なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

手作り教材のヒント-Wordでウェブページ作成(オンラインレッスン用)

さて、スクリーンショットの撮り方スクリーンショットの画像の一部切り取りについて書きましたが、今度はその画像を使って、オンラインレッスンで使えるページ作りについて説明します。

本来、ページ作りにはHTML言語というのを知る必要があります。
これまた、初心者には理解するのにかなり時間がかかると思います。
私もチョットずつ覚えて、何ヶ月もかけていろんな技を学びました。

すぐに使う・・・となると程遠い話。

簡単に作れるように、IBM ホームページ・ビルダー14 [通常版]を利用する人もとても多いです。

今はコレがなくても、FC2ホームページ(無料)のようにレンタルホームページサービスにブログを書くように簡単に書けるエディタ(簡単編集機能)が付いているところも多いですので、初心者にもおすすめです。
ちなみに私は有料ですが、ロリポップ!を利用してますが、そちらにもエディタが付いているようです。
エディタは借りるところによってそれぞれ違いますので、説明は割愛させていただきます。

今日はエディタを使わない方法で。
MicroSoftのOfficeのWordを使える人なら、Wordを使えば簡単にできます。
今日はWordを使ってのページ作りの説明です。

ちなみに、我が家はwindows XP、Office 2000という環境ですので、他のバージョンは知りませんので、説明もWindows XP、Office 2000での説明となります。




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

●画像を挿入する

1.「スタート」→「すべてのプログラム」→「Office ドキュメントの新規作成」を開きます。

2.「新しいwebページ」をクリック
2010y02m01d_004810984.jpg

3.「挿入」→「図」→「ファイルから」をクリック
2010y02m01d_005238250.jpg

4.画像ファイルを指定して「挿入」をクリック
2010y02m01d_005516156.jpg

2つ以上の画像を挿入する場合、キーボードの「enterキー」で改行して3からを繰り返します。

画像の大きさを変えたい場合、事前にペイントを使ってで画像を保存をするときに「変形」から行えるのですが、大きさを変えずに挿入した場合は、word上で大きさを変えます。

●画像の大きさを変える
1.変えたい画像をクリックする。

2.枠が現れ、枠についている小さな四角いところにポインターをあわせてドラッグすると大きさを変えることができます。

●Webページとして保存する。

このまま保存すると、普通のワードの文書ファイルになってしまいますので、Webページとして保存しましょう。

1.「ファイル」→「webページとして保存」をクリック
2010y02m01d_011544468.jpg

2.拡張子(.hml)が表示されている場合は拡張子(.hml)を変えずに任意のファイル名を入力して「保存」をクリック

●サーバーにアップロードする

webページとして保存をしたら、保存した先にはHTMLファイルとfilesフォルダができています。
2010y02m01d_011823890.jpg 2010y02m01d_011834203.jpg

この二つをサーバーにアップロードします。
ファイルフォルダはフォルダごとアップロードします。

アップロードの方法は各レンタルサーバー、レンタルホームページによって違う場合がありますので、ご確認くださいませ。

●サイトにアクセスする。

アップロードしたHTMLファイルのURLにアクセスします。

オンライン英会話でwebレッスンのときに、先生にこのURLを教えればOKです。
著作権に配慮して、先生の教材使いまわしによる外部流出を防ぐため、レッスン後はレンタルサーバー上からファイルを削除されることをおすすめします。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

関連記事
オンライン英会話★お得なSkypeで活用グッズ(ヘッドセット・webカメラなど)
Skype通話を録音保存できる無料ソフト-Tapur

関連カテゴリー
オンライン英会話いろいろ無料体験
オンライン英会話
ぐんぐん英会話レッスン記録
関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

eaz-kidsの掲示板に、初めて画像貼り付けることができました!
でも。。。何か、周りに全部付いています。。大汗(^_^;)
かなり変ですが、生まれて初めて、出来たので、おゆるしくださいね。笑(@_@;)
ますぷぅさまのおかげで、はじめの一歩踏み出せました!
もう少し、色々できるようになったら、ブログ始められるかな~?!
なんて、夢を描いています。(*^_^*)

二人の子供のママさんへ

二人の子供のママさん、おはようございます。


> eaz-kidsの掲示板に、初めて画像貼り付けることができました!

おぉ~~!!早速見に行ってきます。
さすが!二人の子供のママさん。
めきめき技術上達ですね♪


> ますぷぅさまのおかげで、はじめの一歩踏み出せました!
> もう少し、色々できるようになったら、ブログ始められるかな~?!
> なんて、夢を描いています。(*^_^*)

お役に立ててよかったです♪
二人の子供のママさんなら、すぐにブログも使いこなせそうですね。
ブログ開設したら教えてくださいね~。遊びに行きま~す

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。