なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

子供を守るつもりの言葉、果たして・・・

最近、子育てについてよく考えてしまいます。
だから、記事もそんなのばかりですね。

長女が園児から小学生へと変わるこの時期、本当にいろいろ考えてしまうのです。
小学生になったら、幼稚園のとき以上に人間関係が複雑になります。

私は、保育園時代は泣き虫のいじめられっこ。小学生の時もそう。
中学校にいっても、高校生になっても、典型的な嫌われ者でした。
親の愛が欲しかったけど、なかった。
だから、外ではせめて愛されたい。そのためにいき過ぎる子供でした。
全て裏目にでましたね。
(今でも、そうかも・・・。)
人間関係とか、人付き合いって、すごく下手くそ。

だからこそ、子供のこれからの人間関係がとても気になります。
イヤ、私じゃなくても、誰しも気になるものですよね、子供の人間関係は。

子供がいじめられない様に、子供を守ってあげるのが親心。
また、いじめっ子にしないようにもしたい。
それも親心。

だけど、いじめられない様に、親が守るつもりで、ついつい言ってしまう言葉に、疑問を感じるてしまうのです。

「そんなことをしたら、嫌われるで」

その行動が、嫌われてしまうような事と知らないから、教えてあげたい。
でも、それは、

「そういうことをする子を嫌ってイイ」

って、大人が教えているのではないか・・・と感じてしまうのです。
そして、その「嫌われてしまっている行動」は、冷静に考えると、意外と悪いことではなかったり。

子供たちが言っている言葉に、ドキッとするのです。

ある男の子が、
「小学生になって、補助輪なしで自転車乗れなかったら、いじめられるで。」
って言ってました。

ある大人の人が、
「今時はDSを持ってなかったら、いじめの対象になるんやで」
って言ってました。

「子供が雛人形の話しをしてて、雛人形セットが小さいと今時は仲間はずれにされるんや。だから、雛人形も小さいとあかんねん。」
と、義理姉から聞かされました。
「習い事の数が少ないと、仲間はずれにされる。」
と、姪っ子から聞きました。

なんか、怖いです。
いじめられないように守ること、子供の人間関係をより一層厳しいものにしているような気がして。

いじめられないように、子供を守ることって、大事だと思います。
だけど、そのときにかける言葉選びって、大事だなあと感じました。

そんなことで嫌われるようになるなんて、果たして本当の友達なのかな??
でも、今の子にそれを求めるのも難しいのかな??

私にも、子供にどうして上げたらいい、わかりません。
でも、これをしたら嫌われるとかは、私の口からは言わないようにしたいな・・・。
悪くないことまで、悪いことと植えつけないためにも。

まだ、子育て暦6年間、日々勉強ですね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:育児のコツ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

うん、うん、

そうですよね~

私も小学校の頃いじめられたし
中学校でも部活で多少いじめられたなあ~

その頃は先生の暴力も
ひどいものだったけど、
いじめのせいで命を落とすって
いうことは社会現象にまではなっていなかったですね。

「何故あの子が?」
という子どもたちが命を落とす現状を目の当たりにすると、一体どうやって子どもを守ったらいいのか…

でも最近いじめから守るより、
子どもに
いじめを見抜く力
いじめを許さない力
いじめを無くしていく力
をつけていくことが大事だって感じています。

「DSを持っていないといじめられる」
なんて言いふらすような人間にはしたくないですよね。何の根拠もない事を当然のように触れ回る。もちろんそれがきっかけでいじめられるパターンがあるかもしれないけど、それはすべてではないし、あったとしてもきっかけでしかない。
そういうことをちゃんと見抜けるように、「もの」でつながるんじゃなくて
人間としてつながる心地よさを大事にする人に育てたいし、自分もそうありたいなって。

いじめを恐れて守りの体制になっちゃって、コチコチになるより、
体を開いて、相手を信じて、人とつながっていけるような、しなやかな強さ、子どもたちと一緒に身につけていきたいな~

と思いつつ、なかなか自分を守ろうとしちゃって、イライラしちゃったりしてパパにあたったりしているのが現実ですけどね(笑)

Makiさんへ

おはようございます♪

精神面で弱い子供も本当に増えてきているようですね。
攻撃はするのに、攻撃されるのは弱い。
そういう点でも、守りすぎるのもいけないのかな・・って。

周囲との協調性も世を渡っていく上では大切だと思います。
時には理不尽な事でも耐えなければいけないかもしれない。
だけど、理不尽なことだらけの中でまかり通ってしまう世の中の風潮を変えなかればいけないのも確か。

良くない風潮になっているとき、「違和感」をちゃんと持てる、正常な子供に育てていくために、して上げれることは何か?
難しい課題ではありますが、考えていきたいと思います。

私もいじめられてたことありました。
いじめと言うか、無視されてた。
たぶん何か原因があったんでしょうけど、自分では結局わからずじまいです。
でも、いじめられたことで、むやみに人をいじめたり、悪口いったりしたくないなって思いました。
小学校の2~4年の頃です。
ちなみに当時私を無視した友達とは、今も腐れ縁の友達です。いじめた方は案外覚えてないんですよね^^;

桃太郎も、アゴから首にかけて赤アザがあります。病院で取るという選択もできましたが、相談に行ったのが遅くて、痛みを伴うため断念しました。
正直これがもとでいじめられる可能性は否定できません。
でも、私は、それで負けるような子には育って欲しくないです。
例えば、手のない人足の無い人を思いやれる心。いじめられたら、自分は人にされてイヤなことは他人にしないと言う気持。そう言うコトをわかって(学んで)強くて優しい子に育って欲しいと願っています。
いじめられたらかわいそうとは思うけど、いじめは何が原因でいじめられるかわからないですよね?
先回りして、防ぐことを考えてもいたちごっこですし。
例えば携帯を子供に持たせないとか、ゲームを子供に与えないとか、夫婦で決めた教育方針をそんな理由だけで簡単に曲げたくないし、お金の使い道を変えたりしたくないです。
私たち母は、いじめられた時に一番先に相談しやすい母でいることを考えたら良いんではないかと思います♪
きっといじめられたことも、何かを学ぶ良い経験になるんじゃないかな?
こんな考え方、間違ってますか?^^;

さくらのはっぱさんへ

私もさくらのはっぱさんの考えに近いですよ。間違っていると思いません。

もし、本当に娘が悪くていじめの対象になったのなら、それが報いだと思わないといけないでしょうし、理不尽な事でいじめられたなら、いじめられないように理不尽な事に参加しない子になって欲しい。

人間としての本当の強さを母として教えてあげたいし、いつでも飛び込んでこれるように、ふところ広げて待っててあげたい。

旦那には、そんなこといってたら、自分の子供がイジメの対象になるでって言われちゃいました。
やっぱり、守りに入っています(汗)。
主人の実家の考え方はみんなそんな感じで、長いものに巻かれろってタイプ、で、不満は家で言って解消する~みたいな。

集団でいるのが強いのではない、集団でないと何も出来ないでいるより、自分という人間として輝けることが出来たらいいなあ。
そうすると、きっといい友達にもめぐりあえる、そう思っています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

