なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

長女6歳の誕生日

12月17日本日長女6歳になりました。
生まれたときは2068gと小さな長女でしたが、身長107.7cm、体重15.2kgと大きく・・・イヤ、体重はかなり軽めですが、痩せているわりには風邪も殆ど引かず、熱が出ても病院へ行かずに1日で治ってしまうくらい丈夫に育ちました。

今日は珍しく二人ともスイミングをお休みしました。
ケーキ作りのために♪♪♪
午前中は次女の公民館の親子体操教室のクリスマス会があり、バタバタでしたので、スポンジは前日に焼いておきました。
前日に焼いておいた方が、失敗してもやり直し出来ますし(汗)。

で、完成はコチラ
25246048_1877343280.jpg

実はこのいちご、見切り品でなんと一パック150円
違うパックに入っていたから、498円の熊本産のものから傷んでるものを除いて大丈夫なものを寄せ集めて作ったパックっぽいです。
348円もお得♪しかも、若干量も多め。
材料費だけでも1000円くらいで作れたんじゃないかな??
長女も次女もクリームを泡立てたり、クリームを搾り出し、いちごをのせたりと少しだけ一緒に作ったので、買って来た高くて美味しいケーキよりも安っぽくても手作りで、(私が作るので)味はまあまあセーフなケーキの方が断然嬉しそうです。ホッ。
クリスマスもひかえているので、スイミング貧乏な我が家、ケーキは作るしかないのです(笑)

誕生日プレゼントはオセロにしました。

おや???リンク貼ってみたら値段変わってるのに気づいちゃった。
アマゾンで先週注文したときは2282円だったのに、今は1782円???500円も下がってるわ。
誕生日まで損得勘定しちゃうなんて、病気だわ(汗)
ケーキ食べた後、教えて~と来たので教えながら2回戦。
どうやら気に入ってくれたようです。

夕飯を作っている間、娘たち二人で折り紙で遊んでおりました。
長女は棒状のものを作ってセロテープで連結して長い棒を作っていました。
fairy's magic wandだそうです。
それが折れたとき、

「Mommy,it's broken.」

またまた私がスッと出てこない表現が長女から飛び出しました。
長女の場合、私と違って英語を意識すると出てこないけど、意識しない方が自然な英語が出てくるようです。
こうやって、これからもちょっとずつ引き出してあげれたらいいな。

ちなみにこのfairy's magic wandは折れたのを機にさらに棒状のものが連結され、flagとなり、さらにおうちへと進化していきました。

私の母がいなくなったのは私が5歳のとき。
こうして6年、長女と母、子として無事生活できて嬉しいです。
母娘の絆をこれからもずっとずっと築いていって、キラキラした家族の思い出をいっぱい作ってあげたいです。
子供がなかなかできずに治療していたとき、子供の時には親に見捨てられて、今度は子供ができないなんて、母にもなれない、生きている気がしないって思いながら相当病んだ生活をしていました。
子供たちができて、初めて自分が家族の中で生きている、生存しているんだ!!って感じることができました。
忙しく、イライラすることの多い子育てですが、私はこの子たちがいるから生きてるんです。
私の全てなんて言っちゃうと、子供たちには重いかもしれないけど、本当にそうなんです。
私の子供に生まれてきてくれて、本当に本当にありがとう。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

子どもとクリスマスケーキ作り
こういう温かい光景がずっと続くと
いいですね。きっと神様はますぷぅ
さんに今までつらかった分のご褒美
をくれたんだと思います。
人生はトータルでみないといけない
ので、これからはもっともっと
いいことがありますよ。
私も子供がなかなかできなかったので
今の一人しかいない娘を宝物だと
思っています。でも、それが一人っ子
の重荷にならないようにだけは気を
つけてこれからも見守っていきたい
と思っています。
何はともあれ、長女ちゃんお誕生日
おめでとうございます。

おめでとうございます♪

長女ちゃん、6歳の誕生日おめでとうございます♪

ウチの長男も24日で6歳です
ちなみに身長106.1 体重17.0
小さい~

ケーキ、おいしそう!
私も今年は節約のために作る予定です
・・・15年ぶりなので上手くできるかどうか・・・

子育てはイライラしますが、
やっぱり子供は宝ですよね!
命がけで守れるってこういうことなんだなぁと思います

6年間、ここまで長女ちゃんを育てたますぷぅさんにも拍手~!
これからも愛情たっぷり、ステキなママでいてくださいね

同じ誕生月ですね!

こんにちは、早速訪問させていただきました。

お嬢さんお誕生日だったんですね、おめでとうございます。

うちの娘も今月25日がお誕生日です、年も同じで誕生月も同じなんですね、なんか親しみを感じます(^^)

私もいつもケーキを焼きますが、最近はお兄ちゃんもやりたがるので、ちょっと大変ですv-356
ちょうどクリスマスの日なのでいつもケーキにはサンタさんも乗ってますが…

お嬢さんの英語、とてもスムーズに出てくるようですね、子供って大人が思うよりしっかり分かってたりしますよね、私も最近娘に直されることがあります(><)

まめっちママさんへ

ありがとうございます♪
最近は凹むことがあって、毎日眠れず泣きながら過ごす日が続いたときがあって、私の人生は楽しいことよりも辛いことの方が多いなあ・・って思ってたんだけど、子供のことだけを考えたら、楽しいことだらけ。
人生トータルで楽しいことが多くなるように、自ら道を作っていけたらなあって思います♪

まめっちママさんの娘さんは、まめっちママさんと本当に楽しくやり取りをしてて、家庭の温かさが伝わってきます。重いってことは絶対ないですよ~。
私もそんな温かい家庭を目指したいです。

happyakikoさんへ

ありがとうございます♪
おぉ、イヴ生まれですね。
お誕生日とサンタさんが一緒にやってくるんですね。
ステキ~。

次女のケーキを作ったときは3年ぶりくらいでしたが、全然上手く出来ませんでした(汗)
それはそれで、よい思い出です。
今回はなんとか成功しました。
happyakikoさんも成功するといいですね。

長男君も、おめでと~~~i-237

Marinkoさんへ

こちらにもご訪問いただき、ありがとうございます♪

Riちゃんクリスマス生まれですね。
私は21日生まれなんですが、子供のころ、ケーキにはサンタさんのってました。
一時期はクリスマスと誕生日がまとめて・・って嫌なこともありましたが、大きくなってからは、街中がクリスマスの飾りで、イベント多くて、誕生日にはステキなことがいっぱい起こるので街中が誕生日を祝ってくれているみたいで、クリスマスに近い誕生日でよかった♪♪って思いました。
今は誕生日は子供の誕生日とクリスマスに挟まれて、いつも抹消してます(笑)

長女の英語はかなりお粗末ですよ。
殆どしゃべれませんが、時々このようにポツッと出てきます。
私がしゃべれないし、アウトプットの場がないので作ってあげなきゃ・・って思いました。

Riちゃんもお誕生日おめでとうございます。娘はRiちゃんの音読の画像を見て、Riちゃんのようになりたいなあって言ってますよ♪

はじめまして♪

私は2歳半の息子の母親です。
英語育児の参考にブログ見させていただいてます。
昔の記事におじゃまします。
お子さんへの深い愛情が込められた記事だったので思わすコメントしてみました。
お誕生日おめでとうございました。
とてもステキなお母さんだと思います。これからも娘さん達と楽しい思い出たくさん作ってください。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。