なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

次女3歳の誕生日

昨日10月14日次女の誕生日を迎えました
3歳になりました♪
次女ッたら、ハッピバースデートゥーユー♪と自分で1日中歌ってましたよ

長女の3歳のときってもっとしっかりしてたんだけど、やっぱりおねえちゃんの自覚があったからなのかな?
次女は行動も言葉も長女の頃よりはるかに幼いです。

お誕生日というのに、次女は口内炎が大きいの二つも出来てて、咳で喉もやられ・・。午前中は小児科。晩には子供たちの歯医者の予約も入ってたしでなんか誕生日らしからぬ日でした。
口内炎、食べるの痛くて泣いてた・・・。でもケーキやお菓子は別物のようです

火曜日はコナミがお休みの日。なので、ケーキでもつくっかっってなことで、4年ぶりに手作りケーキに挑みました。
前日にスポンジ作り。
スポンジの作り方をクックパッドで紹介されている作り方で今回は作りましたが・・・。
オバカな私は小学生低学年並の初歩的なミスを・・。
なんと!計りのメモリを読み間違えたのであ~る。
50メモリを100と読んだので、小麦粉が半分の量。
何ですぐにしぼんじゃうんだろ。。って思ったら(汗)
2回連続間違えちゃいました。
3度目は当日の朝。そのときにやっと気づいて、何とか成功??でも、ブランクがあると手際も悪い。
なんか、納得いかない。でもこれ以上材料の無駄遣いできないしぃ。
まぁ、ちゃんと膨らんだしいいかぁ。

で、今度はクリームをホイップするのにイマイチ。。
ハンドミキサーだと一気に硬くなるので、使わずに。
長女も次女も手伝ってくれました
長く液体で、クリームは突然固まりだすのに、七分たての感覚を忘れてしまい。
ここだ~って思ったら、思ったよりも硬かった。。
少し生クリーム足したけど、それでも硬かったので塗ったときにはモロモロ~。
絞り出しように九分たてしたけど、それも硬かった。。十分たてになったかな?
全体的にモロモロ~(汗)。
しかも、小さな皿に乗せて作業したのでさらにぐちゃぐちゃ。
重ねたときも歪んで仕上がりが斜めに。。

とりあえず、完成。恥ずかしいですが。。
次女3歳ケーキ
きったな~い

ちなみに、4年前に作ったケーキ↓
長女2歳ケーキ

この差は。。。
長女の誕生日でリベンジだぁ~。

次女への誕生日プレゼントはコレ↓


えへへ。ず~~っと欲しくてとうとう買っちゃいました♪
高価なので、手が出なかったのですが、誕生日にとばあちゃんにお小遣いいただいてて、我が家の予算と合算してプレゼントにしました♪
目を付けてた時よりも安くなってるし。フフフ。
Amazonのレビューを見て、ずっと気になってたの。レビューの力ってすごいですよね。
セールスマンのどんな言葉よりも説得力あるわ
実際手にしてみて、図形に強くなるって言うのはかなりうなずける物でした。

長女も次女もガチャガチャ音を立てながら、早速夢中。
いや、ママの方がもっと夢中かも(笑)。
飽きたりしないでねぇ~

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

Happy Birthday!!

はじめまして。
そしてお誕生日おめでとうe-420たくさんのことに興味を持ち、ぐんぐん成長していく年ですね。来年は幼稚園でしょうか?健やかなご成長を願っていますe-265
さて、最近英語絵本を中心とした取り組みをはじめました。試行錯誤中です。こちらのサイトさんでは英語だけでなく、別館の方もいろいろ参考にさせてもらっていますe-68
まずはブログを充実させて、アフィリエイトもぼちぼち手をつけていこうかな…と考えています。まったくの初心者です。いろいろ勉強させてくださいっ<(_ _)>

Happy Birthday!

次女ちゃん、お誕生日おめでとう!!

手作りケーキもいいなぁ~と眺めながら
娘のケーキを注文し忘れてることに気がつきました(汗

ケーキのお味のほうは??
めちゃくちゃおいしそうですよ♪
みんな大喜びだったでしょうね

この1年も健康で素敵に過ごせますように!





