なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

語りかけ苦手だからBrain Quest

相変わらず私は語りかけ苦手・・・。日本語しか会話が出てきません。
今のところ、それでよいと思っていますが、コナミ漬けの毎日なので、英語の取り組みの時間もなかなか取れないし、次女のコナミも長女の幼稚園外の時間になったので、さらに長女の取り組みの時間がない!!
その分、コナミの方は二人とも素晴らしく成長を遂げ、アスリート街道まっしぐらな感じです。
時間がないから、どんなに私が英語話せたら・・・って思うときが多々あります。
語りかけなら、私が用事してても、出来そうだから。

英語で語りかけ出来ないなら、せめていろいろ英語で質問できる機会があればなあ・・って思うのですが、DWEもなんか、質問の答えがCD通りにならなかったらなんとなく前に進むのが億劫になるしで、間違えてることに気負わず、答えれなくてもさらっと正解を告げて、次に進み、ただ繰り返せるものの方がウチには合ってるって思いました。
DWEも本当はサラッて流せたらいいんだろうけど、最後まで行き着いたら、子供は終わった~って一種達成感みたいなもの出来ちゃって、また最初に戻る気力がなかったりしそうなので、もっと気負わないもので繰り替えし~に慣れることが出来たらなあって思います。
そしたら、DWEも軽く流せるようになるかも♪

で、ひたすら質問と答えが続く本というかカードのBrain Questが無性に欲しくなり、調度Amazonギフト券が貯まったので購入し、先週届きました

貯まった分で2つ買えました
まずはコレ。

次女向けに。でも、長女にも意外と定着していない単語が出てきて、ボキャ強化になっています。
1枚のカードに3ブロックの質問があり、それぞれ絵の上に質問、絵の下に答えが書いています。
次女はまだ英語読めないのでそれでも充分。
400もの質問があるのでボリューム満天。
長女は読めちゃうので、付録でついてたMaxくん人形で答えを隠しつつ進めています。
こんな感じ↓(クリックで拡大)
quest2-3

も一つはコレ↓

長女向けに。
こちらは質問カードと答えカードが交互に続くので、文字が読めても次のページに行かないと答えはわかりません。
こんな感じ↓(クリックで拡大)
quest3-4
人形はついていません。
こちらは300の質問があります。
ストーリーの並び替えがあったり、仲間分け、絵さがしがあったり、ボキャ向上目的の2~3向けのものと違って、3~4歳向けは脳を鍛える要素が盛りだくさんで、正にBrain Quest。
英語力を向上するだけにとどまらないのも嬉しいところです。
語りかけ出来ない我が家の強い見方に成りました

このシリーズの嬉しい点はなんと言っても携帯できること。
ちょっとかばんに入れておけて、お出かけの時間つぶしに最適。
今日も大阪城公園に行ったときに帰りの電車で騒ぐおてんば長女をおとなしくさせるのに大活躍しました。
注目浴びたくないので、小声でこっそりね(笑)。

でもさぁ・・・。先週買ったときは1403円だったのに、今週はイキナリ二つとも1745円になってるし。。。このシリーズでも、まだ1403円のままのものと1745円になってるものがある安いうちに買えてラッキーだけど、続編を購入するときに続編も値上がりいやだなあ。300円は大きいよね

もうすぐ年末。2年前も年末にアマゾンの洋書がズドーンと値上がりするということがありました。
2年前の記事参照←クリック)
他のもこれから年末に向けて上がっていくのだろうか。。
2年前は、年明けに値段が戻りましたが、今回も戻ってくれることを祈ります

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

これは本当によい教材ですよね。
うちにも2nd gradeがあります。
これを英会話教室で使って先生と
クイズの出しあいをして遊んだことも
あります。変にゲームでお茶を濁され
るより、これをやってもらった方が
授業の質もあがるんじゃないかと
思って持参していきました。
語りかけは、日常にはうちもできないし
全くその気もないので、こういう方法
でいいんじゃないかしら。
これだと不自然な感じじゃなく、英語
を使うことができるのでとってもいい
と思います。

まめっちママさんへ

まめっちジュニアちゃんも使っているんですね♪
でもGradeになると、結構難しそうで、私にも答えられない問題ばかりなようで、タジタジになりそうです。
母も勉強しなきゃ。。
いつかうちの子にも出来るくらい理解力がつくといいなぁ。

寝る前の布団でブレインクエストするのが習慣になりそうです。

これ、わたしもそのうち・・・と、狙ってます^^

長女さん、次女さんにと大活躍しているようで、ますますほしくなりますね。

ORTで本文そのままが答えになるように、質問しても、こどもから答えがかえってこないので、答えが返ってくるようになったらチャレンジしようかとおもってます~。

来年かしらん??

sa-chi21

うちも次女は全然質問に答えることなんて出来ませんよ~。
だけど、問題を読んであげて、答えも言ってあげたら、自然と答えを復唱しています。
なので、次女には問題を出すというよりもカードの読み聞かせに近いです。
それを続けていくうちに、知識が蓄積されていってくれたら・・というのが狙いです。

今度は値下げになっているようで、今が買いかもしれないですよ~。
うぅ。買ったときよりも安い。
何でこんなに変動激しいの???

こんばんは

はじめまして♪いつもちょこちょこ拝見させていただいております。Brain Quest、欲しいなぁと思っていたところだったので、実際内容がわかる画像があってとってもうれしかったです☆ありがとうございます!

mocoさんへ

はじめまして♪
ご訪問、コメントありがとうございます。
長女は寝る前にコレをするのがとても愉しみなようです。
オススメですよ♪絵も可愛いです。
実際に中を見る機会ってなかなかないですから、記事がお役に立てて嬉しいです。

おもしろそう

とってもおもしろそうですね。
息子は日本語でもクイズ大好き。
次の教材候補になりそうです~。
いい情報ありがとうございました。ポチッe-284

sallyさんへ

クイズ好きなら、ますますもってこいの教材ですね。
楽しく語彙を増やしていけそうなので、長く使えそうです。

はじめまして

こんにちは。
梅田の紀伊国屋で見かけるたびに
買おうかどうか迷ってたんですよねー。
やっぱり欲しい…。
うーん。

うり坊さんへ

はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
紀伊国屋でも置いてるんですね。
近くに洋書のあつかっている大きな書店がないから、実際のものってなかなか見れないんですよね。
洋書セールとかあると行きたい!!って思うんですが、交通費の方がかかってしまいそうで。。ついついいつもアマゾンです。
今少しお値段も下がっているから、買いどきかもしれないですね♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。