なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

そんなこと言わないで!!

旦那は英語とは無縁の人です。
私たちが英語を学んでること、反対ではないけど、食器洗い手伝ってくれて、学ぶ時間を作るのに協力してくれたり、テレビを我慢してくれたりと、その点はすごくありがたくて感謝してます。

でも、ど~~~も、言って欲しくないこと言う人なんですよね。。

次女はいろんなところで、フッと英語が出てくるときがあります。
また、私と子供たちで覚えたい表現があるときはちょっと練習するのに英語で会話をしてみたりとかするときもあります。
そんな時、機嫌が悪いときの旦那は
「日本語しゃべれ。」って言います。
自然と英語が出てきて、私は喜んでいる横で一言コレを言われるとちょっと寂しくなります。。

それとか、長女が他の事に集中して、旦那の出した指示に従わなかったとき、
「お前は日本語も通じないのか!!」
もう、その後に続く言葉は想像ついちゃいました。。。
「日本語もわからんのに英語なんか勉強するな!!」です。

コレには、正直カチンときたので反論しましたよ。
長女は日本語がわからないんじゃないことぐらい、旦那もわかっているはずです。
もし、英語を学んでなくても、この場面では同じことが起こってたでしょう。
人が日ごろからがんばって、楽しんで取り組んでいる事を、私の思いを踏みにじられた気持ちになりました。

長女はスイミングにのめりこんでいるけど、次女はこれからどんなことに興味を示し、どんなことに才能があるんやろうなあ・・ってフッと話したとき、旦那は
「あるやん、英語やってるやん。」
と言いました。
そう思ってくれるなら、いつも嫌な顔しないで!!
いつも悲しいことを言わないで・・って思うのです。

賛成してくれているのか、イヤなのか。。。
でも、旦那のためにやってるんじゃないし、3人で楽しんでやっているんだからどっちでもいいんだけどさっ。
せめて悲しい気持ちにさせないでそっとしておいて欲しいんだけどなぁ。。
どんどん、取り組みするのに肩身狭くなり、あまり積極的に出来なくなってしまうよ。。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング


関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

うちも旦那は英語と無縁。
「日本人だから英語はしゃべらんでいい」とまで言い切るほど。
うちの子がもっと小さい時は家でも英語育児を少ししていたのですが、
食べ物の名前をいちいち英語で言ってると、ポツリと、


「いやみやな・・・・」




でもそれがフツーの日本人の一般的な感覚なんですよね。

世の中「英語英語」とやっきになる人の方が実は少数派で、日本人なら英語よりまず日本語。そっちのほうが多数派なんだと思います。
別に否定も肯定もしません。
わたしも英語教えてますから。
でも英語に携わってると時々そういう一般的な感覚からずれてしまっていることに気が付きます。

難しい・・・

気持ち、よく分かります。
難しいところですよね・・・

ウチのパパは英語が苦手で、英語子育てを始めたいと相談した2年前は「俺も負けないように一緒にやる!」と言っていました。
一緒にアニメをみたり本を読んでいたのですが、子どもの成長スピードについてゆけず挫折。
今では「俺よりスゴイよなぁ」とあまりいい顔をしません。

今はパパの前ではあまり英語番組をみせないよう、CDを流さないようにしています。
子ども達が観たい・洋書絵本を読みたいと言えば遠慮なく英語モードに突入しますが・・・

「パパなんか気にしないでどんどんやればいいじゃん!」と思えなくて。
子育て方針は夫婦でなるべく同じほうがいいと思っているので、対決することは避けてます。
パパが嫌がらない程度に、私ができる範囲のことを。

でもやっぱり、子どもの積極的な姿勢を批判するような発言は避けてもらいたいですね・・・

あぁ~とても難しい問題!
すぐに解決することでもないし。。。
いいアドバイスなんて出来ませんが、
「子育て」と「お金」は夫婦喧嘩のモト。
うまく折り合いをつけながら、やっていくしかないのかなぁ~

子どものことはもちろん大切だけど、同じくらいパパも大切な人だから・・・

お久しぶり!

