なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

いつまでたっても聞き取れない訳

今日は久々英語ネタ。
私の英語のお話し。
日本語字幕なしで映画、DVDを楽しめるようになりたい!!
だけどいつまでたっても、聞き取れるのは1文につき、せいぜい2、3語程度。
何年学習しても、一向に聞き取れません。
自分に出来ない発音は聞き取れないと言いますが、一語一語強化したところで、ナチュラルスピードにはまだまだ程遠いのであります。。。

VOAのSpecial Englishをたまに聞いたり、iKnow!のディクテイションをボチボチ進めたりと聞き取り強化の努力はしているんだけど、やっぱりナチュラルスピードのものになると、全てが訳のわからない呪文のようです。

英語字幕を出してみてみると、文章を読めば、簡単すぎる!!って物でも、音だけになると全く聞き取れない!!
こりゃイカンぞ~~~(汗)
と今頃焦りだしています。

でも、そりゃそうよね。
がんばってディクテイションしたり、聞き取りの練習しているのは主に聞き取り易いスピードばかり。
発音は早ければ早いほど、変化してしまうものだから。

理由1.音の結合
例えば音の結合。子音字で終わる単語、母音で始まる単語が並ぶと結合が生まれます。
そんなこと、常識のはずなのに、速いスピードになると、それが全く聞き取れません。

理由2.音の欠落とあいまいで弱い音
また、ナチュラルスピードになると欠落する音が多いこと多いこと!!
例えば、《him》はhが欠落して《im》に聞こえます。
解ってはいても全然聞き取れない。
また、早い会話などになれば、ストレスを置く母音以外は実は殆ど欠落しているの??ってくらい母音が弱く発音されているというのですから!!
実際に、ストレスを置く母音以外は消して発音してみても、それらし聞こえてしまう単語もあったりするくらいです。

理由3.母音が沢山ある
英語の発音で日本人が難しいといわれるRとLの発音(RとLの発音は出来るようになりましたが、速いスピードではまだ聞き分けるのは難しいのですが。)、thとsの発音、hとfの発音。
実はそれ以上に難しいのは母音だったりします。
それらが聞き取れるようになっても、母音に至っては速いスピードになると全然聞き取れません。
綴りと母音の関係を学び、意識すれば自分で発音することは出来るようになったのですが、ナチュラルスピードでは聞き取るのにサッパリです。
いまだにworkとwalkを聞き間違えたり。

これらを聞き取れるようになるには、ゆっくりスピードで耳を強化しようとしたって、音の結合、音の欠落があまり起こらないので、いつまでたっても速いスピードが聞き取れなくて当然なのです。

だからといって、ナチュラルスピードに慣れようと、かけ流ししても、大人の私にはただのBGMに過ぎず、右から左どころか、耳にドアがあり、鍵穴からうっす何かが流れている??くらい頭に入ってこないですし、集中して聞こうとしても苦痛なだけです。
音に慣れるようにシャドウイングしてみても、ナチュラルスピードの前では耳も舌も追いつかないし。。

他にも語彙力が乏しいという理由もありますが。。(いくら聞いていても、その語が知らなければ、音は右から左へ流れるだけ。)

そこで、私に必要なのは、実際に何が聞き取れないか、そして、聞き取れなかった発音のみにスポットを当て、集中して聞き、そして実際に発音を何度もしてみる!!ってことが必要だ!!って痛感しました。
かなり気づくの遅いです。

だから、ゆっくり発音から徐々にスピードを速めて・・ではいつまでも到達できないので、あえてナチュラルスピードを聞き取ろう!!ってことで、少し前からナチュラルスピードディクテーションを始めました!!

ナチュラルスピードディクテーションへ続く

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

リスニングの前に発音のお勉強もね!!


関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

いや、まったくその通りで

今は(というか最近ずっとe-263)手抜きしていますが、一時期CNNをガンガン聞いてディクテをする、という修行をしていました。しつこいぐらい何度も聞くと聞き取れるようになるものです。CNNばっかりやって飽きてしまったので、速読速聴Advanceなどに変えたり教材にも変化を付けました。
ご自分にあった教材で続けることができるといいですね。
私も頑張らにゃーe-281

ディクテは古典的で根気が必要だけど、細かいところも聞き逃さないようにする訓練にはやっぱり有効だと思っています。
ただし、時間がかかる!!
それでも、即効性はあるように思うので、がんばります。
意外と綴りで苦戦ですが(汗)

お互い、がんばりましょう

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。