なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

語りかけ猛練習しようかな

毎日目の回るような日々を送っています。
幼稚園の行事なども多いし、友達とのイベントごとだったりで、コナミ以外の時間も結構拘束されています。
次女が通っている公民館の体操教室の役員もやっているので、クリスマス会の準備もあるし。
日々充実して嬉しい限りなんですけどね。
朝起きて、お弁当作り、幼稚園に送り届け、家事をある程度して、その日の予定をこなし、長女を迎えに行って、帰ったらすぐに夕飯の準備。
次は次女のスイミング、長女のスイミング。
帰ってきたらもう7時過ぎで急いでご飯を食べてお風呂に入る。
そうしたら、あっという間に寝る時間。
気が付けば、私、子供たちが寝るまでノンストップで動いている日々なのです。
座っているのは食事のときのみ・・ってこともよくあります。
貧血持ちの私、よく倒れずにココまで出来るものだと、我ながら感心しています。
幼稚園やスイミングスクールでも、フットワークが軽いママとして有名人になりつつあります

こんな生活だから、英語取り組みがなかなかできず、子供たちもテレビ(二ヶ国語放送の録画)を見る間もあまりなく、かろうじて絵本の読み聞かせが少しできるかな??くらいです。
好きなストーリーだとか番組からの音源のかけ流しだけは欠かさずやっています。

そういう忙しい日々を送っていると、子供たちも必然的に英語離れが加速してしまっている感じです。
元々、アウトプットする場というのも殆どなく、書くという作業に取る時間もなく・・なので、インプットのみが主体になってしまっている我が家ですので、聞いて理解するのは結構できているのだけど、話すとなるとパッとしません。

長女はwebレッスンを時間があるときだけたまに受けているんですが、大人相手のマンツーマンだし、どんな教材を用意してもやっぱり勉強じみているというか・・・自由に英語を使って遊ぶっていう場面がないので自然と英語が出てこないんです。
テキストの表現の練習や用意したアーティクルの練習にしても文字に依存しすぎ。
でも、レッスンも無駄ということでもないんですけどね。
それなりに、成長はしています。
大人が相手でも物怖じしない子だったり、既にある程度話せる子供の維持というのにはすごく価値があると思います。

教室に送り出す時間がなければお金もない。
このままの環境ではもっと英語離れは加速しそうです。
子供には自由に英語を使える・・というか、子供どうしの遊びや生活を通して英語を使える環境がなければなかなか英語を話すということが出来ないんだなあってつくづく思いました。
本当は、英語だけで会話できるような子供たちといっしょに自然と遊んだりできる環境が理想なんですが、そういうお友達を募集していらっしゃる方もチラホラお見かけするのですが、求める英語力も英語だけで話せる人を募集されていることが殆どなので、我が家では力不足で飛び込めずにいます。
それが無理で、限られた時間、しかも生活に密着して自然と英語を聞き、話せる環境を作るとなったら、やっぱり語りかけなんだよなぁって思うのです。
(あ、こんな我が家でも英語だけで遊んでもいいよぉ~っていう心優しい関西方面のお友達がいらっしゃったら、是非ご一報ください。長女は年長、次女は3歳になって間もなしでございます。こっそり募集中♪)

そうは言っても、英語がなかなか出てこない私。
子育て表現はあまりわかりません。
今までも語りかけをしようと何度も試みたけど続かず。。。
でも今の環境ではそうも言ってられないので、語りかけフレーズを猛練習してみようかなともくろんでおります。
今までと違って、今は時間に飢えております。だから、がんばれる気がするんですよね。

試しに、昨日、パズルを引っ張り出し、英語を交えながらいっしょ遊んでみたんです。
もちろん、英語での語りかけはわかりませんが、取って置きのものがありました。
以前、サイモン先生の旧ブログで約2000フレーズ以上を収録したエクセルファイルを公開してくださってたのでそれをダウンロードしたものがあります。
現在は書籍化(サイモン博士の気持ちが伝わる子育て英語フレーズ1,200なんとDVD付き)されたそうで、ファイルの公開は終了しています。
そこに、パズル遊びのフレーズも数多く載ってたんです。
「これは合うかな?」とか、「これはどこ?」とかチラチラパソコン画面を見ながら(笑)。
何度も言ってサラッと言えるようになるまで言いました。
そしたら、びっくり!!
娘二人とも英語モードに突入しました。
半分でたらめ英語ではありましたが、面白がって英語で遊んでいるのです。
以前は時々こういう光景があったのですが、忙しくなってから見るのは久々。
長女もオンラインレッスンでは出てこないのに、遊んでいるとどんどん出てくる、出てくる!!
家族だけなので間違えててもデタラメでも、それが楽しいのか、私が用事で動いた後も二人で英語モードで遊んでいました。
そんな二人を見て、母ちゃんがんばらねば!!ってますます思いました。
サイモン先生のエクセルファイルにヘンリーおじさんのところその他で新たに知った表現を追加して表現集もボリュームアップさせつつ。久々に井原さんの本も引っ張り出してみようかな。
ついでに、友達にいただいたさわこの一日とゆきおの一日のデータも。

でも、三日坊主な私。こんな宣言しちゃっていいのかしら(笑)。
いやいや、コレをモチベーションにしてがんばりましょ♪

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング





関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■国語辞典+オンライン+無料-でつながるブログリング

国語辞典+オンライン+無料に関するブログをまとめています。
2008/12/16(火) 05:21:11 | blogring.org
プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。