FC2ブログ
なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書
あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


無料ダウンロード教材が安上がりとは限らない
「・・・とは限らない」の第2弾です。

今日は無料ダウンロード教材が安くつくとは限らないというお話。

今はホント、ネットで無料ダウンロードが沢山あって、便利で大助かりです。
ワークシートなんて、ワークを買うのがもったいなぁ・・って思うくらい沢山。

が!しかし!!中には買ったほうが安いワークなんかもあります。

無料ダウンロードのワークシートを印刷して使うということは、インク、用紙などのコストを考えないといけません。それを考えたら、ワークを買うほうが安いものも中にはあるということなのです。

例えばコレ。

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)

100words.jpg

1年生で覚えたい100単語のワークで、なんと256ページもあります
2009年11月現在の価格が1091円なので、1ページあたり約4円です。
カラーの無料ワークシートを全てコピーするとなると、プリンターにもよりますが、1枚4円というわけにはいかないですよね。

しかも、切り離して使える各6ページのミニ絵本が6冊分付いています。
100words2.jpg

これはとても人気のワークなのですが、こんなにページ数があるとは思わなかったのでスルーしてたんですが、コレなら作るよりも安いぞ!!しかも手間がかからないぞ!!カリキュラムが一貫してるぞっ!ってなわけで購入しました。

無料ワークシートは利点を活かし、コストのかからない方法で利用するといいですね。

無料ワークシートの利点
・カラーのものでも白黒で印刷できる。
・使いたい分だけ印刷すればいい。
・紙の大きさを変えることができる。

無料ワークシートのお金をかけない利用法
・印刷せずに使えるものはパソコン画面上で、指差ししながら使う。
・紙の節約に、ミスプリンとの用紙、広告用紙などを使用。
・カラーでなくても大丈夫なものは白黒印刷。

---関連記事---
無料ダウンロードプリントアウト教材
手作りが安いとは限らない
新品にこだわらない!

この記事は参考になりましたか?
ブログランキングに1日1クリック応援いただけましたら励みになります。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

その他のgrade
100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 3rd Grade (100 Words Workbook)

Math activities
100 MATH ACTIVITIES KIDS NEED TO DO BY 1ST GRADE100 MATH ACTIVITIES KIDS NEED TO DO BY 2nd GRADE: PLUS COOL REUSABLE MATH STICKERS100 Math Activites: kids need to do by 3rd grade

関連記事





管理者にだけ表示を許可する


これ全部やりましたよ!
何年か前から、持っていたけど、確か年少の頃かな、、幼稚園の時に、あんまりプリント学習とか、まあいいかなって思ってて、最近、英検の勉強をする前に、一気にしてました。
楽しくて、もういいよっていっても何枚もやってました。
このワークをする前は、読むのはまだ難しかったけど、これをやり遂げたら、大分読めるようになりました。
そう、娘の初めてのワークブックでした。だけど、文法なんかは弱いかなって思います。
次に、英検の教本をやってみて、かなり丁寧に説明されていて、面白かったから。順番とかも、決まってて、システマティックだしね。
子供の洋書で、文法書ってあるのかな、いいテキストあるかな、
小一だと、そんなには文法しないんでしょうね。
mellovema | URL | 2009/11/13/Fri 19:55 [EDIT]
mellovemaさんへ
mellovemaさん、おはようございまうす。

なんと!!全部持っていらっしゃるんですね。
読む練習しながら、単語を書く練習にもなって、普段英語を書くということがなかったのですが、ちょっとずつ書くということにもなれてくれたらなって思ってます。

> このワークをする前は、読むのはまだ難しかったけど、これをやり遂げたら、大分読めるようになりました。

重要単語を繰り返し書いて読むので、ホント、読む力がつきそうです。

> そう、娘の初めてのワークブックでした。だけど、文法なんかは弱いかなって思います。
> 次に、英検の教本をやってみて、かなり丁寧に説明されていて、面白かったから。順番とかも、決まってて、システマティックだしね。
> 子供の洋書で、文法書ってあるのかな、いいテキストあるかな、
> 小一だと、そんなには文法しないんでしょうね。

そうですね。グラマーの問題集とかは見かけるけど、中身はグラマーって程でもなさそうだし、英検挑戦するなら、やっぱり文法強化できるようなテキストに出会いたいですよね。
ますぷぅ | URL | 2009/11/14/Sat 08:10 [EDIT]
100 words by 1 のみですよ!
あーびっくりしました。まさか、そんなにしませんし、やらせませんよ。
一冊でも、大分ありますよね。
mathも見てみたけど、買うほどでもないと思って、、時間の無駄は嫌なので。by 2 を買ってみようかな、他のもの買ってみたいなと思案中です。


mellovema | URL | 2009/11/14/Sat 17:53 [EDIT]
mellovemaさんへ
> あーびっくりしました。まさか、そんなにしませんし、やらせませんよ。

きゃぁ~、勘違い、ごめんなさい。
てっきり、grade1は全部完了していて、他のは持っていると思っておりました。

> 一冊でも、大分ありますよね。
> mathも見てみたけど、買うほどでもないと思って、、時間の無駄は嫌なので。by 2 を買ってみようかな、他のもの買ってみたいなと思案中です。

いいのがあったら、教えてくださいね♪
うちはまだまだgrade1が残っているからそれで精一杯。
ますぷぅ | URL | 2009/11/17/Tue 01:47 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。