なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

ひな祭り♪ケーキ2種類作ったよぉ

今頃ですが、3月3日のお話です。

ひなケーキを作ってみました。
2作品。

スイミング選手に本気でなりたいと思っている長女のスイミング特訓やら、増えちゃった習い事(珠算教室)のおかげで、もはや我が家には市販のケーキを買う余裕がありません。
外食なんて贅沢もできませぬ。
子供たちのためにせっせと節約。でも安全なもの食べさせたいので、食材は厳選します。

まずはドドーン!!
P3030010.jpg
乗せすぎなのと、慌ててデコレーションしたのとで、倒壊寸前のケーキ。

そしてドドーン!!
P3030011.jpg
お寿司ケーキなり♪
画像では分かりにくいので説明すると・・
お寿司ケーキは一番下の層がきゅうりのお寿司。
真ん中が焼き鮭のほぐし身のお寿司。
一番上が炒り卵にいろいろトッピング。

ハマグリのお吸い物なんて、贅沢しません。
ミズナのお吸い物で我慢してぇ

今まですぐに食べに行きたい!!!ってほざく長女に、却下を言いつけてたけど、ちょっとでもお料理を楽しく見せるため、工夫するように努めています。
そして、
「外食も楽しいけどさ、こうやっておうちで作るの楽しいやろ!!外食やったらいっぱいお金かかるけど、おうちで作ったらお金もあんまりかからんし、楽しいし、スイミング特訓代も貯めれるし、ええやろぉ。」って暗示をかけ続けた結果、

「食べに行くよりも、ママに作ってもらったほうがええわぁ~。」

おぉ、やっと言うてくれた。
こんなん言うてくらたら、お料理苦手な私、お料理好きになれるようにがんばれそうな気がする。
もうすぐ結婚記念日やけど、そんときも外食しない宣言してます。
また、ママはがんばるでぇ。
春休みの特訓も、来月は西日本大会も控えてるし、ますます節約せねばだぁ~。

遊びも科学だけど、料理も科学だぁ~。
子供に分量測ってもらったら算数のお勉強になる。
工作の要素も含んでる。
化学反応だって起こってる。
だから、楽しく親子でお料理できるようになるために、ママは苦手でもお料理がんばるよぉ~

パン材料でお世話になってる楽天ショップさん
お菓子材料も豊富です
ママの手作りパン屋さん


ポチッと応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

こんにちは。
いつぞやのdendenです。
相変わらずのプールでの活躍、楽しく拝見させていただいてます。
それに、ますぷぅさんの家事も私生活全般に対する姿勢も感心してます。
きっとスケジュール管理も手際もすばらしいのでしょう、、。
節約とは言え、なかなか、そんなに。
少しでも見習わねばー。ホントに怠惰な人間なんデス。
さて、うちの娘はコナミで7級、4ヶ月目に入ってしまいました。
「ひと息で7m泳ぎきれる」という項目が全く進歩せず、かなり悩んでる様子です。
初めてのテストの時から、ひと息で泳ぎきっているのですが。はて?
ふと、ひと息とは言え、何回蹴っているか。も審査基準になるのかな、なんて思いました。
かなり前の級なので、お忘れかと思いますが、何か、思い当たる事がありましたら、お聞かせくださいませ。

dendenさんへ

お久しぶりです♪

いやいや、そんなに感心してもらえるような人間ではないですよぉ。
節約・・・と言いながら、2日に一度は超夜更かし。コレをやめれば電気代ももっと浮くはずなのにねぇ。辞められない。夜更かしは私の休息のひととき。
ママ友とランチの約束したらしっかりと参加するし、幹事することも。
それに、手作りも今はがんばってるけど三日坊主。いつまで続くやら。
とにかく家族全員での外食はお金がかかるから、年度変わり目の出費の多い時期だけでもがんばらねば~~。

7級って事は平泳ぎのグライドキックですね。
私自身、泳げない人なので技術的なことはよくわからないのです(汗)。
長女も平泳ぎのキックとバタのドルフィンキックだけはなぜか初めてにしては上手って言われるくらい、最初からつまずかなかったので(それまでの級はつまずき通しだったのですが・・)、さらに分からないのです。

うちは5級まではテスト後、コーチがコメントを言いに来てくれます。そのときに何が足りないのか言ってくれます。
もし、コーチと話す機会があれば、家庭ではどう声かけしたらいいか分からないので改善点を教えてくれませんか?ってそれとなく聞いてみるとか?

ちなみに、長女が7級テストの合格時は母から見て7m息継ぎなしで左右対称にしっかり水を蹴って、体も水平になっている。手はグライド姿勢を崩さない。頭は腕より中にしっかり入っている。そんな感じでした。

すいません、あまり参考になるか分からないお返事しか出来なくて(汗)。
次回は合格もらえるといいですね。

すぐにお返事をいただいてて、、ありがとうございました!

そうですね。コーチに直接聞いてみます。
最近、9級からは何となく子供達だけがテストの判定と評価を聞きに並ぶ。という感じになっていたので、以前のように親も同伴してみます。

月末にテストなので頑張ってもらいたいです。
小学校2.3年の子でも6ヶ月かかったとか、そんな情報を娘は仕入れてくるものですから、
本人はまだまだ受かる訳ないって思ってるんですよねー。
ま、ダメだった時の言い訳なんでしょうけどねー。
最近めっきり弱気デス。

そうそう、そろばん記事もいつかupしてくださいねっ。
娘も家でやってるんです。
ゲームとかあまり好きでない娘。アナログ人間だったみたいです。
娘的には、そろばんが、ゲーム感覚なのか楽しんでるんです。

あ。。
結婚記念日、おめでとうございました!



dendenさんへ

コーチに良いアドバイスをいただけるといいでね♪
なかなかコツをつかむまで時間がかかる場合もありますね。難しいですから。練習量の差もあります。週1の子とフリーの子では練習量の差が大きいです。
人がゆっくりならそれでいいとかじゃなくって、自分の気持ちに正直になるおとがいつか出来たらいいですね。
スランプ続くとそんな気持ちにもなるでしょうが、できるようになったとき、大きな喜びが待ってます。

そろばん記事了解です♪
ソロバンのことも書きたいことこといっぱいあるんですよね。
自宅で使ってた教材とか理解させるためにしてきた工夫とか。
英語以外のことは別ブログを作って書いていこうか悩んでいるところです。
また、近々UPしますね~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

