なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

A Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます。

毎年、元旦は旦那の実家で過ごすのですが、今年は2日が旦那の出勤日なので、普段も平日がに主人の休みがある我が家は家族が揃っての休みがめったにないため、今年の元旦はお出かけすることにしました。

で、おもちゃ王国へ行ってまいりました♪
今回で2回目です。前回はお泊りしましたが、今回は日帰りで。
めっちゃすいていました♪
途中、雪がいっぱい降ってきたけど、おもちゃ王国は悪天候でも室内で遊べるところが多いから安心。
おもちゃの広場で遊んでいたのですが、そこで、口の中におもちゃを入れちゃっている赤ちゃんがいて、かわいらしいお母さんが
Spit it out!!
と英語で指示していました。
思いっきり日本人顔のお母さんで、パパさんも日本人顔だったのですが、もしかしたら、ネイティブなのかな?
もしくは、英語育児されている方なのかな??
すっげ~、かっけぇ~~~♪♪♪
ああやって、お外でも英語で話せるっていいなぁ。
ウチは旦那が絶対嫌がるから、無理だ。
その前に英語出てこないのだけどね(汗)。。

1時半からもちつき大会があるというので、整理券をもらいに並びました。
30家族限定で28番でした。ギリギリ。
次女も上手にお餅つきしてました。

とにかく、寒かったぁ。
メリーゴーラウンドに乗ったときも、手すりが氷のように冷たかったよぉ。

さてさて、昨年は本当にめまいがするほど忙しい年でしたが、今年はそういう生活にもきっと慣れるはず??もう少し時間のやりくりが上手になるかな・・・って思うのですが、どうだろ??
もっと計画的に時間を使って、前もってタイムスケジュールを考えて、効率よく生活したいなぁって思います。
英語の取り組みも、ブログの更新も。。

4月から小学生になる長女の教育方針ですが、多分時間がなくて、何もしてやれない気がします。
元々、塾とか行かせる予定も余裕もないので、学校教育を補う程度の家庭学習が出来ればいいかなって思っております。
先取りはするつもりありません。
学校の授業が退屈に思っては困るから。
スイミングのコーチをはじめ、師は敬いなさいと教えていますし。
先取りよりも、考える力がつく遊び、目で耳で、体で体感できる実験、身になる絵本の読み聞かせなんかを大切にして、学校での授業は、「あぁ、そういうことか!!」って思えるような種まきが出来たらいいなって思っています。
そして、苦手なところを補い、定められた宿題をきっちりこなせればいいかなと。
きっと、それでもいっぱいいっぱいだと思います。
そろばんは続けたいです。出来れば、そろそろそろばん教室に通わせたい。
本当は習いに通わせるまで真剣にやらせたいわけではないんですけどね。
自宅で続けていけたら一番良いのですが、ウチでは集中できる環境が作るのが難しい(次女が邪魔する、誘惑物多し)し、向上心を作るのも難しい。
教室の中のあの、臨場感はウチでは作れませんから。
だけど、そろばんでフラッシュ暗算が出来る・・とか上級を目指しているとかではなくて、計算するのにわざわざ指を使ったり筆算しなくても頭ではじき出せる程度でいいので根詰めて通わせたくないなぁって思っています。他に時間使いたいですし。
次女のスイミングの時間、長女を待たせている時間がもったいない(本当に遊べるのも中途半端やし、退屈な時間)から、その時間を利用して習いにいければいいかなぁって思っています。

今年は、皆さんのブログも読み逃げでなくて、コメントをマメに残せていける時間も作れたらなあって思います。
小学生になれば、英語環境も作るのがかなり難しくなるのだろうなと、いろんな先輩ママさんのブログを拝見して思うのですが、上手く子供の興味を保てたらなあって思います。

こんな我が家ですが、今年も一年どうぞよろしくお願いします。

↓参加者が増えて、ランキングも最初のページに居座ることが出来るのが段々こんなんになりそうですが、皆様の温かい応援に支えられ、がんばれております。温かい1クリック、いつも感謝しております。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

あけましておめでとうございます。
今年はいよいよ長女ちゃんも小学生ですね。
本当に英語でも勉強でも先取りしすぎて子どもが
授業を退屈に思って態度が悪くなることは最悪
です。私も教師や講師をしていましたから、そういう
生徒にむかつくことがありました。先生はどんな時でも
よほどのことがない限り、尊敬するべきだと思います。
一生懸命やっている先生に失礼すぎますよね。
だから娘は塾や学校では、本当に真面目にやってます。
寝るなんてとんでもないことです。
でも、これは先取りしたからそうなるのではなく、親の育て
方だと思うんです。
ますぷぅさんの長女ちゃんなら大丈夫だと思いますよ。
ちゃんとママが礼儀をわきまえている方だから。
一年生になるのが待ち遠しいですね。

まめっちママさんへ

おめでとうございます。

> 本当に英語でも勉強でも先取りしすぎて子どもが
> 授業を退屈に思って態度が悪くなることは最悪
> です。

本当に子供が好きで好きでたまらなくて、どんどん進んでやりたいって思うことなら先取りでもいいと思います。そういう科目なら、先取りしても授業も楽しいはず。
でも、親がやらせるとなると別やと思うのです。
授業が理解しやすいように種まき(予習)して、授業で発芽し開花して、復習で実(身)になるのが私の理想とするところです。

> 寝るなんてとんでもないことです。
> ますぷぅさんの長女ちゃんなら大丈夫だと思いますよ。

うーーーん・・・。実はそれはちょっと心配なんです。
なんせ、毎日泳ぎたがるし、ベストスイマーになったら大量に泳ぐいで体力かなり消耗させるだろうし、しかも時間も遅いから、寝る時間もどうがんばっても寝かせたい時間よりも遅くなります。
学校の授業で寝てしまわないようにするのが最低限のマナーやとおもうのですが、大丈夫かな??
私が小学生のときって寝てる子なんていなかったです。
クラスに何人かいると聞き、それだけは避けたいって思うのですが、うちの子がそうだったらと思うと恐ろしいです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

