるってすごい骨折りなんだなって思いました。
北島選手、200でも金万歳♪♪

ごまさんへ

いらっしゃいませ~~~i-178
ブログにコメントいただけるなんて、すごく嬉しいです♪
毎日腹筋10会に入会してよかったわ♪
今朝もやりましたよぉ。
今日は旦那がいたので、足を持ってもらって20回くらいやったかなぁ。
うふふ。調子に乗ってきました。
昨日はサボっちゃったけど、徐々に回数増やして腹筋鍛えてます♪
無理しない回数って、続けれそうですよね。

我が家は、実は英語やお勉強系よりも、運動系に力を入れています。お金も運動系の方がかかってるかなぁ。
スイミングも体育も、大好きなようで。。そっち系のようです。
母は毎日送迎にクタクタ。つかの間のお盆休みで、明日は久々になんも予定がないのでのんびりまったり出来るかなぁ。
インストラクターされてたんですね。
コーチからしても、生徒があと少しのところで・・って言うのは手に汗握るものなんですね。長女のコーチも長女以上に悔しそうでした。
合格のお祝いの言葉ありがとうございます。
今度は、25m背泳がんばります♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

