なるべくお金をかけずに親子de英語と小学校図書

あまりお金をかけなくてもできる英語。日本語の図書のことなども。

スポンサーサイト




☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

教会でやってるワンコインレッスンに行ってみた

先日、教会の広告を見て、近所の教会で3ヶ月間限定のワンコイン(500円)レッスンが今やってることを知りました。ホームページでもチラッと見てはいたんですが。。

昨日は雨で子供たちがだんじりを曳く予定だったんだけどそれをやめにして、早速電話かけて行って見ました。

2年位前にも一度参加したことあります。
なので、レッスン的にはイマイチ。。ってことはわかってました。
でも、500円だし、今回は次女も参加できる年齢になってるし、なかなかリアルでネイティブの人と絡むこともないから、そういう意味では安くて良い機会だなって思うので。
早めに行って、ゆっくり帰ってきて、レッスン外でちょっと話できたらラッキー的な(笑)。

参加は娘たち二人のほかに一人幼稚園の男の子がいただけ。
やっぱりね、教会とかって、近寄りがたい人も多いんですよね。
勧誘されるかも~って思うやろうし。
勧誘あったとしても、学生の頃から結婚する直前までクリスチャンだったので抵抗はないです。
だけど、勧誘は前回も、今回も今までのところなかったな~。

レッスンは数字と、家族の単語を書いて絵に描くという感じで、ビギナー向け。
それはそれで良いのですが、余計だったのは通訳のおばんちゃん。

レッスン中は、いらなかったな~。
途中から入ってきたんだけどね。

初日だし、次女小さいから私が付き添いで入ったので、娘たちには私が英語でいろいろ先生の言ったことをもう一度言ったり補足したりしてたので、結局おばちゃんはもう一人の男の子に付きっ切りだったので、娘たちには大丈夫だったんだけど、男の子。。日本語浴び浴び。英語モードにはなれないよな~。
先生が言ったこと、全て日本語で言って指示してました。

「妹の絵を描いてね。え~、これ、妹ちゃうやろ~。女の子やで、髪の毛長くせな、男の子みたいやん。おじいちゃんの絵、髪の毛はおじいちゃんってわかるように白でかくんやで」

てな感じで、ずっと日本語プラス絵の感性まで無視。

残念。。

でも、教会の子っぽくて、次はギター持ってきて先生に教えてもらいよ~とか言ってたので、普段英語で触れ合う機会がある子なのかな???

来週も用事なければ行く予定なんだけど。。来週も私、中に入らせてもらおうかな??

さっきの通訳のおばちゃん、レッスン中はいない方が・・だったのですが、このおばちゃんのおかげで、レッスン後、ちょっとしたふれあいの時間が出来ました。

子供たちがまだ帰りたくない~~ってダダこねたので、パーティースペースを見せてくれたり。
教会のレストランで食事もできるよ~って言うので、娘たちはもう、レストラン行きたいモード。
余計な出費・・って思ったけど、雨がガンガン振ってたし、それもいいかな~と。

で、おばちゃんと一緒に同席でランチすることに。
おばさんが、娘たちがビギナーでないこと、私がちょっと英語しゃべってたのを踏まえて、すごく上手って褒めてくれて、ちょこちょこ英語で語りかけしてくれてまいした。

そして、途中、先生がランチしにきました。
次女が先生と食べる~~と強引に先生のテーブルに移動。
ちゃっかり先生の横を陣取りました。
長女もおいで~~って言ったけど、長女はおばちゃんが一人だとかわいそうと席に残りました。
私は次女のお世話で先生と同席。

ともて静かな先生なので、ガンガン会話しながらなランチではなかったけど、ここはしゃべっとかないとと思って、私の方から色々聞いてみました。
私の英会話タイム(笑)。

フロリダの学生さんで、バスケが好きみたいで、たまたま私の唯一の海外体験が新婚旅行でフロリダに行ったときに旦那がバスケ好きだったから、オーランドウマジックの試合を見に行った話をしたら、先生の一番好きなチームがオーランドウマジックで、ちょっと話が広がったかな。

あと、娘のお子様ランチについて、オムライスって英語で言うとしたらなんというんやろって思って聞いてみたら、オムライスという料理はアメリカに存在しないので、強いて言うなら、ライス・ケチャップ・エッグ。。ってそのまんまなことを言ってました。
先生はてんぷらの和食セットを食していらっしゃいましたが、アメリカ人が和食でご飯をたべるときはご飯に醤油をかけるんだよ~って教えてくれました。
白ご飯のままで食べるってことないんだね~。

今日はレストランのなんちゃらかんちゃらの日だったようで、クッキーサービスがあり、美味しいクッキーを配ってくれました。
レストランのお料理もとても美味しかったの!!
スタッフも東南アジア系のスタッフのおねえさんがいて、帰り際に娘に英語で挨拶してくれてました。
お客さんも教会の人が多い感じで、おじいさんたくさんのグループがイキナリ賛美歌を歌いだしたりして、アットホームでおしゃれな雰囲気漂うレストランでした~。

レッスンは・・・だったけど、レッスン中から私が英語モードになってたのとランチの時間とで、帰ってからも英語モードは続いていて、それは私だけじゃなくて、長女も英語モードでした。

遊んでるときも、半分は英語で遊んでたかな。
オンラインレッスンとかでは、全然でない英語でも遊びとなったらポンポン英語が飛び出していました。
そんなんしゃべれたんや!!って。
英語でお料理ごっことかしてシチュー作ってたり。
いちいち動作を英語で言ってたり。

