なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

無料動画+サイト★都道府県で遊ぶ

you tubeで七田のパルキッズの動画を英語目的でいろいろ見ていると、英語以外でもとても面白く、子供が気に入ったものとかあります。

その中で、私も子供たちも気に入ったのが「都道府県の歌」。
都道府県名と形が演歌調の歌にあわせてフラッシュしていきます。
動画は、パソコン画面が重くなるので、後に「つづきをよむ」以降で紹介します。

くもんの都道府県パズルが人気で友達のおうちにもあったりで、気になる商品なのですが、別に地図はまだいいよね~って思い、興味はそんなになかったのですが、もし必要って思ったら、都道府県を学び始めた頃にでも白地図(ネットで無料でいろいろある)を厚紙に張って切って手作りパズルでも作ろうって思っていました。
塗るのも楽しそうだし。
面倒なら100均でもあるよなぁ~、それも安くていいかなと思いつつ、ピースの輪郭がイマイチかなぁとか考えたり。

でも、動画で子供が興味を示すなら、今作ってもいいかなぁ~なんて思い、パズル材料を探しにネット散歩してみました。
動画だけでは、位置までわからないですし。

過去に手作りの木製の都道府県パズルがオークションに出てたりと面白いものが検索で次々見つかります。

そうしているうちに、面白いサイトに出会いました。
しかも、以前よく見ていたTOSSランドの中にありました。
そのまんまのずばり「都道府県パズル」のサイトです。

TOSSランド 都道府県パズル

これ、すごくいいです。
いろんなバージョンが合って、難易度もいろいろあって。
お気に入りのポイントはピースに都道府県が書いてなくて、クリックすると都道府県名が出るのです。
だから、形だけで、この県はなんだろう?なんてことも出来ます。
都道府県だけでなく、地方バージョン、北海道バージョンなんかもあったりで、コレだけで幅広く楽しく都道府県で遊べます。

早速子供といっしょに遊んでみました。
初めて都道府県に触れるので、きっと子供たちには難しいよね~、こんな細かい地図なんてって思い、まずは私がやっているところを見せてみようと思いました。
ところが、長女も次女も体を乗り出して画面にくらい付き、「コレはここ~」なんてスイスイ解いていき、あっという間に二人で完成させちゃいました。
ジグソーパズルとかと違って、絵がなく形しかないのに驚きました。
どっちらかというと、絵のパズルよりもスイスイといてた。
幼児の形の認識能力は想像以上にすごかったです。
長女はまだしも、3歳になって間もない次女までスイスイわかっちゃうなんて。
パルキッズの動画を見て形が頭の中に出てくるようになってたのかな?

パソコンのパズルもいいけど、やっぱりアナログ!!
時間が出来たら白地図で作ってみようと思います。
いや、でも私が作るより、やっぱり学ぶようになったらできるだけ子供に作らせてあげた方が楽しいかな?
でも、普段から時間がない時間がないと言っている私たちですから、断念して買っちゃってるかも、オークションかアマゾンの中古で(笑)。



記事がお役に立ちましたらクリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

都道府県の歌の動画はこちらから↓



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。