なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

英語で将棋

長女は昨年の8月から月に2回、将棋教室に通っております。
お月謝なんと200円

本当は1年生に入学した4月から始める予定でしたが、ちょっとした行き違い(詳しくはブログ記事で)があり、4月から始めれませんでした。

8月から無事参加できるようになったとき、いつか長女がスイミングの選手コースに行くことになったら時間がかぶるので辞めなければならない・・・って思いで将棋教室に通い始めました。
だから、本当はもっと早く始めてできるだけ長く将棋教室に通いたかったんです。
しかし、残念なことに、思ったよりも4ヶ月も遅く始めて、思ったより早く選手コースの声がかかったので、たった半年しか将棋教室に通うことができませんでした

子供ができる前に、テレビでこどもの将棋ブームのニュースを見て、将棋で頭の回転がよくなり、学力アップするという話を聞いたので、楽しくゲーム感覚で頭がよくなるなら、いつか子供ができたら将棋をさせたいな~って思っていました。

てなわけで、幼稚園年長さんの頃、クリスマスにサンタさんにNEW スタディ将棋 (リニューアル)をいただき将棋を始めました。

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

だけどね、パパにはケチョンパにやられちゃって、パパとはやりたくないみたいだし、私は全くわからなし、解説書ではわからないもっと細かいルールが覚えられない!!
長女のやる気を起こすなら、やっぱり同じくらいのレベルの子がいて、しかも間違いを正してくれる人が側にいるのがベストだなって思って、公民館などで安く教えてくれる将棋教室があればいいのになぁ~って探してたところ、市の公報で見つけたので即飛びついたというわけなのです。

でも、今月いっぱいで辞めなければいけません。
長女、すごくこの将棋教室を気に入ってて、本当は辞めたくないようなのですが、選手になりたい気持ちの方が強いのでしぶしぶ辞めることに。

折角始めたのだから、なんらかのかたちで将棋は続けたい。
だから、今年は私が将棋ができるようになりたいな~って思います。

で、オンラインゲームでコンピューターと対戦!

SDIN無料ゲーム-将棋

レベル1から惨敗。
何度やっても、コンピュータの圧勝。
母、数手先を読むことなんぞ全くできませぬ

いつかはやっぱり同じ子供相手でやらせてあげたいので、今はまだまだ無理ですが、もう少し将棋ができるようになったら、子供向けオンライン対戦を考えています。

Yahoo!きっず-ゲーム

対戦できるレベルになったら、誰かお相手してやってくだされ~。
いつかリアルでも。

そして、母は英語でも将棋を勉強したいな~と思いたって、海外サイトでルールや説明など読み始めました。
きっといつものように三日坊主になると思いますが・・。

Shogi-Japanese Chess

縦線ってthe vertical direction、横の線はthe horizontalっていうのね!!

駒の名前は「王将→the King」「金将→the Gold」「銀将→the Silver」「桂馬→the knight」「香車→The Lance」「角行→The Bishop」「飛車→The Rook」「歩兵→The Pawn」。

「成る」はpromotion。

チェスとは違う将棋独特のルールなどなど、いろいろ勉強になるなぁ~。
読んだだけでは、英語で将棋を説明したりって難しいですが、オンライン英会話などで話の成り行きで、将棋の話になったらちょこっとどんなものかいえるくらいにはなりたいな!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング
日本の文化を英語で言えるようになりたいますぷぅにクリック応援よろしくお願いします
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

将棋少女

面白いですね。将棋か~~。考えたことも無かったけど、そんなん、子供が出来たら凄いですよね!!しかも、面白そうやし!!

でも、選手コース!!
凄い!!凄い!!
熱くなれるって素敵です。

・・・さんへ

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

> 面白いですね。将棋か~~。考えたことも無かったけど、そんなん、子供が出来たら凄いですよね!!しかも、面白そうやし!!

私も将棋ができないので、きっと発想なかったんやけど、子供ができる前テレビでなんとなくええなぁっておもったのと、公報に募集記事見つけたのとでよっしゃ~って思ったのでした。
でも、まだまだ駒の動きを覚えたところといった感じで、手を考えるというのはまだできません。

>
> でも、選手コース!!
> 凄い!!凄い!!
> 熱くなれるって素敵です。

将来オリンピック選手か、スイミングインストラクターになりたいという夢があるようなので、頑張ってます♪北島康介をオリンピックで見て以来、どっぷりはまっているようです。

アッ!!
名前のせるの忘れてました・・・

私・・・12年ほどスイミングのインストラクターしておりまして・・・
楽しいですよ。
子供好きには、最高の職業です。
そして、選手コーチもしてましたので、北島選手も何度か遭遇しております。
生でもめっちゃ、かっこ良いですよ!!

娘さん・応援してますよ~~

ツインズママさんへ

ツインズママさんへ

> アッ!!
> 名前のせるの忘れてました・・・

ツインズママさんだったんですね~~~!!スッキリ♪
きっとコメントくれたことある人だろうなぁ~って思ってました★

>
> 私・・・12年ほどスイミングのインストラクターしておりまして・・・
> 楽しいですよ。
> 子供好きには、最高の職業です。
> そして、選手コーチもしてましたので、北島選手も何度か遭遇しております。
> 生でもめっちゃ、かっこ良いですよ!!
>
> 娘さん・応援してますよ~~

おぉぉぉ~~!!選手のコーチってかっこいぃ~。
北島選手に遭遇、うらやましぃ~♪
今でも長女の憧れです。
ツインズママさんとは、スイミングネタも話せるから、うれしいわぁ。
スイミング動画をときどきもういっこのブログに載せてるので、気が向いたらコメントでもくださいませ。

応援ありがと~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。