例えば次女が長女に何か言ったときに、長女が

「I'm busy to sharp pencils.」

とか。
こんな感じで文章でしゃべってました。
おしい英語ですが(汗)

lang-8でこの文章をチェックしてもらったら、
sharpは形容詞なのでsharpen。正しくは「I'm busy sharpening pencils.」と教えてもらいました。
コメントくれた方も、娘が頑張ってるのを見て、間違ってても褒めてあげて~って♪♪
ほんまに、私もそう思います。

レッスンがイマイチでも、英語モードになれるなら、スゴイ価値があったと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ br_decobanner_20100117232000.gif 

いつも応援ありがとうとざいます♪今日もポチッと応援お願いします

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ
なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版/家事の合間にお小遣い
関連記事



☆お知らせ☆
当ブログでは、サイトや商品など、宣伝にあたるコメントやスパムコメントは承認いたしません。ご了承ください。
また、メールやコメントもなるべく時間のある時は見るようにしてはいるのですが、多忙期はパソコンを開くこともできず、管理画面に入れません。そのため、見過ごしたりお返事が遅くなったりする場合があります。その際は申し訳ありません。

↓↓ポチッとランキングに協力よろしくお願いします★
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ 

遊びと絵本で種まき学習/多聴に!音源付き(CD付き・カセット付き)英語絵本・洋書・多読本カタログ なるべくお金をかけずに親子英語ホームページ版


スポンサーリンク

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

ますぷぅさん~!こんにちは^^
教会の英語教室良かったですねぇ~
家も、実は、教会の英語教室、週1回行っています。
こちらの教室は、やっぱりレッスン的にはいまいちなんだけど、
なかなかネィテイブに自然にからむ機会もないし、
何より先生が一杯話しかけてくれて良い感じなんです。
しかも、レッスンの値段が。。月に3~4回あって、年間4000円なんですよ!
時間は、35分(年長クラス)と40分(小学校4~6年クラス)と短い感じですが、
入れ替わりの時間も十分取ってあって、なんかいつも先生に申し訳ない感じがしています。
ますぷぅさんと同じで、私も英語が少し喋れる感じなので。。先生に子供たちの通訳になってくれとか、
色々話しかけてくれて、親も勉強になっています。
少し遠いのですが、頑張って通っています。それと、今まで、勧誘された事は無いですよ。。^^
色々教会のイベントのお手紙は頂くんですけど。。スルーしてしまっている私たちです。(^_^;)

きっかけ

レッスン内容そのものも大事ですが、
英語を話す人と、実際に触れて、誉めてもらえたら、刺激になるし、ヤル気もUPするでしょうね~!

私も教会のイベントとかって、チラと気には、なるけど、一歩引く派でした(^^ゞ

でも、出かけて見て、良かったですね☆

ナチュラルママさんへ

ナチュラルママさんとこも教会の英語教室利用してるんですね~。
教会の正規でやってる教室はちょっとお値段はるのですが、期間限定でやってるワンコインレッスンはお安いです。

私が学生のときに通ってた教会は毎週レッスンあって月謝1000円というスゴイやすい教室があって、ちょこっと通ってたことあります。
レッスンの後にティータイムもあって楽しかったな♪

次のレッスンまでの時間に間隔があれば、絡めていいですよね~。私もレッスンよりもそっちが主体。子供たちはまだ照れてますが、私が積極的に行きます(笑)

★ぱとさんへ

おほほ。何でもやってみなければわからない~と飛び込む派です(笑)。
それで失敗もあるけど、発見!の方が多かったります。

英語は学習じゃなくて言語なんだっていう認識のためにも、「会う」ってことが大事だな~って感じました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ますぷぅ

Author:ますぷぅ
*ますぷぅ(ママ)
 2児のママ。英語・数学を中心に家庭教師(出張・自宅)を約10年間勤め、中学・高校英語教諭免許を持っているも、受験英語中心の学習だったので、聞く・話すは全くダメ。というのも、受験英語の指導に聞く・話すは当時必要なく、むしろ聞く・話すは無駄な勉強だったため。そのことを疑問に感じ、親子英語を決心。親子英語を期に自らも1から英語のやり直しをがんばろうと思っています。
小学校の図書室で司書(有償ボランティア。といっても全部任されています)のお仕事しています。

*長女
H14年12月生まれ。3歳直前スタートで、途中ブランク多々あり。
部活大好き少女。
小4で英検準2級合格

*次女
H17年10月生まれ。0歳スタートで1歳には一旦休止。5歳前に再開)
5歳で選手コースに入り、毎日1時間~90分のスイミング練習のため、のんびり英語です。




***MENU***

最新コメント
最新記事
リンク
タグリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新着友達ブログ

オンライン英会話(子ども専門)


リップル・キッズパーク
子供専門スクール。
しっかりレッスン管理がされています
1回の無料体験ができます
娘たちも受講経験あり
⇒受講記録


格安の子供オンライン英会話。
講師数も増え、
要望も細かく指定できるように
なったようです

オンライン英会話(ネイティブ)






ネイティブ専門。
700円から。
無料体験あり。


ただいま、無料体験で
Androidタブレットが当たる
キャンペーン実施中。

オンライン英会話(激安or人気)

オンライン英会話無料体験


今なら激安。
無料体験1回。


話せる英会話 Ays English
人気のカランメソッドの無料体験あり


オンライン英会話レアジョブ
2回無料体験できます。
オンライン英会話業界人気NO1と思います。
私も無料体験しました。
体験談はこちら


100円オンライン英会話【ぐんぐん英会話】
無料体験1回受けれます。


話題のカランメソッド


スクール名はラングリッチ
でも料金は激安!


カランの進化版のDMEレッスンが定評


2回の無料体験あり


講師の質で選ぶならココ!
2回の無料体験あり

ゴガクル

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキング




スポンサーサイト
ファンケルオンライン

FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索

