なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

地元図書館にない洋書もとりあえず予約だぁ~

我が家の経済事情でますますお金がかけられなくなり、今年は英語本は図書館利用か中古本をもっと中心にしようと思っております。

図書館は地元の図書館に加え、昨年からスイミング近くの図書館の利用券も作ったので借りられる洋書の幅が広がりました。
そこから、他の図書館での洋書探しが病みつきになり、大阪府図書館横断検索で色々探すのが楽しくなりました。

欲しかったものが、他の市や府立図書館で見つかったときは、図書館で取り寄せてもらえるか確認して借りるようになりました。
図書館案内にもリクエストがあれば、近隣の図書館から取り寄せるか新しく購入するって書いてあるし、近場の図書館なら大丈夫かな??と・・。
でも、なんか、手間をかけて申し訳ない気持ちで遠慮がちに・・・。

しかし、大阪府立図書館のホームページに、大阪府域全域サービスのことが載っており、週1回府内43箇所の図書館を循環してて、最寄の図書館でも府立図書館の本が借りれると堂々と書いてあるのを見て、遠慮せず、気兼ねなく借りちゃおうって思いました♪♪
週1回府立図書館が運搬にまわっているって言うのは知ってたけんですが、よっぽどのとき用かな?って勝手に判断。

ということで、府立図書館の蔵書を検索して耳鼻科の帰りに予約しに行ってきました。

予約カードに府立図書館の蔵書と備考に書いて申し込みました。
そのときに、ぶっちゃけ、聞いて見ました。

私:「府立図書館の本は地元の図書館でも取り寄せで借りられるってホームページに書いてありましたが、大阪府の他の市の図書館のも取り寄せられますか?例えば、ネットの横断検索で枚方市の図書館で借りたい本を見つけたんですが・・・」

図書館のお姉さん:「借りられますよ♪貸し出しできない本意外ならなんでも。ただ、国立国会図書館の本とかだと送料かかりますが、他の都道府県の図書館でもそこにしかないって本なら取り寄せますし、なければリクエストしてくれたらできるだけ要望に答えますよ。」

「そうなんですか!!洋書で読みたい本が沢山あるんですが、洋書は特に少ないので他の所のが借りられたらなぁって思って。」

「そうですよね~。洋書は少ないですから。」

「では、他のところで見つけたらまた予約させてもらいたいのですが、そのときに今回みたいに備考にどこどこの図書館の蔵書って書いたらいいですか??」

「はい!!その方が早く手に入ると思いますよ♪」

やったぁ~~~~!!!
これで、恐る恐るという気持ちがなくなって、気軽に他の図書館の本が借りれるぅ~~~♪♪♪
聞いてみてよかった!!

他の都道府県の本を借りるときの送料ってどんなもんだろ???
それを聞いておけばよかったぁ~。

図書館によったら、多読本を沢山所蔵しているところもあるし、これからお金をかけなくて済むぞ♪♪府立大学も府立図書館の搬送ルートに入っているみたいだけど、府立大学の図書館の本も借りれるのかな?府立大学には多読書が沢山あるらしいんだよね~。欲しいものがそこにしかなかったら、トライしてみよ★

てことで、アマゾンのギフト券とかが余ってるとき意外はなるべく買わないぞ!!
検索でヒットしなくても、とりあえずリクエストカードだけ出してみよ♪

あ、耳鼻科でめまいの診察をしてもらいました。聴力検査やら眼球の動きやら検査して、メニエールではないとのこと。
疲労だと思うけど、長引くようなら脳の方の原因も考え得るので検査必要かもとのこと。
めまいのお薬もらいました。
いまのところ、疲労ってことで♪よかったぁ~~。
無理をしすぎると、体にすぐに出る年齢になったということですね。
とにかく、このフラフラ感が取れるまでは手抜き生活します(笑)。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ブログランキング

今日の記事はお役に立ちましたか?お役に立てたらクリックで応援お願いします。いつもありがとうございます。
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

一安心ですね

ますぷぅさん、こんにちは
いつも楽しく読ませてもらってます。

まずは重い病気じゃないようでよかったですね。
無理せずまだまだご自愛くださいませ

応援クリックぽちっぽちっぽっちっ~
3つしておきました

たゆなさんへ

たゆなさん、こんにちは♪

体のお気遣い、ありがとうございま~す。なんだか、以前より疲れがすぐたまるようになったようです。。

応援ありがとうございます!!とっても励みになります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。