なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

幼児期の英語中断しても大きくなったら思い出す?

今日2つ目の記事。

グー○キーの冒★のサンプルDVDには非常に説得力のあるかんじの解説がされています。
グー○キーに関わらず、幼児教育系英語学習本などにも同じようなことが書かれています。

幼児の脳はスポンジのようで、なんでもどんどん吸収する。
ホントそう思います。
頭にいっぱい引き出しを持っていて、たとえ英語のない環境になって忘れてしまっても、大人になってからまた学習したときに、ちゃんと引き出しから引っ張りだしてくるのでたちまち戻ってきます。
非常に説得力ありますし、うなずけます。
確かに、お勉強でも一度習得したものって、スッカリ忘れてしまっても、もう一度学習すると「そういえばそうやった!!!」って、初見よりも定着するのが早いです。
でもね、英語に関して、思い出すのが「早い」としても、さて、すぐにしゃべれるようになるのか??

思い出すのが早くても、全てを思い出すにはやはり相当な量を思い出す材料も必要になってくると思います。
会話するとなると、計り知れない語数が必要ですから。

私が高校生のとき、教会の高校生クラスというのに参加しておりました。
そこにO兄弟というお友達がいました。
2人は父親の関係で幼児期をイギリスで過ごしていました。
弟くんは確か、イギリスで生まれたって言ってたかな??
お兄ちゃんが小学校1年くらいのときに戻ってきたって言ってたと思いますが・・聞いたのが遠い昔なので定かでないですが、イギリス時代に家庭では日本語で会話してたものの、外では英語だったので戻ってきてからの日本語、ネイティブではなくわからない語も多かったらしいです。
特に家庭の日本語ではなく学校での各教科で出てくる日本語は。

そして、高校生になって彼らと出会ったとき、完全に大阪弁ネイティブでございました。
で、2人とも英語はしゃべれなかったのでございます。

兄は学校英語もそんなに得意ではなかったようで、でも幼児期にしゃべれていたのにしゃべれない・・というので、またしゃべれるようになりたいと、教会の英語クラスに参加しておりました。
弟くんはしゃべれないものの、教科としての英語は大好きで、高校卒業後、浪人して大学に進学し、語学留学をしておりました。それで、英語はペラペラです。英語は他の人よりも多分習得はやはり「早かった」とは思うけど、努力しておりました。努力はやっぱり必要なんです。

彼らを見ていると、言語って使わなかったら簡単に忘れるものなんだなって思ったものでした。

逆バージョン。
これまた教会でのお話なんですが、宣教活動やクリスチャンの学びのため、アメリカに一家で移住した牧師さんが来日して教会でお話してくださったのですが、移住したのは大人になってからで、アメリカ日本語を使う機会も多いようなのですが、日本に一時戻って、ご自身が助詞・助動詞など混乱して、日本語が変になってしまう、日本語ネイティブなはずなのに、使わないと忘れるもんですねぇ~とお話してくれました。

そんなに長くネイティブ日本人だったとしても、ちょっとだけ日本語がおかしくなったりするんだぁ・・・。

今になって、O兄弟のこと、牧師さんの話が重く感じるようになりました。
というのも、長女が小学校になって、水泳選手を目指す!!というようになって、英語の時間が取れなくなって一時熱心にはしなくなったときに、忘れる速度の速いこと!

また、電車の行き先を私が読んでいたとき
「関西空港行きやぁ~。なぁ、長女。空港ってわかる??」
って聞いたとき、「わから~ん」って返事。
私:「なんでよぉ。airportやん」長女:「あぁ、そうかぁ」
飛行機乗ったことあるし、空港のお話の日本語絵本も沢山読み聞かせてるから、全くわからんかったわけじゃないと思うけど、英語の方がわかりやすかったのでした。
あ、こんなこと書いたら、長女が英語ペラペラと勘違いされちゃうと思いますが、英語、殆ど話せないので、殆どは逆ですよ!!英語でなんていうかわからないのが普段の長女。
でもairportのように、英語で言ったらわかるというのも小数ですがあるのです。

あぁ・・。国語がやばいと感じました。

英語しゃべれるわけでもないのに、日本語でも出て来ない語があるなんて、恐れている母国語・英語共倒れ路線やん!!

学校で教科として国語を習うようになったときに、母国語が弱くならないようにと、読み聞かせも日本語絵本に重きを置いてきました。
小学生になって、本当にそれで良かったと思いました。

幼稚園時代に小学生を持つママさんの親子英語ブログを拝見させていただいて、英語を維持することと教科で国語がはじまってからのことを沢山目にしてきて、小学生になったらどちらも高めていくのって本当に難しいなぁ。。と漠然と思っておきながら、当時はまだ小学生ではなかったのでやっぱりピンとこなくて実感が伴いませんでした。
で、やっぱり小学生になって、同じように思うんですよね。
警告やったんやなぁ・・と。

母国語、英語、共倒れにならないように、母国語・英語の相乗効果を狙った英語教育を!!小学生になったら一層試行錯誤しなければならないなって思いました。

忘れてしまうことを考えたら、今までのこと無駄にならないように走り続けなければならない。でも、他の事はおろそかにできない。
これから学年上がるごとに英語環境を整えるのはますます難しくなることは安易にわかるので、試行錯誤は続くのであります。