私も旦那も英語とは無縁なんだけど わからない人からの意見しとしては 旦那さんの気持ちわかるよ
やっぱり 自分の知らない言葉を周りで話しされると何を言ってるのか気になるし 自分は入れない、仲間外れ…的な意識が生まれてしまうもんね。
目の前で内緒話されてるような感じかな?
自分だけがわからないとやっぱり寂しいよね。
でも、今から勉強するのも正直ついていけないって思ってるだろうしね。
「日本語も通じなのか!!」
どこの家庭でも出る言葉だよ。
少しはいやみがあったのかも知れないけど、イライラしていたのなら、出てしまう言葉なのかも知れないね。
英語が話せるって本当に凄いことだし、話せないより話せる方が絶対にいいと思ってるのは旦那さんも一緒だと思うよ。
ただ、やっぱり目の前で楽しそうに話してると置いてかれてると思ってしまうんだろうなぁ…
旦那さんじゃないからわかんないけど(汗)
なので、あとで、通訳してあげたりするといいのかもね。
それも嫌味だと言われるとちょっと…だけど(汗)


rickymomさんへ

ご無沙汰しております。

確かに・・一般的な感覚からはずれているように感じてます。
同じように親子で英語をやっている人たちのブログや情報を読みあさり、英語を習っている人たちや興味ある人たちと盛り上がり・・ってしていると、それが当たり前になったりして。。

だからといって、やっぱり英語を身に付けさせてあげたい。
教室に通う余裕もないなら、自宅でって思うので、家族の協力って不可欠だなって感じます。

主人も本当は、わかっているのです。
私が英語に携わることをやっている、それを生かしたい伸ばしたい。子供にもそれを役立てたいということを。

英語関係なくても、非常に疲れてて、いやみの一つでも言いたい気持ちのときは何かしら言ってしまう。。それはきっと別の形で私も同じなんですよね。

私に言われるのはいいんです。
でも、子供ががんばってることは応援してあげてほしいし、子供にはくじけるようなことを言わないで欲しいなって思いました。

happyakikoさんへ

ホントに難しい問題ですよね。

主人はね、解っているんです。
私がなぜ英語を子供たちとやっているかってことも、子供たちが楽しんでやっているってことも、これからの時代、見に付けておいたほうがいいってことも理解してくれています。
金銭的に教室にも通えないし、家でやるしかないし、コナミで忙しいので自宅で英語に取り組む時間も限られているということも。
必然的にパパがいる時間も食い込んでしまうんですよね。。

でも、ホントに疲れてて、いやみを言う口実が調度あったという感じで、出てくる言葉なんです。。

happyakikoさんがおっしゃるように、子どもの積極的な姿勢を批判するような発言は避けてもらいたい、ただそれだけなんです。

でも、旦那も言ってはいけない言葉をついつい言ってしまうってことがあるみたいで、なんとなくですが、言った後で後悔してる節があるんですよね。。
疲れているってことは理解してるつもりなんですが、相手ががんばっている子供だけに悲しくなりました。

ゆみきちへ

久しぶり!!!
すっごく貴重な意見!ありがとう。とっても嬉しいよぉ。

私もね、ゆみきちの思いはよ~~~く解ります。
英語をやる前から、英語をやらない人にとったら、何言ってるか解らない言語であって、それを目の前でやっていると内緒話に聞こえるってことを。

ハーフのウエンツはハーフだけど英語が話せないのは家族で自分だけで、内緒話のときだけ家族が英語で話すって言っていました。
主人もね、そんなことになるのはイヤだなって言ってました。

だから、旦那がいるときは英語の語りかけや家庭での一般英会話はしない方針でやってきています。
・・・てか、受験英語は出来ても英会話が出来ないので、語りかけ出来ないというのが現状なんだけどね。

