なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

できないことを責めるよりできたことを褒める

長女は本当にスイミングが好き。
その影響でか、次女も大好き。
好きこそものの上手なれで、どんどん上達しています。

この子たちがこんなにもスイミングが好きになるなんて思っていませんでした。
スイミングを習わせようと思ったのは、アレルギー体質なので喘息にならなければいいとか、抵抗力がついて病気しにくくなってくれたらいいって言うのが目的で、私自身、そんなにスイミングに情熱は注いでいなかったからです。
だけど、それが返って子供たちのモチベーションをあげているんだなあって、最近思ったのです。

長女は進級制度のあるクラスに入ってから最初のお顔付けで5ヶ月かかりました。
その後も最初はのろのろでした。
でも、合格しないことに私はそんなに落胆しませんでした。
だから、進級テストが終わって結果をもらってきて、本人が合格できずに肩を落としていても気楽に「次がんばろうね」って言って、少し、こうしたら上手になるよってアドバイスをする程度。
それが普通なんだ・・・って思いきや、意外とロッカーで「え~~、なんでこうしなかったの?」とか「●●ちゃんはできてたのに、あなたはなんでできなかったん?」と言う人が結構いらっしゃいます。
確かに、上手くなってもらおうって思ったらついつい言ってしまいますよね。

最近、長女は毎回合格もらってくるのですが、次女はまだ難しいところにいるのでダメだったりします。
前回の特訓でもやはり不合格でした。
評価の方法は評価項目がD~Aまであって、全てがAになったときが合格です。
次女といっしょにテストカードを見て、評価が上がっているものを一つ一つ確認して、「・・・・・・・はDからBになったね、イエーイ」って項目ごとにいっしょに手をパッチン♪
特訓ともなると、周りも熱心な方が多くて、お母さんが肩を落として、「なんで出来なかったの??」って言っている人もいたりする中、私たちは不合格なのにおおはしゃぎ。
ウチは特訓に入れたって言っても、次女が大のお気に入りのコーチが担当で、そのコーチに実は本科で教えてもらったことがなかったから、一度させてあげたかったという動機だったから全然気負いはなかったんです。

「合格できなかったね、残念。」って言うよりも少しでも上達できたところを見つけて「合格に一歩近づいたね。」って言ってあげる方が長女も次女も目がイキイキします。

私自信が気負わないから、作為なく自然とそういう風に言って上げれてるなあ・・って思ったのです。
コレなんですよね。
上手くなって欲しいって思うことではなく、嫌いにならないで欲しいって思ったことはこういう風にできるんです。
例えば、昨日も珍しく長女にとったら長めの本を自分から読み始めました。
すごく褒めてあげると一ページごとに「ママ、パパ、すごいやろう」って嬉しそうに言います。
長女の年齢では出来てすごいことではないことでも、長女にとったらすごいことでした。
ママ、パパからすごいって思ってもらったから、その後もどんどん本を読み出しました。

こういうことって、冷静になったらわかること。
いつでもこういう姿勢でいてあげたいって思うのに、そろばんであったり、DWE(今は休憩中)であったり、生活面であったりと私自身に思いいれがあるものに関してはそういうことをすっかり忘れ責めてしまってるんです。

スイミングは長女も次女も本当にこの子たちが好きなことだからかもしれませんが、大好きでいれることも少しは声かけの仕方にもあるんじゃないかと思うのです。
おだてに乗りやすい長女の性格だからかもしれませんが、長女は褒めて伸びるタイプ。

スパルタも時には必要かもしれませんが、幼児期は出来た喜び、褒められた喜びでいっぱいの時期だからまだ必要ないんだあって感じました。

英語でも何でも、全てにこういう姿勢でありたい!!
と自分に言い聞かせ、反省するのでした。

この記事は以下の記事へと続きます
人と比べるより昨日の自分と比べる
すごい人は目標・憧れの存在

全国のママと教育やしつけの不安・悩みを一緒に解決!130万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

実力派が勢ぞろい!@cosmeベストコスメ大賞に輝いた商品が買える♪
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

