なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

図書館の横断検索ですごい出会い♪

連続して2つ目の記事です。

はぅ・・・。ヤバヒッ。ピンチだピンチだ!!
家計がピンチだぁ~。全然貯金できぬ・・・。

だから、洋書は極力図書館で借りたい!
日本語の絵本もたっくさん読みたい!!
ということで、日々図書館のインターネット検索・予約にお世話になっております。

図書館って、蔵書にないものは新たに購入してくれるか、近隣図書館から取り寄せてくれますよね。
それを利用して、洋書や和書扱いの英文絵本なんかを取り寄せできないかなぁ~って思って、近隣図書館もついでに検索できる横断検索というのを利用。
私は大阪在住なので、大阪の図書館横断検索。

大阪府Web-OPAC横断検索

次に買いたい本、図書館で借りれたらなぁ~と横断検索で見ていると、ヒットしました。
K市立図書館の分館で。

よ~くK市立図書館の利用案内なんかを見ていると、なんと!!市外の住民でも利用券を発行していただけるとのこと!!
未所蔵の本のリクエスト予約は市内在住・在勤・在学の人のみですが、未所蔵本のリクエストは自分の市でもできるので不便はありません。

しかもしかも、そのK市立図書館の分館、娘たちが通っているスイミングと同じ地域名!!
どこだろ~って所在地を見てみると、スイミング中に私がほぼ毎日足を運んでいるショッピングセンターとつながっている建物でした!!今まで全然気付かなかったぁ。

めっさうれしぃぃぃ。
スイミングのついでに寄れるので、自分の市の図書館に行くよりも行きやすい♪

分館なのでさほど大きな図書館ではないけども、K市にある4つの図書館全ての本をネット予約して分館で受け取りできるので蔵書がかなりの数です。
しかも一人15冊借りれちゃいます。
私が住んでいるI市では一人5冊までなんでなので3倍!

というわけで、早速土曜日にK市立図書館のH図書館へと行ってまいりました★
そして、お目当てのものが借りることができました
これから、自分の市の図書館よりも活用させていただくことになりそうです。
幅が広がりました♪

図書館横断検索がある都道府県にお住まいの方は、利用してお目当ての本が他の市町村の図書館にあると、もしかしたら取り寄せてもらえるかも知れませんね♪

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_banner_ochiba.gif ブログランキング

関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

ますぷぅさん、こんにちは♪
横断検索で図書館が活用できそうでよかったですね~。
読んでしまった後の保管場所を考えると、図書館を利用しない手はないですよね。

ますぷぅさんのお嬢さん方は、きっと本がお好きなんでしょう。

うちのは本好きの私に似ず、マンガばっかりになってしまったのですが。。。(汗)

Nemoさんへ

Nemoさんおはようございます。

> 読んでしまった後の保管場所を考えると、図書館を利用しない手はないですよね。

保管場所を考えても、経済的にも、図書館は助かる存在です♪
しかも、通いやすいところにあったら、何度でも足を運べるし、また読みたいのもまた借りれるし。

>
> ますぷぅさんのお嬢さん方は、きっと本がお好きなんでしょう。
>
> うちのは本好きの私に似ず、マンガばっかりになってしまったのですが。。。(汗)

ウチの子は本好きですが、自分で読むのは好きでなく、読んでもらうのが好き。
だから、沢山読んであげたいのだけど、姉妹で別々だし、両方のお世話もあるしで時間を作るのが難しいです。
マンガ好きなんですね(笑)。
でも、今、マンガを読んでる風景もなかなか見ないですよね。
見かけるのはDSばかり。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