次女ちゃんお誕生日おめでとうござい
ます。素敵な手作りケーキです。
全然汚くないですよ。上手にできてる
と思います。娘が作った変な?パン
より断然豪華さも違います。
(一緒にしちゃだめか・・・)
ピタゴラスプレートはいいですよね。
高いけど、それなりの価値はあると
思います。
こういうので楽しく遊びながら知力
を伸ばしていってくれたらいいですね。

きゃー!heartが割れている!!
よく見ないで絵文字を挿入してしまいました。
すみませんっ。

おめでと~♪

お誕生日おめでとうございます!

ケーキ上手に出来てますよ~!
私は小学生以来スポンジを作ってないので、ケーキ作れる人がうらやましいです。

「上の子と比べて幼い」ってよく分かります!
ず~っとカワイイままでいてほしい・・・そんな私の態度のせいかも?

3歳、これから言葉のアウトプットが楽しみですねっ

お誕生日おめでとうございます♪
ケーキ美味しそうですよ♪
手作りする方って本当に尊敬します♪
クリスマスには我が家にも宅配お願いしますね!?(笑)

ピタゴラスプレート。
どこかのブログでもレビューを見たような・・・・・おもちゃ屋さんに実物(見本品)があるとわかりやすいんだけどなぁ・・・・
長く使えそうなおもちゃは良いですよね♪

sallyさんへ

はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
殆どが放置状態のサイトばかりですが、見てくださっている方がいると思うと嬉しいです。
情報がかなり古いですので、いつか、子供たちと離れる時間が増えたら、ボチボチ更新していけたらなって思っています。

お祝いコメントありがとうございます♪来年幼稚園です。
いろいろ試した結果、絵本読み聞かせ、音読、かけ流しが一番効果を出しているように思います。
英語絵本の取り組みは親子のスキンシップにもなりますし、いいですよね♪

また、時間があるときにゆっくり拝見させていただきますね♪

jungaさんへ

ありがとう♪
あんな、ケーキ、褒めて下さるなんて。なんてお優しい(笑)。
味はクリームは最高でした♪スポンジはもう少しきめが細かく、ふわふわだったら良かったのになというのが本音。でも、家族みんな美味しい美味しいといって喜んでくれましたi-178

クマくんのバースデーケーキ、ピカチュウのケーキ♪ステキ。
きっとハナちゃんのケーキも可愛いんだろうな~。またアップ楽しみにしてますよ♪

まめっちママさんへ

あんなケーキでも美味しそうって言ってくれてありがとう。
でも、味はそこそこでした♪
今度こそ綺麗に出来るといいな。
ジュニアちゃん、パンが作れるの??それこそすごいよ~。

最近、ホンッット、スイミングで忙しすぎて、時間がなさすぎ。。
そろばんも英語も時間を取れなくなっています。
そんな状態だから、知育なことは全然もう考えることすら出来なくて。。
親子で頭の中スイミングモードかも。
だから、せめて、知育玩具で遊んで遊びながら知力を高めて欲しいなぁ~と思うんだけど、結局おもちゃから離れてすぐに二人で走り回ってるの。。やはりアスリート系かなぁ。

happyakikoさんへ

ありがとう♪
え??小学生でスポンジ作ってたんですか??すごいです!
私は子供が出来てからですよ。初めて作ったのは。
それ以前は既成のスポンジを買ってきてデコだけやってました。

確かに、下はいつまでも幼くてもいいと思っていて、それが子育てに出てるということもあるかも知れないです。
子供の成長、嬉しいようでちょっと切ないです。

今は面白言語が続々と飛び出しているので、それがなくなると寂しいかもしれませんが、日本語も英語も(?)アウトプットが楽しみです。
その前に、次女には本を読んであげる時間も何かに取り組んで上げる時間も作れてないなぁ。。

さくらのはっぱ

ありがとうございます。

私もケーキが作れる人って羨ましいなぁってずっと思ってました。
でも、実際作ってみたら意外と出来るもんだなと。。。というか、食費節約のために必死です(笑)。ケーキも買うと高価ですからね。

ピタゴラス、思ったよりもパーツが大きくて、コレなら誤飲の心配も誤って掃除機で吸っちゃう事もないなぁと思う反面、収納に場所を取る(汗)。

まだ使いこなせてないので、みなまでわかりませんが、図形に強くなるっていうのはホントうなずけるものです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

