なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

こんな「想像力豊か」はイヤダ!!

このブログではよっぽどなことがない限り愚痴的なことは避けて来たのですが・・・。
今稼動させているブログはココしかない状態だし・・・、たまには吐き出したいときとかもありまして。。

ちょっと聞いてくださいよぉ~~!!な記事です。

モヤモヤしちゃって(いつもモヤモヤしてるけど・・)、なんか釈然としなくて。。

英語とは関係ないんですけどね、子育てとも、教育とも。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今日、長女のとっても仲の良い友達のおうちに誘ってもらって行ってきました。親子で。
少し遊び始めた頃、お姑さんから携帯に電話がありました。

明日の七五三の着物の裾上げをお姑さんがして下さってて、仕上がりがサイズ合っているかのチェックをしたいとのことで在宅しているかの確認の電話でした。
友達のうちに来ていると告げると、なんかお姑さんの声の様子が少しおかしい。

怒ってる??

何時に帰るか??って聞かれたけど、来てまだ間もないし、いつもそのときの流れで帰る時間がまちまちだし、友達がいるところでの電話だしではっきりした時間を答えられませんでした。

ますますなんか怒ってる??

帰りでも寄って~(帰りとは逆方向)って言ってたので「わかりました」って答えて電話を切りました。

そしてまた少ししたら電話があり、
「やっぱり持って行って寸法合わせるわ。帰ったら電話して。長女ちゃんはどうしてるの?いてるんやろ?それとも幼稚園。」
?(そんなわけない時間)
って聞くので
「いや、長女の友達のおうちに来てるので幼稚園ではないです。」
「お勉強してるんちゃうんやろ?遊んでるだけやろ?」
とお姑さん。
(なんで園児が友達のおうちでお勉強?お受験するわけでもないのに)
「お勉強は・・・さすがにまだしないですね。遊んでるだけですよ。こちらから伺いますよ。」
と私。

あ~~、やっぱり怒ってる。

「いや、行く!!遅くなるとかちゃうやろ?●●ちゃん(旦那のこと)帰ってくるまでにご飯とか用意するんやろ?」
「もちろんです!!!」
「じゃぁ、帰ったら行・・ブチッ」
え~~~、突然切れた!!!しかも私が話してるときじゃなくて自分で話しながら声がフェイドアウトしていって切れた!!!やっぱり怒ってる!!

最初、着物のサイズを確認したいと言ってるのに、遊ぶという用事だけなのにすぐに遊びを切り上げて帰らないことを怒っていると思いました。
空気ってもんがあるから、すぐに帰るなんて気にはなれなかったんですけどね。

一応、いつもより早くお友達の遊びは切り上げて、子供たちに来てもらうよりも行きたいか?って聞いて行く事にしました。
行きの車の中で、長女に行くという電話をさせました。
そしたら、長女との話しでさえも電話を途中で切られちゃいました。
長女、なんか落ち込んでたなぁ。

で、義父母のうちについたとき、次女が寝ちゃってたからゆっくり下ろして、長女が先に義父母宅に入って、私と次女は後で入りました。

イキナリ、
「●●君(長女の友達)のおうちにはお父さんもいはったの??」
???
「いや、いないですけど。」
なんか意味不明な質問。そしたら、
「電話したとき、もしもしって先に大人の男の人が出て、そして慌てた声で●●ちゃん(私)がもしもしって電話に出たから。」

はぁ~~~~~????

んなわけないやん。

家の中にいた男といえば、長女の友達6歳児一人だけだし、電話に出たのは私だけやし。
確かに、もしもしって最初に言ったとき返事なくて、もう一回もしもしって言ったけど、声のトーンもそのまんまの私の声。しかも、慌ててさえぎるようにしてなんて言ってないし。
電話にも名前が出てるから義母からの電話ってわかっているから、気だるい感じで電話に出たわけでもなく。
何?電波障害??どっかの声拾った??

どうやら何か誤解をしているようなのです。
大人の男の人はいなかったし、電話に出たのは私だけと言ってもなかなか信じてもらえず。。長女も●●くんちにはパパがいなかったって言ってたのに。

「とにかく、あの後から気分悪い!!そういうのは私はハッキリ言うよ。」
「あぁ、気分悪い!!」
って何度も言われました。

わかってもらえたのかわかってもらえてないのか。。。
とにかく違うんやったらよかったと。
でも、本当にそう思ってくれてるのか怪しい感じ。

「もし、お父さんしかいないところのおうちに遊びにいってるんやったら、そういうところにあまり遊びに行かん方がいいって言わなあかんと思って。何かあってからやったら遅いやろ。」
ん~、どういう意味なのか。。
もちろん、パパだけしかいなかったら私がお邪魔することはないし、もし仮に子供が遊びに行ってパパしかいない家庭の子だったら、それはダメということなのか・・とか。
私は父子家庭で育ってるからなんかモヤッと~な気持ち。

「あぁ、よかった。もし、こんな小さな子二人置いて出て行かれたらどうしようかと思った。」

はぁ~~~~??(再び)