もう一つのブログ 遊びと絵本で種まき学習もどうぞよろしくね♪

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

ためになるお話ですね

すごく参考になります!ほんと、言葉って使わないとあっという間に忘れちゃうんですよね~。私もいわゆる帰国子女ですが、一時英語を使わなくなってほとんどしゃべれなくなった時期がありました。逆にアメリカ在住時、どっぷりあちらの空気につかり、日本語がへんになっていました。「努力」は必要ですね。

そして、小学生になってからの英語。こちらもいろいろ悩みます。うちは1.日本語 2.英語なので、日本語の読み聞かせは欠かさずやっています♪

こんにちは。久しぶりのコメントです。
いつも読みにげになってすいませ
んでした。うちの方は娘の中学受験
がかなり迫ってきてるので、日本語
というかもう日本の勉強一色です。
英語のワークなんてやってる場合では
ないので、ひとまずお休みです。ただ
ワークはしなくても、大丈夫な感じです。
やはり聞くことと少しでもアウトプットすることは、
一日1分でもあった方がいいですね。でも基本は
日本語ですよ。高学年になると、日本語の差が
はっきり出てきます。
幼少期は日本語話せてるし、大丈夫だよねと
思っているのですが、4年生ぐらいではっきり
国語力の差は出てきます。ここではじめて気付く
ことが多いようなので、日本語の本や語彙は
意識的に増やさないと、勝手にはやっぱり伸びない
んですよね。
どちらも中途半端にできない・・・
これだけは避けたいです。ならばモノリンガルの方が
ましだということになってしまうので、日本語の上に
英語を忘れないように少しずつのせて行くしかないのかな
と思います。
まだまだうちも試行錯誤中です。

ゆずももさんへ

ゆずももさん、おはようございます。

> すごく参考になります!ほんと、言葉って使わないとあっという間に忘れちゃうんですよね~。私もいわゆる帰国子女ですが、一時英語を使わなくなってほとんどしゃべれなくなった時期がありました。逆にアメリカ在住時、どっぷりあちらの空気につかり、日本語がへんになっていました。「努力」は必要ですね。

ゆずももさんは6年間、アメリカに住んでいらっしゃいましたね♪
ゆずももさんも日本語変になってたんですか??
長く日本語で生活していると、日本語が変になる感覚ってわからないから、牧師さんのお話はびっくりしました。忘れるものなんですね。。
国際結婚したママが、子供の日本語で悩む気持ち、わかる気がしました。

>
> そして、小学生になってからの英語。こちらもいろいろ悩みます。うちは1.日本語 2.英語なので、日本語の読み聞かせは欠かさずやっています♪

なかなかゆっくり読み聞かせできる時間がないのですが、1冊しか読めないなら日本語って感じで我が家も日本語絵本が優先です。
ホント、全体的な教科に対して、国語がちょっと劣ってるんですよね。悪いってことはないんですけど。。

まめっちママさんへ

> こんにちは。久しぶりのコメントです。
まめっちママさん、おはようございます♪

お久しぶりです★
コチラこそ、読み逃げばかりになってます。。ごめんなさい。

>うちの方は娘の中学受験
> がかなり迫ってきてるので、日本語
> というかもう日本の勉強一色です。
> 英語のワークなんてやってる場合では
> ないので、ひとまずお休みです。ただ
> ワークはしなくても、大丈夫な感じです。

ほんと、ジュニアちゃん、がんばってますよね~。
しかも、器用に勉強しながら他のこともこなせちゃったりと、普通じゃ考えれない勉強スタイルが斬新です。

> やはり聞くことと少しでもアウトプットすることは、
> 一日1分でもあった方がいいですね。でも基本は
> 日本語ですよ。高学年になると、日本語の差が
> はっきり出てきます。
> 幼少期は日本語話せてるし、大丈夫だよねと
> 思っているのですが、4年生ぐらいではっきり
> 国語力の差は出てきます。ここではじめて気付く
> ことが多いようなので、日本語の本や語彙は
> 意識的に増やさないと、勝手にはやっぱり伸びない
> んですよね。

子供の年齢が上がるたびに、ヒシヒシと感じます。国語力。
国語をおろそかにしての英語は、少々怖い気もしてきました。
だから、日本語の絵本の読み聞かせ中心でよかったなぁって思います。
まめっちママさんもジュニアちゃんの幼少期に読み聞かせは日本語でしたよね??
私もすごく共感しましたもの。
英語を維持していく・・本当に難しいですが、とりあえずインプット・アウトプットの場は維持には必要ですよね。うちは維持どころか、維持するほどの英語力もなし。
どっちも向上していく環境を作らなければ・・です。

> どちらも中途半端にできない・・・
> これだけは避けたいです。ならばモノリンガルの方が
> ましだということになってしまうので、日本語の上に
> 英語を忘れないように少しずつのせて行くしかないのかな
> と思います。
> まだまだうちも試行錯誤中です。

ジュニアちゃんは英語の基がしっかり固まっているので日本語の上に英語を・・が一番ですよね。
どのレベルでも、どの年齢でも、やっている限りは試行錯誤は必要なんですね。
英語をやって、改めて日本語の絵本の面白さってのがわかってきた、今日このごろです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。