だけど、主人がいても、そのときしか時間がないとき、長女に覚えて欲しい表現があったり、私が覚えたい表現があったりすると、会話というのではなくて、練習として英語を話してみるということがあります。

主人が「日本語で話して」って言うシーンは本当に簡単な英語の時に出てきたの。
次女が「What's this?」って私に聞いたときに。
次女はそれぐらいのことしか言えないし。
だからね、通訳って程の会話も実はできてないんだよね。

私に言う分には全然OKなのよ。普通にムカツクかもだけど(笑)。悲しくまではなんない。
でも、子供ががんばって成長しているのに、子供に言われるのが悲しいのよね。
そのせいで、英語が好きでなくなるかも知れないし。

英語でもスイミングでも、子供が本気でがんばりたいということを、たとえ実現させるのが限りなく困難なことでも、私はがんばる姿に応援してあげたいって思ってます。だから、悲しくなります。

「日本語も通じないのか」はどこの家庭でも出る言葉やと、私も感じました。その後に来る言葉が、出る前からわかったくらいやから。
でも、本当に日本語が通じなかったときに言うならいいけど、ただボーッとしてて、人のいうこと聞いてなかっただけのシーンやったというのもあるから、不適切だ!!って思っちゃったのね。
そういうのがダブルで悲しかった。

イライラを子供にぶつけちゃうのは実際は私も同じ。
だから、旦那のいやみを言いたい気持ちはよくわかります。
私も子供に言ってはいけないと思う言葉を言ってしまって反省することがよくあるから。。
旦那も、あぁ、言ってしまった・・って後に反省しているような気がします。
だから、私も冷静になれば、旦那が本気で言っているんじゃないってことはわかるんやけどな~。私も最近疲れてる。だから、こんな記事書いたのも、きっとたまには愚痴りたかったというのもあるかも~。

だけど、子供のモチベーションが下がらなければいいけどと思います。

はじめまして

はじめまして。
いつもとても楽しく拝見させていただいております。

私も英語を仕事にしていて、それから息子に家庭で英語で話しかけ始めました。

主人の帰りが遅いことや休みが少ないこともありますが、できるだけ主人のいるときは日本語を使っています。
(本を読みたいときや音楽をかけるときは別ですが)

私も、以前多言語飛び交う職場で働いていたときに、自分のわからない言葉(たとえば中国語とか)を話されてしまうと、故意でないことは分かっていても、とても疎外感を感じたからです。

やっぱりいい気はしませんよね。

私も、日記を読ませていただいて、気をつけなくちゃ!と思いました。

ご無沙汰しちゃいました・・・

うーん、わかる。
うちは旦那がいるときは英語禁止だもん。
いやな顔されるのわかってるし、協力なんて一切してくれないから。
だから子供たちも、パパの前では英語一切出てこないし、出さないようにしてる。
読み聞かせくらいは英語でしてても怒られないけど、英語のDVDやCDはつけるとやめろっていうしね・・・。
英語で会話なんて 絶対ゆるされない~。

最近パパの仕事の勤務形態が変わって、帰りが早くなっちゃって・・・
英語の時間も今までよりだいぶ減っちゃったのが悩みよぉ~

やっぱり、旦那側からすると
英語で話されたりするとつまらないんだよね、きっと。
旦那も一緒に英語楽しんでくれると一番いいんだけどね~

とても難しい問題ですね。
私は自分があまり英語ができないので、家で英語を
子どもと話さなしし、教え込むことがないので、旦那から
日本語話せと言われたことはないけれど、たまにDWEの
大金の話とかが出てきて、私が何か買うことに普段は
反対することなどない人なのに、自分が買いたいものを
制限された時は激怒して、自分でも納得して購入したはず
のDWEの古い話を持ち出してくるからむかつきます。
たぶん男の人はね、頭では理解してても自分がいらいら
してる時は、言わなくてもいいことを言ってしまうんですよね。
英語なんか話せなくても生きていけると豪語してるし、英語
の発音を毛嫌いして、なんであんなに舌巻いたりして、いい
格好しなあかんねんと言う人ですから。
それが英語の本当の発音なんですけどと突っ込み入れたくなるけど。
英語をふだん使いしない人からみると、自慢してひけらかしている
ように見えるのかもしれませんね。疎外感とかもあって、仲間意識が
強いというか集団の和を重んじる日本的な発想なんだろうなきっと。
ますぷぅさんの気持ちはすごくわかりますが、夫婦もたまにそういうこと
言ったりすることがあって、ぶつかりあいながら話し合って落ち着いていく
のかなと思います。
でも、きっとわかってくれてるとは思いますよ。
子供もパパがそう言ったから英語を嫌いになることはないと思います。

