なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

まわる~まわる~目が回るぅ~

ま~わる~、ま~わる~よ地球~はまわるぅ~~♪
(中島美幸「時代」風に)

あ、ご無沙汰しております
やっと子供たちの幼稚園・学校が始まって、ホッと一息できます。
といっても、まだ午前中に終わるので、ゆっくりもしていられないのですが・・・。

ブログのご無沙汰理由は、私の体調不良でございます。
年末から、調子が悪くって

私と旦那、交互に寝かしつけしているので、1日置きに早く寝る日とゆっくり起きている日があり、ゆっくり起きている日はどえらい夜更かしをしてしまいます。
疲れすぎて、なかなか食器洗いやらお風呂が進まないので、のんびりしながら・・・って思ってたら悪循環。寝不足。
でも、次の日のたっぷり睡眠で補ってた・・って思ってたら、全然でした。

子供たちのスイミングが終わって、本格的な冬休みに入ったとたん、私の体調がおかしくなりました。
たっぷり寝た翌日も、なぜか眠すぎだし、気持ちが悪い。。
だから、うとうと寝てしまう日々。

偏頭痛もちょこちょこ。
そして、とうとう強烈な眩暈(めまい)と吐き気。
立っていられないし、吐いてしまう。
普段から貧血気味なので、立ちくらみの眩暈はよくあるのだけど、今回は回転性の眩暈がすごいの。
なんだろぉ~ってネットで症状を調べたら、その症状で殆どヒットするのが「メニエール病

で、以前、実母がメニエールにかかったことがあったので聞いてみたら、全く私と同じ症状。
ガーン!!
この病気、完治せずに持病になってしまったら、難病疾患なのでございまするよぉ~。
子宮筋腫にメニエール・・・持病が二つになるのはいやじゃぁ~~。
いつかパートに出たいのに、出れないじゃないかぁ。
ということで、実母に早めにお医者さんに行くこと!!!っていうお達しが。
なので、幼稚園のお弁当が始まれば、早速耳鼻科に行って来ます。
メニエールじゃないことを祈るッッ

メニエール病は英語でMeniere's Disease
Meniere's Disease-英語版ウィキペディア

メニエール病の特徴・症状(Symptoms)は回転性の眩暈。
眩暈は英語で一般的にはdizzinessです。
「目まいがする」=feel dizzy

眩暈にも色々あって、回転性の眩暈に特化するとrotary vertigo
vertigoは医療用語でdizzinessと同じ眩暈の意味。

私のように、吐き気も伴うときは・・・

「吐き気や目まいを催す」
suffer nausea and dizziness


片頭痛=migraine

「片頭痛に悩む」
suffer from migraine

「私、片頭痛持ちなんです。」
I have a migraine.


メニエール病はストレス・疲労が原因と言われていて、神経質な人に多いのだとか。
私は超がつくほどの神経質(といっても、整理整頓はできない人)で、すぐに考え込みすぎたり、チョットしたことにも反応してしまったりする性格。
実母もそのようで、離別していても遺伝はしているんだなぁ・・とつくづく。

夫のこと、両親のこと、経済的なこと・・・いろいろ悩みが最近多くて考え込む日々が続いているのも原因かと思います。
年末年始の不規則な生活・偏食、寝不足、考え込みすぎが祟ったようです。。

といっても、まだメニエール病と決まったわけじゃないんですが、こんな症状続くと(生活困難です)厄介なので、しばらく寝不足にならないように、パソコンも程ほど、考え込んだり疲れるようなことは避けてユッタリ生活をしようと思います。

今年こそは、みなさんのブログ、読み逃げにならないようにコメント残すぞっって思ってたけど、早くも抱負、くじけそう。短いコメントになったり、読み逃げになってもごめんなさい。でも読みに行きます♪

Raz-kidsメンバーの皆様、ワークシートのアップもボチボチになりますが、お許しくださいね。

↓ブログランキング★クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_banner_ochiba.gif ブログランキング


☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

あけましておめでとうございます。
私もこの夏、3ヶ月くらい体調を壊していたことがあり、ヨウレンキン感染症になるわ、手足口病になるわ(共に健康な大人にはかかりにくいですよね)、最後にはますぷぅさんと同じ回転性の眩暈を起こしました。

回転性の眩暈、本当に辛いですよね。
立ち上がることができなくて、トイレに何時間もお世話になり、病院で点滴を受けました。
幸いなことに、眩暈はその1度きりで済んで、今は体調も元通りになりました。

ますぷぅさんも本当にお大事にしてくださいね。

atomさんへ

atomさん、おはようございます♪

> あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。

> 私もこの夏、3ヶ月くらい体調を壊していたことがあり、ヨウレンキン感染症になるわ、手足口病になるわ(共に健康な大人にはかかりにくいですよね)、最後にはますぷぅさんと同じ回転性の眩暈を起こしました。

溶連菌に手足口病・・・かなり弱っていらっしゃったんですね。。
大変でしたね。子供特有の病気って、大人がかかったら重かったりすますから、きっとかなりしんどかったことでしょう。
今はお元気でいらっしゃいますか?3ヶ月は長いですよね。

>
> 回転性の眩暈、本当に辛いですよね。
> 立ち上がることができなくて、トイレに何時間もお世話になり、病院で点滴を受けました。
> 幸いなことに、眩暈はその1度きりで済んで、今は体調も元通りになりました。

立ち上がるの、怖いですよね。
回転性の眩暈、無意識のうちに終わるくらい軽いのは前からあったけど、あんなにまわりっぱなしで吐き気までするのは始めて。
私も一過性のものだといいのですが。。。

>
> ますぷぅさんも本当にお大事にしてくださいね。

ありがとうございます♪
今のところ、無理な生活さえしなかったら安定しております。
睡眠もしっかりとって、パソコンもほどほどにします(笑)

今年も宜しくお願いしますね

大丈夫ですか?
友人にも、メニエール病の持病持ちがいますが、常に薬は手放せないようです。

無理なさらずに、安静をお勧めしますね!!

・・・様

こんにちは。
匿名さんなのでどなたかわかりませんが、コチラこそよろしくお願いします♪


> 大丈夫ですか?
> 友人にも、メニエール病の持病持ちがいますが、常に薬は手放せないようです。

ありがとうございます。
疲れ具合によってグラグラまわったりゆれるだけだったりと続いております。
でも、メニエールではありませんでした!!!ホッ。
疲労のようです。
どっちにしろ、年齢的に体に出やすくなってしまったということなので、無理は禁物ですね♪
また寝込むほどの眩暈は怖い!

>
> 無理なさらずに、安静をお勧めしますね!!

ありがとうございます♪
しばらく眩暈のお薬のんでゆったりすごします。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。