かんぐってたのはそっちかい!!!
そういう誤解は簡便してもらいたい。
もし、本当に男の人の声で電話に出た声が聞こえたなら、確かに変に勘ぐってしまっても仕方ないと思うけど、私の声が慌ててたって言うのは全くの濡れ衣です。
何度、普通にもしもしって言ったといっても、そこは信じてもらえず

気分悪い、気分悪いってねぇ!!こっちが気分悪いんですけどぉ

付き合って間もない頃、義母が旦那に「子供を捨てて出て行くような母親の血が流れてる子なんか。。」って言われた(旦那からの又聞きですが)のを思い出し、またモヤモヤ。
血って言われると私が生まれてきて存在することすら否定された気持ちでずっと忘れられないんです。
過去のを根に持つなんて。。。って思うのですが、生きてたくない気持ちにさいなまれたので今でも心の傷として持っています。
次女と長女が調度今、私の母が私たちを置いて出て行ってしまった時の私と妹の年の時です。
こんな母親が必要な年頃の子供たちを置いて出て行く母の心境がわからない・・・・って思いながら過ごしてしまっている時期なだけに、私が子供たちを置いて行くなんて思われるのは釈然としなくて。。

普段からますぷぅ旦那家は憶測で血のつながらないものはみんな悪者になってしまう。
はぁ。。。こうして、また悪者にしてしまわれるところでした。

大学せいの頃、旦那のうちに遊びに来ていたときに、旦那に突然、「こんなん忘れていくなや!!」って怒られたことありました。
忘れたのは、大学の法学の提出しなければいけないレポートのための下書きの紙でした。
憲法の勉強だったので、基本的人権の尊重とか信教の自由とか書いてありました。
それを見た義母さんがカンカンに怒り、
「これは、私へのあてつけや!!まるで、私が●●ちゃん(旦那)を自由にしたってないみたいやんか。(そんなん思うようなことは全然書いてない!!人権の尊重の記事の箇条書きやし。)。」といって、義理姉(なんでココで義理姉出てくる?)と共に旦那を責めたらしいのです。
何で私が旦那にそれを怒られなあかんのか全然わからんかったし、憶測でなんでそんな話しになってるねんっっ。って。

こんな感じで義理姉婿さんだったり、義理姉婿さんのご両親だったり、義父の縁を切った兄弟たち、旦那のいとこの嫁など、とにかく義母と血のつながらない親戚や全くの他人の悪口を憶測で言いまくります。毎回会うたびに聞かされます。
会う度に、グサッと来ることを言われちゃいます。
例を挙げるとキリがないくらい。

きっと想像力豊かなんやろうなあって思います。
でも、人がみんな悪者になってしまう想像力だったら、そんなん要らないよぉぉぉぉ。

そんなお姑さんですが、いつか同居したいというのです
同居はお互い譲りあわないと出来ないとも言ってます。
一方的に自分の意見を押し付けるのにさぁ、譲り合うって何??
同居だなんて、毎日誰かの悪口だなんて、耐える自信ないよぉ~。

英語とは関係ないですが、モヤモヤしている私に励ましのクリック応援をいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

*** COMMENT ***

お久しぶりです

久しぶりに来ました♪
しばらくコメント残してなくて(汗)

想像力というか、、、勘違い!?
これは迷惑ですね

私が一番カチンときたのは「子供を捨てて出て行くような母親の血が流れてる子なんか。。」の言葉!
付き合いはじめの頃とはいえ、思いやりのない言葉だなと感じてしまいました
愛情たっぷり注いで子育てしているますぷぅさんの姿を見てくれているでしょうから、今はさすがに言われないですよね!?

レポートの下書き見て、勝手に想像ふくらませて怒り出すなんて、、
ありえない!

愚痴って当然です!
ますぷぅさんだから、まるくおさまってるんです。
私だったらキレてケンカしちゃってるわ~
同居したら、ますぷぅさんが精神的に追い詰められるんじゃないかと心配(汗

話が変わりますが、しばらく読んでなかった過去の記事にも色々とコメント残したかったです
特にドラゼミ!最近はじめました。
ますぷぅさんの参考になるかもしれないので、時間があったら今度mixi記事に書きますね。

happyakikoさんへ

お久しぶりです。
コメントすごく嬉しいです。

「子供を捨てて出て行くような・・・」は10年以上経ついまでも心に深く残っています。
いくら娘たちに愛情注いでいても、先日の「こんな小さな子を置いて出て行かれたら・・・」って言われてしまったら、やっぱり今でもそう思われていると思ってしまうんですよね。
母におさない頃においていかれて、今でもなおくるしんでいというのに、そんなこと私によく言えたなぁって、本当にこっちが気分悪いのです。

そうは言っても、いざって時に頼れるのは義母さんところしかないので、ただただ耐えているのです。
でも・・・・、同居したらノイローゼになっていつか爆発しそうです。
同居はなんとしてでも阻止したいです。

ドラゼミ、今日資料届きました。
実際に使っている人の声は貴重です。mixiで是非是非記事書いてくださいね♪楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

