なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

お熱のおかげ?絵本がリアルに。

4日の午後から、なんか調子が出なくて。。
そしたら、どんどん喉が痛くなりました。軽く頭痛始まり、だるくなってきました。
やがて微熱。夕方、夕飯を作る時間あたりには少し熱が下がったのに、なぜかすごい寒気。
熱が下がったのだから大丈夫なはず!!って張り切って後回しにしていた、お昼ご飯の食器洗いとか再開してみたりしたけど、体ボケボケ~で、全然立ってられない。なんでやねん!!!
って思って、少し横になってみたら、先ほどの体温低下は始まりに過ぎませんでした。
どんどんお熱が上がる上がる。
そして38.5度で一旦寒気が止まり、体が燃えるよう。
節々痛みますが、悪寒がマシになっている間に夕飯作り。
簡単なものを作りましたが、記憶もぼんやり。
食欲はなんとか。いつもほど食べれないけど、お熱にしては食べれました。
人間、食欲さえあれば、回復も早い!!って思うので大したことないのでしょう。
でも、夕飯後、また悪寒が始まり、少し眠ろうと思っても体が痛くて眠れない。
39.2度まで上がっていました。
明日も旦那仕事だし、子供の世話あるし、自分で子連れで病院いけるのか??って思ってたら、夜間診療に行こうって旦那が言ってくれたので行ってきました。
きっとインフルエンザだろうなぁ~って思ってて、先生もそうだろうと思ったのか、インフルエンザの検査の準備を始めかけたんだけど、私の喉を見て
「うわぁ~~~~~。」
って。
看護婦さんに
「インフルエンザ、ええわ。これ、喉やわぁ。」
・・・てことは、扁桃腺ね。
2週間前に溶連菌で子供がダウンしてたって言うと、
「それやろね。」
って。でも、確か、溶連菌の潜伏期間は2、3日だったはずやし、抗生剤で感染力も落ちてたはず。
3日の夜から、長女がまた鼻水始まってたので、もしや長女の溶連菌復活??
もしくは、もう一度どっかからもらってきたかな?
検査はしなかったので、溶連菌か否かはわかりませんが、扁桃腺のお熱はジェットコースターなので厄介です。
熱を下げる注射をしてくれて、うがい薬、トローチ、抗生剤などもらって帰りました。
めっちゃうがいしました。
トローチもきっちり1日3回舐めました。
で、今日(5日)はすっかり元気です♪♪うふふ。
ちなみに、長女は「the magic school bus fights germs」という本が好きです。
アマゾンにリンクがないので画像なしです。
登場人物が喉の風邪でお熱が出ますが、検査の結果「strep throat」でした。
strep=連鎖球菌 strep throat=連鎖球菌性咽頭炎。
マジックスクールバスで体の中を探検し、体の中で何が起こっているかとか、白血球が戦っているすがただとか、病院で検査をして、抗生剤(antibiotic)を飲むとか、どのように予防するとか解りやすく書かれています。
長女が溶連菌のときにやった検査と同じものが出てきて、私たちにとってリアリティのある絵本になりました。
だから、特に最近気に入ってて、枕元に置いてます。
(そんなんしてるから、熱出たりして(汗)。)
おかげで、すっかり覚えちゃいました♪strep throatもantibioticもred blood cell(赤血球)もwhite blood cell(白血球)も、antibody(抗体)も。
長女が覚えたかは解りませんが。

ついでに本には出てきませんでしたが、うがい薬はgargle
だから、イソジンガーグルなんですね。
「トローチをなめる」はsuck on a lozenge

こうして、実際に起こっていること、体験したことなどって、絵本で読んだりすると記憶に残りやすいし、定着しやすいんですよね。
こういう感じの絵本の出会いって大切だなあって思います。
いっぱい出会えるといいな♪

*単語のリンクはそれぞれ発音が聞けるオンライン辞書にリンクしています。
皆様の単語のお勉強にご活用いただけたらと思います。

↓皆様の温かい1クリック応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

中学3年間分の英語をやり直す
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいします♪

身体は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね♪

さくらのはっぱさんへ

> あけましておめでとうございます♪
> 今年もよろしくおねがいします♪

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくね♪

> 身体は大丈夫ですか?
> お大事にしてくださいね♪

ありがとうございます。私はすっかり元気です。
さくらのはっぱさんも大変だったみたいですね。
今年はずっと元気で過ごしたいものですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。