なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

長女のそろばん

4歳のころから、家庭でそろばんを教えていましたが、そろそろ私の指導の限界に達してしました。
もちろん、教えようと思えば教えることができるのですが、親が教えるって言うのは難しいもので、かなり私情が入ってしまいます。
そろばんには必ずスランプがあります。
今まで伸びてたのが、ピタッと上達が止まってしまうのです。
小さい年齢でそれが来たもんだから、長女もそろばん好きといいながらも、見るからにイヤイヤ・・になってきました。
出来てたことが出来なくなってきたりで、集中力も散漫。
見ているほうがイライラして、ついつい爆発。
コレではそろばんが本当に嫌いになっちゃう。
それに、家ではおもちゃもあり、次女の邪魔も入るし。。

親子共にストレスになりそうなため、1ヶ月以上お休みしていました。
スイミングで時間とるのも難しいし、それ以外は遊びを優位にしてあげたかったのもあります。
(とあるサイトで考える力をつける学習法の中で、珠算もなくてもいいって言うのも目にしたというのもあります。)
家庭で教える以上は親子関係も関わってくるので、思い切って休む、やめる勇気も必要なのです。
そして、他人に任せるということも。

主婦になりたての10年前に読んだ某節約系雑誌でお習字、ピアノなど、自分で教えられるものは教えられる範疇までは自分で指導すし、それはちゃんとした習い事だから、時間と曜日をきっちり決めて!!って言う記事を読んで、将来子供が出来たら、私も絶対にそうするんだ!!って思っていました。
そろばん、英語、お勉強、コレなら私で教えられると。
そのころは、親が子供に教えることが難しいなんてこと、全然考えたこともなかったし、当時現役で自宅で小、中学生指導してましたから、同じようにすればいいんだ、親の情さえはさまなければって。
自信があったと思います。

甘かったです。
自分がこんなに短気だったとは(笑)。

いずれかは、そろばんは指導環境も必要なものだし、基礎が終われば教室におまかせしなければならないだろう。小学校2年生くらいにでも。。。って考えていました。
珠算の先生でもない私が教えるのだから、理解させるのには時間がかかると思って、早めにスタートしました。小さい子にバリバリやらせるのもなぁって思ってたのでボチボチと。
そして、のんびりと8級を練習するくらいまで来ました。
もう、それが限界でした。
のびのび指導はもう出来そうにありません。

本当は9級あたりから、本当はもう私ではダメだ・・って思ってました。
だけど、こんなに早くに教室に通わせるはずじゃなかった!!って思う気持ちが強くて、私の勝手な思いで意地でも私が教えないと!!って。

でも、無理ならやめる勇気が必要!子供のためを思ったら、こだわりを捨てる勇気が必要なんです!

で、1ヶ月休んでみて、じっくり考えようと思いました。
そして、私の決断としては、ブランク後、久々に1度やってみて、長女が楽しそうにやっていたならこのまま様子を見よう、そうでないなら1年生になる4月から教室を考えてみよう。
まずはどんな感じなのか、教室を見学させてみよう。
もし、見てもその気にならなければ、きっぱりやめよう!!
級にこだわらなくても、必要な計算があるときに、ちょっと教えて計算させる程度でよかろうと。

つづく・・。
(長くなるので記事を分割します。)

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。