なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

Happy Birthday dear長女♪

12月17日は長女の誕生日。
調度パパがお仕事お休み。
なので、いつも夕食後のケーキは3時のおやつに食べました。

市販のケーキは到底買えないので、今年も手作りどす。
いつもなら前日にスポンジ焼きますが、水曜日は慌しくてそれどころではありませんでした。

というわけで、スポンジも当日に。
長女の懇談会の日でもあるので、1発勝負!失敗は許されません。
2人が学校・幼稚園に行っている間にチャチャッと作りました。

次女の誕生日ケーキと同様、共立てスポンジ。

泡立て具合がわかりやすく説明され、小麦粉・バターの混ぜ方動画付きのレシピページ、今回もお世話になりました♪

共立てスポンジの作り方

cake 001
スポンジ、無事成功♪♪

cake 002
デコレーションはやっぱり子供たちがメインで担当。

ろうそくも立てて・・・
cake 003
か~んせ~い♪メチャクチャなのも子供たちのご愛嬌♪
今回のトッピングは頂き物缶詰のパイナップル。そして、いちご♪
交互に乗せて、パターン学習も兼ねてまーす・・って、長女が次女にそのように指図してたのでそうなりました。

気になるお味の方は???

スポンジ、フワッフワッ♪
クリームホローリ♪
美味でございましたぁ
家族にも大好評。

長女への誕生日プレゼントはコレ★


長女の希望のブルーの腕時計。
秒針がかわいいお花になってます。
ベルトもゴムになっていて、ピッタリフィット。
長女は早々とアナログの時計を読めるようになってるのでこの機能は次女がお下がりで使うときに役立つかも・・って感じですが、1の横に小さく5、2のところに小さく10と言う感じで、時計の読みの練習になる数字が打ってあります。このシリーズはいろんなデザインが出ていて、おしゃれ♪

本当はね、ローラースケートをあげる約束してたんです。
だけど、会社から冬のボーナスが半額(以前に半額になったのでその半額の4分の1)になることを告げられ、さらにパパが会社の車、新車で事故して修理費半額負担で10万円、毎月1万円ずつ分割で払っているところ。乳児医療も切れ、4歳になると児童手当も半額に。住宅ローンの金利も上がって毎月1万円増。やりくりできるお金もなく、急遽変更。腕時計も欲しかったみたいで、予定変更に快諾してくれました。
ありがとうね♪

There are 7 candles on the cake.

長女も7歳になりましたぁ~。

実母と5歳のときに離れ、父もほぼ育児放棄。
絶対いつか、子供たちがハッピーになれるような母親になる!!
それだけが私が生きてる、生きてていいんだって思えるたった一つの方法と思ってずーっときてたのに、赤ちゃんに恵まれず。
自分が母親になることすら許されないの??って思う日々を過ごし、祈って祈ってやっとコウノトリが微笑んでくれた。
そして授かったのが長女です♪♪

だから、毎年、ママを生かせてくれてありがとうって、感謝する日です。

最近、私にも実は転機がありました。
もう数ヶ月前なんですが、高校生のときに再会して、それでもやっぱり許せないでいた実母と再び会うようになり、お互い、良い関係でいれるように、頻繁に会うようになりました★
やっと、これで私も子供時代から成長できるかな??
また疎遠にならないように、今度は意地を張らないように、後悔しないように、私が私であっていいんだ!生きてていいんだ!!って思えるように、私も子になろう。

毎年誕生日日記には書くんですが、娘たちが全てです。私には娘たちしかいないって思うぐらい、本当に重い母親ですが、私の命です。

「長女、生まれてきてくれて本当にありがとうね♪」

もう一つのブログ 遊びと絵本で種まき学習もどうぞよろしくね♪

↓長女に祝ポチ♪お願いしま~す。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

おめでとうございます★

お嬢さんお誕生日だったんですね!!
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。

スポンジふわふわに焼けていてとっても美味しそう♪(*^^*)
皆でデコレーションするのも楽しそうですね。

うちの子も来週、誕生日です。
この時期なのでクリスマスが近いし
娘とパパの誕生日も近いのでケーキを買ってたらキリがないので
3つのうち2つは手作りしようかなと考えています。

長女さんの7歳の一年も
とっても、とってもHappyでありますように・・・(^^)!!

おめでとうございます♪

お嬢さんお誕生日おめでとうございます。
ケーキとっても美味しそうv-398

私も、子供が生まれてきてくれたことで、今まで知らなかった喜びが沢山ありました。
本当に、感謝感謝です。

ますぷぅさん、いつもすごいなぁと、感心させられていますv-411
素敵なお母さんです!!

理花さんへ

理花さん、おはようございます。

> お嬢さんお誕生日だったんですね!!
> 遅くなりましたが
> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございますe-266

>
> スポンジふわふわに焼けていてとっても美味しそう♪(*^^*)
> 皆でデコレーションするのも楽しそうですね。

子供たちのデコレーション、きっと大きくなったときによい思い出になるかな~って思って、いつも子供担当にしてます♪

>
> うちの子も来週、誕生日です。
> この時期なのでクリスマスが近いし
> 娘とパパの誕生日も近いのでケーキを買ってたらキリがないので
> 3つのうち2つは手作りしようかなと考えています。

理花さんのお嬢ちゃまもこの時期なんですね。
我が家は長女と私がクリスマス前です。
理花さんのブログの過去記事も見せてもらったのですが、ケーキ、ステキです♪
何でも手作りだれてて、しかもセンスがすごくよくって、尊敬します。

>
> 長女さんの7歳の一年も
> とっても、とってもHappyでありますように・・・(^^)!!

ありがとうございます♪

atomさんへ

atomさん、おはようございます。

>お嬢さんお誕生日おめでとうございます。
> ケーキとっても美味しそうv-398

ありがとうございますe-239

>
> 私も、子供が生まれてきてくれたことで、今まで知らなかった喜びが沢山ありました。
> 本当に、感謝感謝です。

子供は沢山の幸せを運んできてくれました。
大変なことも多いけど、子供たちがいるから頑張れることも沢山です。

>
> ますぷぅさん、いつもすごいなぁと、感心させられていますv-411
> 素敵なお母さんです!!

本当に、全然素敵じゃないんですよぉe-443
いつもこれ以上でないぞって声で怒鳴り散らしてますから(汗)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

