なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

ぐんぐん英会話 12月4日レッスン記録

今日もぐんぐん英会話でオンライン英会話のレッスンを2コマ受けました。




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

教材:2コマともテキスト使用
International Version 3, Side By Side (3rd Edition)


1コマ目:お気に入りJ先生

いつもはだいたい夜シフトで夜にしか話したことがなかった先生ですが、今日始めて朝1番にお話しました。
今や人気講師になってしまったため、予約は埋まりがち。

今日の内容は句の動詞のお勉強でトピックは「I Heard form Her Just Last Week」
この1ページだけ。
J先生は1ページ1ページをじっくり取り組んでくれるので好き。
まず、例文の絵の描写。
そしてロールプレイ。
その後アクティビティ。アクティビティでもやはり絵の一つ一つを描写して会話を膨らませます。

ココで出てきた句の動詞は

heard form ~から連絡がある
run into~ ~とばったり会う、~と偶然会う
run out of~ ~を切らす
get over 治る 治癒する
call on~ ~に発言を求める
look through~ ~に目を通す
pick on いじめる、いびる

句の動詞って、そのときは覚えてても、時間が経つと忘れちゃいます

何度も間をおいて復習しないとなぁ・・。

2コマ目:ぐんぐん前は未経験のT先生

T先生は私がぐんぐん英会話デビューしたてのときに、欠席先生の代替の先生で一度教えてもらったことあったけどそれっきり。
あまり印象に残ってなく、無難な先生だったかな??ってなくらいで・・。
でも、その後この先生を取ろう!!って気にもなれなかったのですが、今日の2コマ目は他の先生が空いてなくて取りました。

テキスト125ページから130ページまで一気でした。
しかも、内容飛び飛び。
同じく句の動詞のお勉強の続き。

最初はreadingのページ。
まずは読んで、reading check-up。
true false,or maybe?でこたえるのですが、最初の設問はPatty picks on Timmy when it's time for her go to bed.
これは本文ではTimmyが妹をからかってたのでfales。
falesと答えたら、正解だったのですが、
「ではPattyはいつTimmyをからかったの??」
って聞かれ、私は????状態。
なので、「Pattyじゃなくて、TimmyがPattyをからかったのです」
って答えました
最後の設問はmaybeだったのですが、trueと答えてしまって間違い

126ページのROLE PLAYは紳士服店での店員と客のやりとり。
見開き2ページにわってのロールプレイなんですが、相変わらずぐんぐんの先生、本ではなくパソコン上のファイルを見てるので右側ページを見てないのでレッスンの仕方をわかってませんでした。
右側に1~3までのアイテムがあるのでそれを一つ一つ当てはめながらロールプレイをするところなのに、アイテムがあることをわかってないから、適当に私が考えてのロールプレイということでした。
そして、右側ページに移ってから、アイテムはただこの3つは持ってる??って聞かれただけ。

128ページからはまたREADINGのセクション。
Reading Check-upがあって、11の文章を本文の内容に合うように順番を入れかえるという問題なのですが、これは先生が教えるの難しいという理由で飛ばされました
教材研究しといてよ・・。
せめて、先生にはstudent bookじゃなくてteachers guaidを使わせてくれたらいいのになぁ~。

で、最後130ページ。
発音練習。
tで終わる単語と次の単語の始まりの母音がくっつくという練習。

例えば、Turn it on.
これはあえてカタカナで書くなら ターニッロンって感じになります。
でも、お手本の先生が、turn it on=ターン・イッ・オン Throw it away= throw イッ・アウェイ(正しくはイラッウェイと答えないといけない)と言っちゃってて、後について答える私がくっつけて発音してました(汗)。

いつも予約が埋まってないわけが分かっちゃいました
テキストレッスンに向いてない先生でした。

先生評価システム、準備中って言ってたけど、まだなのかな??
今は先生のリクルートで忙しいのかな??先生の入れ替わり激しいし、生徒は増える一方だし。
最近、経験者の先生が続々増えて嬉しいのだけど、まだまだ少ない!

関連記事
オンライン英会話★お得なSkypeで活用グッズ(ヘッドセット・webカメラなど)
Skype通話を録音保存できる無料ソフト-Tapur

関連カテゴリー
オンライン英会話いろいろ無料体験
オンライン英会話

新ブログ 遊びと絵本で種まき学習もどうぞよろしくね♪

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。