なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

長女初めての競泳

23日、長女は初めの競泳を体験しました。
他支店(次女が少しだけの期間お世話になった支店)との上級対抗、スイミングフェスティバル2008winterに参加しました。
参加者の殆どはベストスイマーの子供たちのなか、2級での挑戦でした。
長女は小学生1年生以下のクラスの25M背泳ぎ、25M自由形に出場しました。

19日、21日は練習会がありました。
19日は出れたのですが、21日、実は長女、お熱を出してしまいました。
めったに風邪引かない長女ですが、風邪を引くといったら、何か重要なことがあるとき。
21日は日曜日なので自宅で様子を見ました。
お熱ですが、わりと元気。
夜には微熱まで下がりました。
22日も朝からお熱はなかったのでホッとしてて、かなり元気だったのですが、夕方あたりからまた体が少し熱かったので、計るとやっぱりお熱。
慌てて小児科予約して行きました。

先生も、元気やなぁ~と。
でも、喉は赤かったので検査するとなんと溶連菌!!
長女、溶連菌2回目です。
あらぁ、明日の大会は出れないねぇ、残念・・・って長女に言ってたら、先生の方が、
「こんなに元気やったら、出場してもいいん違うかな!!今晩薬飲んだら、明日は感染力かなり下がっていると思うので、ブツブツ出なかったら、こんなん本当は言ったらあかんのかもしれんけど強行しても大丈夫でしょう。」
と。
うーん・・・。母としては娘の体も心配で複雑。

夜コーチから24日からの短期教室の連絡を兼ねて、体調のことたずねに電話をいただきました。
お医者様に言われたことを伝えると、コーチも体調見てますし、もし、それでも周囲の人に気を使われるのでしたら、マスク着用してくれてもいいですので安心して参加してくださいとのこと。

23日朝、長女は元気でお熱もなし。
お昼、行く直前に計っても大丈夫。
ということで、出場することに決めました。

ウォーミングアップの時、長女は何度も飛び込み失敗していました。
大会用のスタート練習はあまり出来てなかったので、タイミングが難しいようでした。
コーチが4回やり直しさせたとき、審判から飛び込み練習は2回までですよぉと注意が入ってしまいました。
本番大丈夫か??フライングは失格。それだけは避けたい。

長女は待っている間、ずっと緊張していて、借りてきた猫のようにおとなしかったです。
ベストスイマーの子たちはやっぱり速い!!!
待ちに待った本番、私の方までドキドキで、プールサイトの暑さもあって、長女の順番が来る少し前から息苦しかったです。めまいでくらくら。

まず、25M背泳ぎ。
スタートはやっぱり遅れたけど、フライングはしませんでした。ホッ。
アウェイで泳ぐのは初めてなので、背泳ぎのときに見える天井の風景が違うのか、まっすぐ進めずにコースロープによって行ってぶつかりながら泳いでおりました。
ゴールは最下位で到着。

次は自由形。
自由形は飛び込みなので、ちょっと心配。
案の定、フライングはしなかったものの、ピストルの合図で飛び込めず、他の子がスタートするのを見届けてのスタートだったのでかなり出遅れ。
思わず、構えているビデオのスイッチをピストルのタイミングで録画ボタンを押してしまって、スタート前から回してたので逆にポーズになってしまってて、撮れませんでした。
母もスタート失敗(汗)。
やはり最下位でのゴール。

結果、背泳ぎは7人中5位、自由形13人中11位でした。
タイムは思ったほど悪くなく、自己ベストよりも1秒ちょっと遅いだけでした。

とにかく、よくがんばりました。
初めての競泳なので、お勉強のために申し込みをしたので、とてもいい経験になりました。
むしろ、ある程度失敗してくれた方が学ぶのだ!!って思っての出場だったので、大満足。
子育てして、どう言い表したらいいかわからないけど、今まで味わったことのない感情が沸きました。
あぁ・・・やっぱりどう表現したらいいかわからない、この感情。
運動会とかとまた違うんですよね。なんか。生まれて6年の長女が、本格的に戦ってきたんだ!!って。

とにかく、長女が思いっきり楽しんできてくれたら!!って思ってたので、長女が楽しめたらそれでよし。
病み上がりで、本当に本当によくがんばりました。

がんばったご褒美に絵本をプレゼント。
スカラで買った絵本を取っておいただけなんですが。。
長女の好きなクリフォードシリーズ。



↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

