なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

我が家スタイルの本好き

子供には本好きになって欲しい、本を読める子になって欲しい。
私をはじめ、そういう人はとても多いですよね。

自分で本をガンガン読めるようになったらかっこいいなぁ~、頭もよくなりそう。
本当に本が好きな子は、自分で率先して読みたくなるんだろうなぁ。
なんて、思う時期もありました。
しかし、自分でどんどん読める子だけが本好きなのでしょうか??
ずっと娘たちを見てて、ふと思ったのです。
ウチの長女は英語にしろ、日本語にしろ、絵本を自分で読むのはあまり得意ではありません。
だけど、とっても本好きです。
本好きにも、それぞれスタイルがあるのだと。

主体は読み聞かせ。自分で読めるようになっても読み聞かせは絶対続けたい。でも、早く自分でも読んで欲しいと、自分で読む練習を強いてた時もありました。
しかし、長女の表情を見ていると、全然楽しそうでもないし、どちらかというと苦痛の表情だと感じました。
そろそろ、もう少しだけ長い文章の本を・・って思って一緒に練習してみたら直の事。
「え~~、長い。」とか、「え?自分で読むの?」
って。
母的には、全然長くないやん!!って思う本でも。
全然長い文と私が感じなくても、長女が感じれば、長いのですね。
自分で読みたくない??自分で読むの嫌い??って聞いちゃうと、長女は我慢しちゃう性格。

でも、それが長女の信号だと思ってからは、絵本に取り組むスタイルが変わりました。
子供のペースで、子供目線で。

長女は初めて見る本はまるで読んでいるかのようにペラペラめくりながらじっくり見ています。
でも、絵を見ているだけです。
文字は読みません。
そして、読んで~って持ってきます。
読み聞かせている間は楽しんでいるなって。
きっと、長女は絵をみていっぱい頭の中で想像を働かせ、ストーリーを楽しんだ後、読んでもらってお話しとつながってさらに楽しんできるんだなぁって思います。
これが長女の絵本の楽しみ方。

こんな長女ですが、決して自分で読むことが嫌いなわけではないのです。
長女のレベルで読める短い本、読むことが出来た本は、私が読もうとしても、「自分で読む!!だから聞いてて」と言って、私のひざの上で読みます。
私に読ませてくれません。
自分で読むのも本当は好きなんでしょう。

同じ長さの文章の絵本でも、自分で読みたがったり、読みたがらなかったりします。
時には、長女にしたら長いやん!!って絵本も自分で読みたかったり。
だから、あれが読めたからコレも読めるはずって言うのは当てはまりません。
子供はやっぱり、強いられてすることは拒むものなのだなあって思いました。
それを、だからと言って読めるようになってもらわないと困るって思ったり、●●ちゃんはもうスラスラ読んでいるから、練習すればうちの子も読めるはずと思って強行しちゃうと(一時期の私)、絵本の時間が楽しくなくなってしまうようですね。

今は、1冊読む練習にかなる時間を考えたら、同じ時間で何冊読み聞かせてあげることが出来るだろうって考えます。
自分で読むのに時間がかかるなら、わざわざ読ませなくても、沢山読んで上げれる!!って。
そして、自発的に読みたいって思う気持ちを大切にして上げたいのです。
子供のペースで。
読む練習をさせてあげるときは、時間に余裕があり、たとえ短くても自分で読むと決めて選んできた絵本と言うことにしています。
1ページに単語一つしかなくても。
読んで欲しくて持ってきた本なのに、自分で読んでみようか!!って言っちゃうと表情が曇ります。
読んで欲しい本は読んで欲しい本なのです。
「読んでみようか!」じゃなくて、「読んでみる?」っていう質問形式にして、正直に自分で挑戦したいか、やっぱり読んで欲しいか言ってもらうときもあります。
長女の気持ちにお任せです。

それに、長女は自分で読むよりも明らかに、読み聞かせているほうが吸収しています。
読むことに神経が奪われないから、ストーリーに没頭することが出来るのです。
自分でストレス無く、どんどん本を読むことが出来、楽しむことが出来るのだけが賢くなるわけではないのだから。
以前紹介した「テレビのない家の子供たち」のお子様だって、読み聞かせでとても知性ある子供たちに育っています。
読ませることに、焦りはいらないのだと思いました。

大らかに子供のペースを待ってあげて、読んで欲しい気持ちと自分で読みたい気持ちに忠実になっていたら、自分で読むときもとっても楽しそうによ読むようになりました。

また、年齢が低いころの長女であったり、今の次女でも、明らかに聞いてないのに読んで欲しがるってときもありました。
読んで~って持ってきてるのに、聞かないで他の事をし始め、かといって読むのをやめると、ダメ!読んでという。
母は「聞いてくれへんねやったら、もう読まないよ。」って言ってしまったり。
でも、絵本を読んでいる私の声が好きなんだなぁ、コレはスキンシップで、本とのふれあいなんだなあって感じるようになりました。

本の出会いを一つ一つ、大事にする。
それが本当の本好きなのだなと感じるのです。

忙しかったり、時間がなかったり、沢山読み聞かせてあげるのも母にとったら大変な作業で、読み聞かせの時間を確保するのはとても大変なこと。
だから、1冊の本を読む貴重な時間を大切にしたいのです。

まだ年齢が低いのに長い文の絵本だったり、絵本を卒業して文字ばかりの本が読めたりするのはそれはその子のペース。
自分の子には自分の子のペースで。
それが本好きになる基本。
なのに、それを見失うときがありました。
昔読んだ何かの本で「絵本も凶器になるときがある」と書いてありました。
本当にそう思います。
気をつけなきゃ、です。

自分で読めても、読めなくても「本を楽しむことが出来る」=「本が好き」。
目先の難しい本よりも、大人になってもいつの年齢でも、本を楽しめることが出来るということ。
その芽を、小さいころに早々と摘み取ってしまわないように。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

