なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

長女リップルキッズパークでレッスン 4月30日

4月30日金曜日、長女がリップル・キッズパークでレッスンを受けました。

調度この日、次女の親子遠足の日で、前日の長女のスイミングの大会とで疲労が最大だった私。。。
眠気との勝負で長女のレッスンを真剣に聞いてあげることができなかったので、たいしたレポートできなくてすいません。

先生はフラニー先生。
教材は要望欄に何も書かなかったからまたコレの続き。
Let's Go 3 Student Book
Let's Go 3 Student Book

I want ~.
I don't want~.
Do you want~?
Yes, please.
No, thank you.

Where's~?
across/betoween/next to

の表現を学びました。

いろいろ質問してくれました。

他のオンライン英会話で一度やったことあるけど、やっぱりまだまだスラスラと出てこない。
初歩的なミスが目立ちます。
英語離れの時期が長すぎたら、ホント取り戻すのが大変ですなぁ~。

確かにゆっくり考えたら正しい文章で言えますが、会話レベルで言うと考えすぎ。
途中からチョットずつノッてきて、考える時間も短くなってきました。

普段遊びの中で英語が出てくるときは(って、最近はそんなこともめったにないですが)、何も考えないので自然に出てくるんですが、テキストを使うと正しく言わないとって考えすぎるし、口語では単語でも十分なところをテキストど通りのコンプリートセンテンスで!!って先生にも言われるので、余計に口から出てこないのですよね。

子供が小さかったり、英語がスラスラ出てこない子供は私はあまり訂正要らないと思ってます。
訂正というよりも、相槌でさりげなく。

母国語である日本語でもそうですよね。
言葉を話し始めた子供はガンガン間違っててもかわいらしい片言の日本語を話します。
そして、母親はわざわざ一つ一つ訂正をしないし、しちゃうと言葉が出なくなってしまいます。

例えば、「トンボ、ブンブン!!トンボ、とんでゆ~~!!」
って子供が言ったとします。
「ほんとだね!!トンボが飛んでるね~」
って相槌を打つように、さりげなく正しい言葉を言ってあげると思うんです。

だから、テキストでコンプリートセンテンスを学ぶ前に、十分自由に話させてあげて、相槌してあげるのが一番と思います。
しゃべり隊の先生の評価欄を見ても、「子供のレッスンでした。もっと訂正して欲しかった」っていうコメントを見たりするんですが、そればかりだと、間違いを恐れてしゃべれなくなっちゃうよ~って思ったものでした。

長女は他社のレッスンで辛い経験をし、英語が自然と出なくなってからは、間違いを恐れるようになりました。
そのときは、逆にオンラインレッスンから遠ざかった方がいいのかな??って思って離れていました。
今でも長女は間違いを恐れて、普段洋書の読み聞かせのときに私が質問したときにスラスラ答えているようなことでもレッスンとなると黙り込んでしまうようになってます。

あ!だからといって、テキストを使ってるのにコンプリートセンテンスがダメって言ってるわけじゃないんですよ!
正しい文法を学ぶためにテキストあるんですから。
テキスト使うのは、ある程度間違いを恐れずに話せるようになってからがいいかな~と思うのです。

と言っても、テキストやって~って最初にお願いしたのは私です。
初めての無料レッスンのときが初心者向き過ぎたので、その続きになっちゃわないためにも、テキストをお願いしたわけです。
他のオンライン教室でもテキスト使ってますが、時々使う程度。

今度はリップルキッズパークさんでも、テキストから離れたレッスンをお願いしてみようかな~~。
楽しく、自然に英語を引き出すレッスンって、どのようにお願いしたらいいのかな???
英語で要望を出すのって難しいから、いつも迷います。

テキストレッスンを減らして絵辞典でボキャビュラリーレッスン、ウェブ上のストーリーを使ってリーディングとコンプリヘンションレッスンの方をもっと多く入れたほうがいいかな~と思う今日のごろ。

しゃべり隊のようにレッスン予約時にプルダウンで教材とフリートーキングを選択できたらいいな~。
もっと欲を言えば、教材だけじゃなく、「リーディング」「ライティング」「リスニング」「トピックレッスン」「英文添削」などなど選択できるプルダウンがあるといいな~。

そうそう!リップルキッズパークさん、ホワイトボードを使ってレッスンとか色々、あったらいいな~って要望を出してたら、取り入れてくれたりとどんどん進化中です!



リップルキッズパークさんは子供向けのオンライン英会話と言うだけあって、いろいろと子供の国際交流など、いろんな企画を考えてくれています。

只今子供の日にちなんだ特別企画実施中!

企画1
5月15日までに入会すると、子供の日にちなんで550円キャッシュバック!
企画2
GWの思い出の絵募集中!優秀作品に賞金あり。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

訂正というよりも、相槌でさりげなく。

お久しぶりです♪
私もますぷぅさんと同じように『訂正というよりも、相槌でさりげなく。』を心がけています。
もちろん日本語限定ですが(爆)。
汚い言葉や人に失礼になるような言葉に関してはきつく言うこともありますが、上手に言うことよりも自分の気持ちを自分の言葉で伝えるほうが素敵だと思っています。
なにより、しゃべっている姿が微笑ましいです~。

私はこまったさんシリーズをまだ読んでいないので、次回は借りようと思います♪

amedamamidori。さんへ

amedamamidori。さん、お久しぶりでございます♪

何でも真新しい子供にとっては、間違えて当たり前なんですよね★
そのたびに、違う!!って言われると、うんざりすると思うので、さりげな~く。相槌で。

私も、こまったさんシリーズもまだ1冊しか読んでないので、また読み聞かせに借ります♪
あ!!今、蚊に刺されたぁ~~~~。
ごめん、つぶやいた。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

