なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

5月28日 リップルキッズパーク長女のレッスンと質問

5月28日(金)、4歳次女がリップル・キッズパークで初のレッスンを受けました。

先生はジェン先生。

次女は最近、たまにまたしゃべり隊でレッスンを受けたりもしてたのですが、やっぱり落ち着きがなく、長女ほどは受けていません。
25分もたなくて、途中で長女とバトンタッチになったり、早く遊びたくてイヤイヤモードになったり、途中で言ってること難しい~(4歳にしたら難しすぎる内容のとき)といって、イヤイヤモードになったりすることも多いので、数ヶ月次女の成長を待っては試したり、がんばってるときでも2週間に1レッスンくらいのペースだったり。
以前はしゃべり隊で、初心者や小さい子向けの絵カードや小道具を用意してくれる先生が沢山いたけど、今は数少なくなってしまいました。
結局、何か歌う??って言われて、毎回ABCの歌を歌いたがる次女。。。
発展しない(笑)。

リップル・キッズパークは初心者をターゲットにしたレッスンを得意としているようなので、期待して楽しみにしていました。
次女でも25分持つかな??

ジェン先生からのコール。
とっても明るい先生で、リップルの中では一番子供の相手をするのが上手じゃないかな??
ノリがとってもいいの。
次女の初レッスンをジェン先生にしてよかった。

多分また、突然次女が歌って聞いたらABC歌う~~って言って歌いだすやろうなって思ったら、ジェン先生のほうから、ABCの歌知ってる??って聞かれて、嬉しそうに歌っていました(爆)。

その後、10 little indiansの歌を歌いました。
次女はこの歌の替え歌の10 little fingers や 10 little childrenなんかの方が馴染みがあるようで、なかなかindiansが出てこなくて一苦労。
数字もone two three・・・と順番に数だけなら言えるけど、one little two little seven little・・って数飛んでて、そこでもまた一苦労。
歌で随分てこずりました。
歌はつかみ程度、もしくは導入期の英語慣れするためのものって思ってて、英会話ではあまり実践的でないので、歌で終わってしまってはもったいなく思うから、定番の曲はyou tubeに沢山あるから、音源だけひらって、聞きなれさせておいたほうがいいかな(汗)。

次に、先生はパペットのMr.Monkeyを出してくれました。
そして、パペットがカードを紹介してくれる~ってところで、次女、wait a moment~~~と隣の部屋に消えていきました。。。
きっとうちにあるパペットをとりにいったんやろうな~と思って、なかなか戻ってこない次女を見に行ったら案の定、ぬいぐるみ入れと格闘してました。
で、ピンクのワンコとブルーのワンコのパペットを出してきて先生に見せて、Bow wowとかやってました。

パペットのご対面で、名前なに??とか遊んでました。

先生がカードを見せてくれようとしても、次女はすぐに何か取りにどこかへ。。

そして、やっとカードができて、Aの単語、Bの単語、Cの単語、Dの単語、とちょっとお話。
コンプリートセンテンスで~って、訂正入ったけど、特に4歳くらいには訂正よりもさりげなく相槌で言ってくれるほうがいいんだよね。。
Eに行き着いた~とおもったら、EはElephant!!
そこで、また次女、wait a moment。。
こんどはぞうのババールのぬいぐるみを持ってきて、先生に見せる。
先生もぞうのパペットを持ってるよ~。

はい、またパペットのご対面。

そんなこんなで25分終了。
なんとか、25分持ちました~。
25分レッスンできただけで嬉しい母。

次女も楽しかった様子で、ジェン先生のレッスン、また受けたい??って聞いたら「ウン」って。
後でジェン先生の紹介動画を見てニマニマしてました。

ジェン先生からのレッスンデビューでおすすめ教材として、Let's Go: Starter と書いてあったけど、あれ?これってLet's Goシリーズが第3版になったときに終了してなかったっけ??って思ってネットで調べると、Let's Go: Starter はまだ販売しますとのこと。アマゾンでも取り扱いあったわ。
Let's Go, Let's Begin Student Book (Let's Go Third Edition)よりも簡単みたいなのだけど、中身がわからないから買うのはまだ抵抗あるなぁ。。
テキストでレッスンって、次女でも集中できるんだろうか??

ジェン先生、また長女でもレッスン受けてみたいけど、先生の開講している時間が難しい。
調度スイミングとかで動いている時間帯。

この前、スカイプでスタッフの方に平日4時から時間帯を増やそうと思うのだけど、現在のリップルの授業提供時間に関しては使いやすい時間帯ですか?って聞かれて、4時以降なら小学生も帰宅して、平日受けれるのは大体それくらいの時間からっておはなしさせてもらったんだけど、後でよく考えたら、夕食後から寝る前までの時間帯が一番受けようって思う人が多いのじゃないかな??って後で思いました。

夕食前までは他の習い事があったり、お友達と遊ぶ時間だったり。。。
オンライン英会話の良いところは、自宅で気軽に受けれるところだから、貴重な放課後の時間を使わなくてもいい!!ってのが長所だと思うので、きっと夕食後からが受けやすい時間帯ではなかろうかと思いました。
習い事として、毎週この時間はオンライン英語の時間!!って決めてするのもいいかもしれないけども、うちみたいに他の習い事で忙しい人には、特に習い事がない日はなるべく遊ばせてあげたいのでレッスンは夕食後でって思う人も多いと思います。

そこで、ブログを読んでいただいている方に質問!!
オンライン英会話を受けてるお子様は何時が受けやすいですか??
オンライン英会話を受けていなくても、もし受けるとしたらどの時間帯が受けやすいですか?

もしかしたら、新記事立てて質問したら回答が集まるかもしれないけど、まずはこの記事で。
コメント欄に回答いただけると嬉しいです。




↑無料体験はコチラから~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

