なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

6月18日 リップルキッズパーク次女のレッスン

6月18日、次女がリップル・キッズパークでレッスンを受けました。

先生はジェン先生。
とっても明るく、子供受けのする先生だと思います。

実は、6月8日にも次女のレッスンでジェン先生を受けたのですが、先生の声が聞こえず、その日は振替ポイントをもらって、終了しました。振替ポイントはまだ温めています(笑)。

で、8日にできなかった内容を再び。

いや~、もう次女のレッスンは大変です。
集中させるのが

まずは、アルファベットの歌を自分で歌って、前回も歌ったTen little indiansの歌を歌いました。
相変わらず、自分流の歌(笑)
「No No 次女ちゃ~ん」と正しく歌えるように何度も訂正入りました。
次女もちゃんと歌わな・・って思うと、普段動画を見ながら楽しそうに歌ってるときの顔とは全然違って、暗い。。

そうしているうちに、次女、眠気が!!!
もたれかかってきて思いし、目は重いし。。。
テキストに入ってからは、先生も私も必死。

使用テキストはコレ。
Let's Go: Starter Student Book
Let's Go: Starter  Student Book

といっても、買ってません。
先生が画像で見せてくれます。

アルファベットとそのアルファベットを使った単語を練習して行きます。
ただ単語を言うだけじゃなくて、What color is this ant.などと、絵の特徴とかの質問をしてくれました。
次女も、わかるものは答えていましたが、ところどころ、眠気のために思考力停止してました(汗)。

テキストは、先生が見せてくれるけど・・・買おうか悩んでいます。

テキストとか使い慣れていない次女なので、集中させるのに必死だから、事前に私とみておいて絵本のように楽しめたら、レッスンもスムーズにこなせると思うから。
でもねぇ・・・、本当に買うとなると悩みます。
次女はまだやっぱり小さすぎるかな・・・と、様子をみているところなので。
実は前回の声が聞こえなかって中断したレッスンのときも眠気との勝負。
眠くなると、次女も楽しそうじゃなくて、機嫌悪いし。
普段絵本を読み聞かせながら私がいろいろ質問したり、動画などで歌を歌ってる方が自然な状態で、オンラインレッスンになると、アレ???コレは次女わかるよね??って思うことでも、わからな~いと投げ出しちゃうし。

長女でも5歳の時ですら集中力保つの大変だったので、次女の今の状態で頻繁にはレッスンできるかどうかわからないので、テキスト買うのは本当に悩みます。

ただ、ジェン先生には本当に期待できるんですよね。
眠気の勝負の次女でも、今回も一応最後までパソコンの前にいて、無事レッスンを終えることができたので。
今までの次女にしたら上出来です。
もう少し様子をみて大丈夫そうだったら、次女にテキスト買ってあげようかな??

もしかしたら、マイテキストがあると、嬉しくなって、もっとレッスン楽しく受けれるかもしれないですからね~。
経済的に苦しい状況でなければ、買ってあまり使わなかったって、冒険できるんですけどね・・・。
苦しい上に、この夏のボーナス以降、ボーナスがなくなってしまったので、死活問題(泣)。

ママの仕事、決まって欲しい(泣)。

先生からのレッスンレビュー:
Hi 次女ちゃん! You're a very obedient boy. You were able to participate eagerly with our class discussion today. I wish you won't forget the words that I taught you today. See you next time!

いつもめっちゃ褒めてくれてます♪
でも、ジェン先生、ずっと次女のこと、boyだと思っているみたいですね(笑)
レッスンレビューがもらえるのは凄くありがたいです。

またまた新しい先生がデビューしました♪
ジョイ先生です。
もうすぐ卒業の学生さんですが、経験者さんです。美人の先生。

この調子でドンドン先生が増えると嬉しいですね~。

ところで、子供のオンラインレッスン、こんなだといいのにな~って思うことってあります??
私は小さい次女ぐらいのレッスンだと、カードフラッシュとかでとにかくボキャの語数を増やして欲しいな~と思ったりします。
友達が昔、右脳系の英語教室(七田ではない、先生は多分フィリピン人)に通ってて、使わなくなった手作りDVD教材をもらったけど、ちょっとの時間でかなりの単語数がインプットされてました。
歌のウォーミングアップじゃなくて、ウォーミングアップにカードフラッシュを導入もアリ?じゃないかと思います。
歌は歌でも、使える英会話文が入っている歌とか。
例えば、What's the weather like today?like today?like today?what's the weather like today? Today is rainy.とロンドン橋おちたのメロディーの替え歌で歌って、最後にIt's rainy.というなど。
歌いながらweatherカードを見せてくれるといった感じで~とか。

あと、服の種類を学ぶときとか、先生が目の前で紙の着せ替え人形に紙の服を着せて、Let's put on the yellow pants.とかいって見せてくれながら、着せていったり、どれを着せてあげたい??とか、今この子は何を着てる?とか、○○を着てるのはどの子??とか、小道具が増えるといいかな~。

あと、折り紙が好きな子とかは、次回に折り紙するから用意しておいて~といって、事前に用意しておいて折り紙を一緒に折るとか~。

そうそう、オンラインのパズルで一緒に遊ぶ~とか・・・って、先生が子供のピースが見れないから難しいかな??見れたら、「後少しで完成だね~!」とか、「このピースはどこだろ?」とか普段の遊びを見てもらえるんだけどな~。

何か作るのが好きな子とかは、オンラインでダウンロードできるペーパークラフトを先生も生徒も印刷したものを次回使うから用意しててねと予告してもらって、先生に英語で説明してもらいながら作るとか・・・。

とにかく、テキストだけじゃなくて、アクティブなレッスンがあってもいいかな~って思います。
子供が普段遊んでいるときの英語に触れたいな~と。。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

そうか~(>_<)

オンライン英会話、これまた興味深い記事を有難うございます!!
拍手もしてみました♪♪

私は受験の頃「ラジオ講座」で有名塾講師の先生をテキスト代だけで拝聴していたのですが、、、ヤル気満々で臨むんですけど、頑張るぞ!!って、思っているんですけど、、、強烈な眠気が襲ってきて、何度も何度もテープで聴いた経験があります~(>_<)
先生&本人の責任じゃ、ないんです!
ほんとに「睡魔」が「襲って」くるんです~v-39

朝イチとか、時間は選べないですか?
私の強烈な睡魔も、朝一ならマシでした(^^)

Re: そうか~(>_<)

★ぱとさんへ

ぱとさん、おはようございます♪
拍手もありがと~。

> 私は受験の頃「ラジオ講座」で有名塾講師の先生をテキスト代だけで拝聴していたのですが、、、ヤル気満々で臨むんですけど、頑張るぞ!!って、思っているんですけど、、、強烈な眠気が襲ってきて、何度も何度もテープで聴いた経験があります~(>_<)
> 先生&本人の責任じゃ、ないんです!
> ほんとに「睡魔」が「襲って」くるんです~v-39

わかる~!!私も、ラジオ講座時代はすごい睡魔でした。
心地よい眠りにつけるんですよね(汗)

>
> 朝イチとか、時間は選べないですか?
> 私の強烈な睡魔も、朝一ならマシでした(^^)

調度ね、次女の眠くなる時間のレッスン。
朝一は選べないです。。開講していないし、朝は忙しい。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

