なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

The Giving Tree ママのお気に入り絵本

読めば読むほど、感慨深い絵本。
大人の心に響く絵本なので、私の超お気に入りとなっています。
邦題は「おおきな木


The Giving TreeThe Giving Tree
Shel Silverstein

HarperCollins 2003-04-15
売り上げランキング : 141
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

岸和田市の図書館で借り、地元の図書館でも再び借りて読んでる本です。
あまりにもお気に入りで、、ノートに日本語訳して、翻訳された和書と対比したりしながら精読しています。

ある小さな少年とあるリンゴの木はとても仲良し。
少年は、いつも木で遊んでいます。

givingtree 001

遊びつかれて一休み。

やがて、少年は大人になり、遊びにも来なくなり、寂しいリンゴの木。
あるとき、ひょこっと現れるけど、もう木で遊んだりはしない。

givingtree 002
遊ぶよりも、物を買いたいからお金が欲しいという。

それでも、木は少年に楽しんでもらいたい。
だから、リンゴを売ってお金にするといいよって言う。

そして、また長く少年を見ない。

年月がすぎて、思い出したようにやってくる少年に、木は少年の心を満たそうと、枝であれ、幹でさえも与え続ける。

なんか、切なくなる話。

娘たちを見ていたら、本当に今はお金をかけなくても何でも楽しめる年頃。
部屋にラップの芯が落ちていようもんなら、ウッドブロックに見立てて叩いて遊んでたり。
空き箱やゴミでさえ、何でもおもちゃにしてしまいます。

外でもそう、何もないところでも、本当に楽しそうに遊んでます。

いつかやっぱりそうは行かなくなる年頃になってくるんですよね。
物欲も生まれてくるでしょう。

それを考えたら、ホント、今を大切にしたいなあ。
今は物が豊富にある時代。
面白そうな高価なおもちゃも沢山ある。
周囲を見てたら、本当は何でも見立てて遊べる子供時代でさえ、今は物欲に支配されてしまってるなあと感じます。

風を肌で感じ、目で空を見て、何もないところから何かを作り出す。
子供たちを見てたら、今はそうやって、視覚で、感覚で、豊富な想像力で五感で学んでいると感じます。

この本を読んで、シミジミそんなことを考えてしまいます。

少年は大人になって、もう木のところにはなかなか来ないけど、ふと思い出したように戻ってくる。
木を頼って。

子供たちもやがてそうなるでしょう。
段々自立していく。でも、何かあったときには私のところに帰ってくるのかな??

尽くして尽くして、まさに身を削る思いで尽くす木。

私は母に育てられていないので、母とダブルということはない。

尽くしてくれた、祖父とダブりました。

祖父をなくしてから、誰よりも愛する存在が祖父だと気付いて、すごく放心しました。
突然の死だったから、何の感謝の言葉もかけることができなかったのです。
それに、私もまだお年頃でした。
与え続けてくれていることに気付かず、いや、気付いていても当たり前って思っていたのかな?自分の好きなことばかり。
あんなに尽くしてくれたのに。

だから、恩返しできなかった分、今私は子供に尽くしています。
子供にも、「親孝行」というのは「自分の子供に尽くすこと」って教えていきたいって思ってる。
私は「親孝行」という見返りのために子育てをしてるんじゃない。
子供に無償の愛をささげるのは当たり前のこと。
子供が親孝行する年齢になったら、きっと自分の子育てが忙しいときだと思うんですね。
だから、子供には私に注ぐ余裕があるなら、それを子供に向けて欲しいなって。
Pay it forwordやと思います。
祖父が見返りを求めなかったように。

話はそれたけど、ホント、読めば読むほどいろんなことを考えいます。

それぞれ年代によって、受け止め方もガラッとかわる作品なので、時々思い出しては手にしたい本です。

アマゾンのレビューも100を越えるほどの人気ぶり、本当によくわかりました。
かなりのおすすめです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い


関連記事

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

大好きです。

私も大好きで何度も何度も読み返してしまう本です。私には英語でのニュアンスがよく分からないので、日本語を読むことが多いですけど(爆)、両方読んでいます。
せつないし、心の中にほんわりとした温かいものが広がっていく感じです。
私もこうありたいです。

amedamamidori。さんへ

amedamamidori。さん、こんばんは。
またまたお返事遅くなってごめんなさい。

> 私も大好きで何度も何度も読み返してしまう本です。私には英語でのニュアンスがよく分からないので、日本語を読むことが多いですけど(爆)、両方読んでいます。

英語のニュアンス、わかるようになれば、英語本の方が良いというレビューが多いですので、私も英語で理解できたらいいな~と思います。
題名はthe giving treeのニュアンスがもっと出たらなあ・・って思う反面、大きな=偉大なって感じで、悪くもないかな??って。

> せつないし、心の中にほんわりとした温かいものが広がっていく感じです。
> 私もこうありたいです。

私もこうありたいような、でも母的にはココまで甘やかせないなとか、ちょっと複雑です。
でも、子供に尽くすことをひっくるめて、やはり母は子供の成長の切なさを噛み締めながら、愛を与え続けるものだなといヒシヒシと感じます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