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

kids+momsさんへ

はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
すごくお返事遅くなりまして申し訳ありません。

通じない言語で会話されると疎外感を感じる気持ちはとてもよくわかります。
だから、我が家でも通常の会話を英語でするということはしません。(そんな能力もありませんし・・)
ただ、テキスト等でオンライン会話の予習や習得できなかった部分の反復練習をしてみるといった感じです。
しかし、2歳の次女はそうは言っても、父の前では英語を使わないとかの区切りを教えるにも難しい年齢です。ブログ記事では少し言葉足らずでしたが、大体「日本語話せ」というのは次女に対して言っています。
なので、次女は大目に見て欲しいと思うのです。

かけ流し、読み聞かせ、DWEの取り組み等は時間の都合上、どうしても主人がいるときになってしまいます。

理解があるのか、ないのか・・家庭での取り組みは家族全員が納得できないと難しい問題ですね。

NANAちゃんへ

久しぶり!!こちらこそ、ご無沙汰しちゃってゴメンネぇ。
自分のブログもろくにかけてなくて。。ブログにコメントとか残しにいけてないのに、こうして沢山の人からコメントいただけるのは感謝です。

DVD、CDなんかもだめなのかぁ。。
うーん。。ちょっと厳しいね。
その点はうちは大丈夫なのでありがたいことです。
旦那も、それぐらいはやらないと英語の習得なんて出来ないってのは、ママ情報から理解してくれてるからね。
それに、経済的事情から習いに生かせてあげれないってことも、やっぱり英語の取り組みを家庭でって言うのは解ってくれていると思うし。

ウチも、コナミ生活でどうしても旦那がいるときが主な取り組み時間になっちゃうわ。。
夫婦共に英語の取り組みに協力しあえる家庭ってうらやましいよね。

まめっちママさんへ

私も会話が出来ないので、家で英語で通常の会話をするということはないですね。
ただ、いろいろ教材やら教室やらに投資する資金的余裕がないので、私が教え込んでるという感じです。
でも、その部分は、主人も経済的事情だからわかってくれているはずです。
まめっちママさんのおっしゃるとおり、旦那もわかってはいるはずなんです。
やっぱり、イライラしているとついつい思っても見ないことを言ってしまうこと私でもありますから。
しかも、本音とはウラハラなこと。

次女はまもなく3歳ですが、まだ2歳。
ブログ記事では言葉足らずですが、旦那がこういう風に言うのはいつも2歳の次女に対してなんです。
私にとったら、次女に言っても仕方がないことを言うものだから、教えている身として、私のやっていることを全否定された気持ちになったりしたんです。
2歳の子に言語の切り替えを求めるのは難しいです。
あ、でも、切り替えが・・・って程出てくる英語でもないんですが(汗)。だからこそ、大目に見てあげて~~って思うんですよね。

スイミングとかは、級があったり、出来ないことが出来るようになったりで成果が出る。そして、それをいっしょに喜んで、褒めてあげる。
ママ的には英語をやっているからには英語が出てくるってことが一番解りやすい成果。褒めてあげたいことなんですよね。
私に言う分には、チッって思うだけですが(笑)、子供には、がんばったこと褒めてあげて欲しいなぁって少し悲しくなっちゃうんです

サトシさまへ

コメントありがとうございます。
応援、感謝です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

